• 締切済み

PDFの申請様式にテキストや数値を付加したい

ある役所への申請様式がPDFで入手できたため、こちらにテキストや数値を付加したいと考えています。 acrobatProDCライセンスを購入し色々とトライしてみました。 どうやら、単なるテキストは注釈のテキスト機能、数値についてはフィールド機能を使うと良さそうとの 結論に至っています。特にフィールドについては計算機能がとても便利ですね。javascriptもトライして複雑な役所書式の各項目の数値入力を自動的にやってくれるようにいじってみました。 ただし、以下が出来ずに、まだ力業で対応しているところがあります。 (1)フィールドの文字配置については、左揃え、中央、右揃え しかありません。 ある数値入力項目については、複数桁の各桁単位に□枠がありここに治めるためには個別の枠に 1桁単位のフィールドを作るか、複数桁の各桁の間にスペースを入れるなどしなくてはなりません。 ※PDF編集機能のテキスト入力では文字間隔の設定ができるので、こちらを使う手もありますが、 自動計算の対象にはできないこと、後々の再編集の際に元入力時のテキストセットとはなって いないことがあり、修正がめんどうになるなどから避けています。 (2)申請様式については内容がまったく同じの控様式が別途あります。確定申告様式などでよくある 役所の申請用紙です。 このため、本様式で付加したテキストや数値情報を、そのまま控様式に付加できると有り難い。 テキストや数値の付加情報をコピーして・・、という方法もありますが、これもなんか力業です。 オーバーレイ的な方法とか、レイヤー的な方法とかないのでしょうか。 ネット上で色々と調べて見たのですが・・、両方法についてのドンピシャのやり方が見つからず 悩んでいます。 (1)(2)の解決方法について御指南いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.1

無理です。   役所に提出する申請書でそれほど込み入った事を処理をする必要があるでしょうか? PDFの必要欄に手書き入力のように数値、文字を入力できるようにするアプリは少なくないです。   やさしくPDFへ文字入力   書ける!PDF   PDF Xchange Editor Pro 但し、すべて自動計算させるなどは無理があり、私的にはExcelを補助的に利用しています。

heroseay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトウェアは参考にさせていただきます。

heroseay
質問者

補足

その後の試行錯誤で以下のように対処しています。 (1)ベース用紙の枠に文字列を収める方法。 テストフィールドのプロパティのオプションタグに「マス目で区切る」という項目を見付けました。これは使えます。 尚、他のチェックボックスが選択されていない場合にのみ使用できます。 (2)控え様式への転記 本様式、控え様式を一「ページを整理」で一つの文書にします。 後は付加したテキストなどの力業でコピーですが・・・、次のようにします。 極力、注釈のテキスト、もしくはフォームのテキストフィールドでテキストを付加するようにします。 ここからがポイント。コピーの際は、「フォームを準備」に入り、このモードで注釈やフォームのテキストフィールドを まとめて選んで、コピーしたいページに移動しペースト・適切な位置への調整をします。 「フォームを準備」以外のモードでカット&ペーストをする操作はかなりの制限があります。「フォームを準備」モードにおける動作が一番感覚的操作がやりやすく効率的です。 尚、本様式と控え様式を同一文書とすることで、テキストフィールドの変更をした場合に控え様式のコピー先フィールド内容もそのまま同期修正してくれます。