• 締切済み

Nゲージの窓の傷消し

昨日新しいNゲージ車両を買いピンセットで行き先幕をつけている時に誤って窓に傷を付けてしまいました。そんなに深くはないですが目立っており少しショックでした。 ネットでは無印良品の貴金属みがきで傷が消えるなど書いてありましたがとれますか? その他に最も効果的かつ手軽にクリアパーツの傷をとる方法ありましたら教えてください。ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>無印良品の貴金属みがきで傷が消えるなど書いてありましたがとれますか? 無印のでなくとも、粒子の細かいコンパウンドであれば傷取りできます。 #20000を使えばいいと思います。 通常は傷の深さで段階踏んで、#800あたりから徐々に番数上げていき、仕上げに#20000を使います。 Nゲージの窓はこまかいので車体部分がすれる場合があるので注意が必要。 布にコンパウンドをつけて、窓の大きさに合わせて割り箸などで当木作ってやったほうがいいです。 メーカーによっては交換用パーツが出ている場合があるので調べてみては。 交換パーツがあるのなら交換したほうが早いと思います(パーツ作れるのなら作って交換でも言いです)。 窓とかの弱い部分の近くでピンセントなど使用するときは、厚めのマスキングしてカラ作業のほうが良いです。