USBケーブル接続をWi-Fiに置き換えられますか

このQ&Aのポイント
  • 現在、PCでインターネットラジオに接続し、USB2.0ケーブルでDACに入力し、音楽を再生しています。
  • NTTのひかり電話のルーターに対応するWi-Fi機器一式は存在するのでしょうか?
  • ネットで検索しても、DAC側に挿すBコネクタタイプのWi-Fi機器は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBケーブル接続をWi-Fiに置き換えられますか

 現在、PCでインターネットラジオに接続し、USB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルでDAC(デジタルアナログコンバータ)に入力し、DACのアナログ出力をオーディオ用プリメインアンプに入力して音楽を再生しています。家屋内にはNTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)があり、Wi-Fi用カードを挿してあるのでPCやプリンタを接続して使用しています。このUSB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルをWi-Fiに置き換えられますでしょうか?  ネットで探すとPCに挿すAコネクタのタイプのWi-Fi機器はありますが、DAC側に挿すBコネクタタイプのWi-Fi機器が見当たらないのですが。NTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)に対応するWi-Fi機器一式はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無線LAN-USBデバイスサーバーを利用すれば出来そうです。 USBオーディオを楽しもう USB-DACを離れたPCから再生する High-Quality Sound & Convenience | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/ WN-DS/US-HS | デバイスサーバー | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/ USBオーディオを楽しもう USB-DACを離れたPCから再生する High-Quality Sound & Convenience | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/ ただUSB-DACを無線化するにはかなり高速な無線LANを利用する必要があるようです。 再生が途切れるようであれば、無線ルーターを高速なものにする必要があるかもしれません。

k-takema
質問者

お礼

書き落としましたが、当方PCがApple Mac mini でしてWindows機でしか動かないものは使えないのでご紹介されたBUFFALOの機器はだめそうですが アイ・オー・データ機器 WN-DS/US-HS は使えそうですね。検討してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

パソコンの音をオーディオで聴きたいだけなら、ブルーツゥースのオーディオレシーバーを使ったほうが早いと思いますよ。

k-takema
質問者

お礼

現在保有しているのが、アンプは300Bを使用した真空管シングルアンプ、DACも真空管DACでクラシック音楽を楽しんでいますので、半導体のオーディオレシーバーにするわけにいきません。 ご回答ありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.3

動くかどうかは「運次第」・・・ではないですが、USBデバイスサーバでDACが使えるものがあります。以下は一例。 http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-server/ldv-2uh/ http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/ 正常に使える保証はないですが、こんな方法もあります。

k-takema
質問者

お礼

BUFFALOのディバイスサーバーはアイ・オー・データ機器 WN-DS/US-HSと似ていますね。対応できるかは確認できませんが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.1

Bコネクタの WiFi 機器は 聞いたことが無いですね... さらにB<->A変換すれば使えるものもあるのかもしれませんが... お役に立てず申し訳ありませんのでひとつ代わりのご提案を書かせて頂くと... 置き換える目的にも依ると思うのですが、オーディオアンプに無線で飛ばしたい (USBケーブルの長さ以上の遠くにノートPCを持って行きたい)というのであれば FMラジオで代用するという手もあるかなと思いました。 USB接続FMトランスミッター http://www.thanko.jp/product/2785.html ぜんぜん的外れでしたら申し訳ございません。

k-takema
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「トランスミッター」こんな方法もありですね。 ただなるべく音質を落とさないように真空管DACを使うので何とかWiFi 機器がないものかと思いまして質問させていただきました。

関連するQ&A

  • PR-500MIにWi-Fiルータを接続したい

    現在NTTからONU内蔵ひかり電話対応ホームゲートウェイPR-500MIとSC-40NE「2」をレンタルして使用しています。 これ一台で全部こなせるので便利なのですが、この度BIGLOBEのプレミアムサービスを契約することになり新しい高速Wi-Fiルータをレンタルすることになりました。 この機械はNEC Aterm WG1810(JE)というモデルのようですが、ホームゲートウェイではないのでPR-500MIに接続して使う必要があるんですよね? ところが現在PR-500MIにSC-40NE「2」を挿して使用しているので、もしWi-Fiルータを接続するのであればSC-40NE「2」を抜いてPR-500MIでWi-Fiが利用できない状態にしてからAterm WG1810を接続する必要があると思っているのですが合っていますか? PR-500MIはSC-40NE「2」を挿していない状態だと電波を飛ばさない状況になると記憶しているので、もし別にWi-Fiルータを接続して使用するのであればSC-40NE「2」は抜いておけばいいのですよね? なんだか自分で書いていてよく分からなくなってきましたが、詳しい方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  • Wi-Fiが突然接続できなくなった

