• ベストアンサー

YAHOO BBフォン

BBフォンを使用しています。そのため発信者番号が050から始まる番号で相手に通知されてしまい、 相手方は怪しい番号と思うらしく、電話に出てくれなかったり、 IP電話の番号を知られたくないと思う人にも050番号が通知されたりして困っています。 「0000」の後に番号を入れればNTT回線からの番号が表示されると聞いたので 試しに自分の携帯へかけたのですが、何度やっても050番号が表示されてしまいます。 相手方に一般加入電話の番号(03)で電話をかけるにはどうしたらよいのでしょうか? また、家はナンバーディスプレイをしているのですが050番号にかかってきた電話の時は番号が表示されません。 (番号非通知の場合は受け付けないようにしているのですが050へかかったときは、なぜか「呼出中」とだけ表示されます) 相手方の番号を表示させる方法はないのでしょうか? いろいろ質問攻めしてしまいましたが、よろしくお願いします。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.2

私もBBフォンを使っています。 BBフォン同士で電話すると相手のナンバーは知らせてこないので、ナンバーディスプレイは機能しません。 以前、NTTに聞いたら、BBフォンの問題だと冷たくあしらわれ、Yahooに聞いたら番号発信のサービスはやっていませんという返事でした。 なのに最近になって番号発信のサービスを始めたそうで、一瞬喜んだのですが、なんと有料1ヶ月300円(工事費別)、Yahooって安いけど、こうやってオプションで稼いでいるのでしょうね。 ナンバーディスプレイサービス自体も高いと思っているのに、これ以上払いたくないので私は諦めています。 もっとIP電話が普及すれば無料になるかも^_^; 半分愚痴でしたね

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/option.php#hyouji
yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! YAHOO安いけど、そういう点では失敗したかなと今頃になって思います。

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.5

あと 050にかかってくる分は 電話機がIP電話の信号に対応してないので、現状で表示するのはムリだとおもいます(公衆電話は本当は電話番号があるのに着信はすべて公衆電話と表示が出るのと同じようなしくみです) IPには 対応した商品がそのうちですのではないでしょうか

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! 現状では無理なんですね。何とかしたいと思ったのですが、しばらくは諦めます・・・。

• p-p
回答No.4

『0000』じゃなく『0009』ではないですか? 試してみてください

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいたように0009で試してみましたが、電話自体が繋がってくれませんでした。 家の電話がおかしいのかなぁ・・・。

• reichin
回答No.3

多分、186を押してからかけるとBBフォンじゃない 普通の回線でかけれたと思います。。。(確かそうだ) 相手方の番号を表示させる方法はわかりません。 待たされるとは思いますがYahooBBへ問い合わせるといいと思います。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた通り186でも試してみたのですが、やはり050になってしまいました(悲)

• capa0218
回答No.1

うちもBBフォンです モデムの電源を落とすとNTTからの発信になるので 一般加入電話からの電話になると思いますよ それ以外はわかりません すいません

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! 電源を落とす・・・最終手段っぽい気もしますが確実な方法ですね。