• 締切済み

タイヤのブレ

タイヤのブレで悩まされています。 H15年式アコードワゴン168000キロに乗っています。 ブレが無いときは18インチの社外アルミにグッドイヤーのタイヤを履いていました。 ブレに気付いたのはグッドイヤーのタイヤの山が無くなり中古でミシュランパイロットスポーツのタイヤに履き替えた後に高速を走った際にブレに気づきました。 ブレは85キロを過ぎ更に加速する95キロくらいまでの間の加速した時にタイヤが左右にガタガタぶれている感じに思います。 ブレ具合はかなり大きいです。ハンドルへの振動は無くタイヤをだけが左右にガタガタする状態です。 ディーラーにで調べたりバランス調整 タイヤのチェックしましたがブレは治まらなく原因が分かりません。 その後ホイールは社外品でがり傷も少しあったので新品の純正ホイールを買いそれにミシュランのパイロットスポーツのタイヤを履かせています。 未だにブレはあります。 何件かディーラーを回ると原因と思われるとこを一つづつ部品交換して探すしか無いと言う 回答やハブ径の錆膨張が出てるのでホイールが綺麗にはまってないのが原因だと言う該当と様々でした。 ただ写真のようにハブ径の錆膨張はありますが社外品の時はホイール側のハブ穴の径が大きめだったのでハブ径の錆膨張は関係なく思うのですが 社外アルミホイールにグッドイヤーのタイヤを履いていた時はガタは出ていなかったので。

みんなの回答

• oheng
回答No.5

タイヤ本体の変形「ぶれ」だと思いますが、ホイールバランサーで回した時点で 真円が出てないのが目視で判るはずです、重量バランスがとれててもタイヤそのものがぶれてたら振動確実に来ますよ

ascot60712288
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日 ショップで正常なタイヤホイール用意していただき取り付けて高速走行しまさしたらやはりブレは、出たんですよね。

• OldHelper
回答No.4

中古市場にタイヤが出るのは、前オーナーが何かの 原因でタイヤを履き替えたからです。 前オーナーはぶれるから履き替えたのではないですか? 履き替えて中古市場で売った方がましですよ。

• oska2
回答No.3

>中古でミシュランパイロットスポーツのタイヤに履き替えた 他にも回答がありますが・・・。 タイヤ自体の問題だと、思いますね。 通常、タイヤは「スリップサインが出るまで、交換しない」ものです。 趣味で、オイル交換と同じで色んなタイヤを試している方もいますがね。 「タイヤに、何か不具合があって前所有者はミシュランを止めた」 この推測だと、質問内容に合致します。

ascot60712288
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日タイヤショップで別のタイヤとホイールに履き替え検証しまさしたがブレはおさまらなかったです。 タイヤが原因ではなく車体側の原因が高いようで。

• fjdksla
回答No.2

タイヤを交換して現れた現象ですので・・・タイヤを交換してみるのが最初の様な気がします。 また、タイヤ交換の後でホイール交換をしても収まらないのですから、タイヤ交換をしてみる価値はあると思います。

• tukin
回答No.1

中古のタイヤですから、前オーナーの保管次第で硬化の具合が変わるし、交換時に内部に傷を付けている可能性もあります。 タイヤ交換で直ると思いますよ。 ホイールの中古以上にタイヤの中古は買う気になりません。 見た目で判らないですしね。