• ベストアンサー

Excel VBA テキストボックス内の数値をソートさせるのには?

VBA初心者です。自分なりに本やネットで調べたのですが、 答えが見つからなかったので質問させていただきます。 フォーム内にある1つのテキストボックスに5桁の数値を入力し、 ボタンを押すことで、入力した数値をソートさせ、シート(A1)に追加入力させたい。 テキストボックス→(数値入力)→ボタンを押す→(ソート)→シート[A1]に入力 テキストボックス→91375→ボタンを押す→13579→シート[A1]=13579 自分の考えでは、入力された5桁の数値を1桁ずつ配列に格納出来れば ソートが可能だと思うのですが、方法が分かりません。 またその場合、ソート後に1桁ずつ別々に格納した数値を ソートさせた5桁の数値にする場合はどのようにしたら良いのでしょうか? また、この考え方以外にも何か方法がありましたらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 あまり難しく考える必要はないと思います。ワークシート関数には、並べ替える関数がありますから、以下のようにSmall()関数ですればよいと思います。逆なら、Large() です。配列を引数に取れますから、簡単に出来ます。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim i As Integer   Dim num As Variant   Dim tmp As String   Dim buf As Variant   If IsNumeric(TextBox1.Text) Then     tmp = TextBox1.Text     ReDim num(Len(tmp) - 1)     ReDim buf(Len(tmp) - 1)     For i = 1 To Len(tmp)       num(i - 1) = CDbl(Mid(tmp, i, 1))     Next i     For i = 1 To Len(tmp)       buf(i - 1) = Application.WorksheetFunction.Small(num, i)     Next     Range("A1").Value = Join(buf, "")   End If End Sub

junta3618
質問者

お礼

返信が送れてしまい申し訳ございません。お答えいただきありがとうございます。 今回、課題でこの様な事を行っているのですが、ワークシートを利用すればソートが可能なのですね 参考にさせていただきます。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

1単位の数字桁をソートするなんて珍しいニーズと思う。普通は数個以上の数値(群)があって、それら相互で小ー>大などの順に並べるのですが。 初歩的なソートのアルゴリズム(下記はバブルソート)を使って1桁ずつの数字のソートをするほか無いでしょう。普通はやりやすいため、各桁を配列に入れます。 桁数が10数桁というありがたい制約のおかげで、凝ったアルゴリズムは不要でしょう。 Sub test01() Dim y(13) '桁数上限 x = 91375 '数値 テスト用 x = 9311752 '数値 x = 88312952 '数値 '--各桁を配列に For i = 1 To Len(x) y(i) = Mid(x, i, 1) * 1 '配列に Next i '--確認 'For i = 1 To Len(x) 'MsgBox y(i) 'Next i '---ソート a = 1 'テスト用 Cells.Clear 'テスト用 Ends = Len(x) i = 1 Do Until i >= Ends j = i + 1 Do Until j > Ends If y(i) > y(j) Then w = y(i) 'Swap y(i) = y(j) y(j) = w End If j = j + 1 Loop For c = 1 To Len(x) '確認用 セルに途中を表示 Cells(a, c) = y(c) Next c a = a + 1 i = i + 1 Loop '--確認用 For c = 1 To 5 Cells(a, c) = y(c) Next c a = a + 1 '---数値に戻す n = 0 For K = 1 To Len(x) n = n + y(K) * 10 ^ (Len(x) - K) Next K Cells(a, 1) = n End Sub

junta3618
質問者

お礼

返信が送れてしまい申し訳ございません。お答えいただきありがとうございます。 課題でこのようなものを作成していたのですが、ようやく理解できました。 また現在、ソートプログラムを勉強中でしたので、そちらも参考にさせていただきます。 ありがとうございます

回答No.2

ANo.1さんと同様に、ソートは他人(excel)に任せる方法です。 作業シートを使って、[データ][並べ替え]と同様の事をしてます。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim ws As Worksheet Dim str As String Dim i As Integer Set ws = Sheets("Sheet2") '適当な作業シートを指定してください '作業シートクリア ws.Cells.Clear 'テキストボックスの文字を作業シートのA列へ1文字づつ書き込む For i = 1 To Len(TextBox1.Text) ws.Cells(i, 1) = Mid(TextBox1.Text, i, 1) Next 'A列を並べ替え ws.Columns("A:A").Sort Key1:=ws.Range("A1"), Header:=xlNo '作業シートのA列をまとめてActiveSheetのA1へ str = "" For i = 1 To ws.UsedRange.Rows.Count str = str & ws.Cells(i, 1) Next Range("A1") = str End Sub .NET Frameworkに任せる方法です Private Sub CommandButton1_Click() Dim d As Object Set d = CreateObject("System.Collections.ArrayList") '.NET Frameworkへの参照 'Dim d As New ArrayList '参照設定:Common Language Runtime Libraryにした場合、上記2行と同じ意味 Dim str As String Dim i As Integer 'テキストボックスの文字を1文字づつArrayListへ For i = 1 To Len(TextBox1.Text) d.Add Mid(TextBox1.Text, i, 1) Next '並べ替え d.Sort 'ArrayListのデータをまとめてActiveSheetのA1へ str = "" For i = 0 To d.Count - 1 str = str & d(i) Next Range("A1") = str '後始末 Set d = Nothing End Sub

junta3618
質問者

お礼

返信が送れてしまい申し訳ございません。お答えいただきありがとうございます。 勉強中の身ですがNET Frameworkに任せるやり方もあるのですね まだ使いこなすには時間がかかりそうですが、こちらも参考にさせていただきます。 ありがとうございます