    家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    Wi-Fi接続について 【PC 】 Windows7 64bit 【回線】 フレッツ光ハイパーファミリー OCN 【モデム】PR-200NE 【使用製品(子機)】GW-USValue-EZ モデムPR-200NEからLANケーブルでPCを繋いでます。 GW-USValue-EZをPCに挿せばそれだけでWi-Fiが使えるもんだと思い込んで買ったのですが親機が必要だと知りました Wi-FiでiPhoneと、PSPをXlink Kaiに繋ごうと思ってます。 GW-USValue-EZを親機にして特に何も買わなくてもWi-Fi接続する事は可能でしょうか?(その時はPCを立ち上げるのを前提で) よろしくお願いします。 GW-USValue-EZを挿したPCを親機にしてiPhoneとPSPを子機として使う事が出来ればいいのですが・・・ 因みにある程度弄ってみたところ一度だけiPhoneで認識しました。が、感度は良好なもののサイトなどは開けず・・・でもiPhoneではWi-Fiで繋がってるアイコンに変わったので接続は出来てたと思います。

  • Wi-Fiは接続できてもネットが繋がりません

    androidのスマートフォン(docomo)で NTTの無線LANでWi-Fiを使おうと思い接続してみたのですが、 接続は出来るのですが、インターネットに接続できません 色々調べてみたのですが専門用語ばかりでさっぱり・・・ 光フレッツのルーター(pr400n)を使っています ちなみにパソコンは有線で繋いで普通にネット繋がります どうしてもスマートフォンでWi-Fi使いたいので よろしくおねがいします

  • Wi-Fi GamersでWi-Fiに接続できません(DS)

    Wi-Fi GamersでWi-Fiに接続することができません。 の説明書通りに設定を行いましたが出来ませんでした。 Wi-Fi Gamersを接続しているルータは、NTT東日本のRT-200NEです。 エラーコードは、52100とでてきます。 IPアドレスの取得は、ちゃんと出来ています。 おねがいします<m(_ _)m>

  • wi-fiを自宅で使いたいのですが

    すみません。質問があります。 今自宅に光ファイバーを引いているのですが、アイフォンやアンドロイド携帯を繋げたいと 思いましてwi-fiというのを付けたいのですが、これは無線LANの事なのでしょうか? 私は今ガラケーでして、このwi-fiというのがよく分かりません。 とりあえずwi-fiルーターを買えば良いというのはぐぐって分かったのですが、 今自宅にはNTTから貸し出された(レンタル中)のルーターがあります。 購入した新しいwifiルーターを代わりに付けてもよいのでしょうか? もし良いとなると今あるレンタル中のルーターはいりませんよね? (NTTに聞くとこのルーター(3つあります)は強制貸し出しで毎月800円くらい取られています) 強制貸し出しということはこのルーターじゃないと光ファイバーを繋がらないと解釈できる のですが、私は光電話も使っていましてその関係でしょうか・・。 購入検討は Wi-Fi Gamers WCA-G という機種なのですが、これを買っても良いでしょうか? もしかするとNTTのルーターにwi-fiのルーターをさらに付けるという事なのでしょうか? 今NTTから強制的にレンタルさせられているルーター(モデム?)は3つで AD-200NEと加入者網終端装置100MSとGE-PON型FA光加入者線終端装置タイプD と箱に書いてありました。 何がどういう役割なのか分からないのですが直列に三つが繋がっています。 以上ぐぐっても私ではこれ以上分かりませんでしたので質問しました。 よろしければ詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。 (どれがルーターにあたるのかも教えてもらえると助かります)

  • wi-fiの取り付け方

    wi-fiを取り付けたいのですが ちょっと困ってます。 うちは無線じゃなく有線でpcを繋いでいるので wi-fiコネクターというものを買わないといけないのですが 64ビットには対応してないと書いてました うちのパソコンだとwi-fiはできないのでしょうか? 私のパソコンはsotecのs504a7bです

  • Wi-Fiの接続について

    新規でドコモ光の契約でWi-Fi通信でのネット接続を試みています。 壁ーー光ケーブルーーGE-PON-ONU タイプDーーイーサーネットケーブルーーWi-Fiルータ の接続になっています。 ちなみにWi-Fiルータは新品のNEC製のWF800HPです。(ケーブルはWANポートに挿入) 接続しようとしているのはタブレットとiPhoneです。 初め簡単ボタンを押してネットに繋げようとしたのですが、つながりません。 ルータがインターネットにつながりませんなどが出ていたような・・・ そのあとSSIDと暗号キーを手動で入れても同様の結果でした。 各機器の電源をON OFFしても変わらず・・・ ほかにどのような手段を取るとよいのでしょうか? また、Wi-Fiルータのファームウェアをアップデートしてみるのも手とありましたが、そもそもネットに繋がらないのにどうやったらアップデートできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fiについて

    お世話になります。 現在NTT回線からルータに来て iodata製の中継器で200mぐらいまでWi-Fiが飛んでいるのですが もっと遠いところまでWi-Fiをとばしたいのですが 何かおすすめの機器はないでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スマートフォンでwi-fi接続できない

    昨日、我が家に光回線を引きました。 同時に、無線LAN環境にしました。(フレッツ光。PR-400NE) スマートフォンを持っているので、wi-fi接続しようとしました。 簡単設定を使い、スマートフォン側の設定も完了。 wi-fiには接続出来ました。 しかし、ブラウザを立ち上げると、「接続出来ません」の表示が。 一体どうしてなのか、全く分かりません。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう