• 締切済み

windows10へのアップグレード

現在、Lenovo50(ノート)で、windows8.1を使用中です。2015年7月末頃、タスクバーにwindows10アップグレードの案内が現れたので申し込みしました。数週間程度で実行可能の再案内が来るということでしたが、実際はだいぶん遅れての12月初旬のこと。周囲からは「製品安定までアップグレードの実行は、もう少し待て!」との示唆がありました。年も変わったのでそろそろ(あるいは春頃)実行しようかと考えています。  【タスクバーへの案内→申し込み→再度の案内】このケースでは、実行は比較的簡単に問題なくまた、短時間で完了まで至るという意見と、「イヤイヤ、そう簡単じゃないぞ!」という意見も聞かれます。  そこで、改めて質問です。  自分独自のアップグレードでなく、上記のようにマイクロソフトからの案内に従って実行をスタートする場合、この時期(8.1発表から約半年)でどのような問題が残されているのでしょう?  また、その必要時間はどの程度でしょう?  経験者の方、ぜひご教示かたよろしくお願いします。

みんなの回答

• mrmk
回答No.6

慎重そうなakkun0305さんですからバックアップはちゃんととってあろうかと思われますのでメーカーサイトのUpdateをちゃんとなさっていればなんのことは無いのではと思いますが。 私は古い筆ぐるめが使えなくなりまして、古い筆まめも使えなくなったとあちこちで書き込みが有りますので、その手のアプリは古いと駄目なようですが、ずいぶん前に買った8にも対応していないメーカーから見放されたプリンターも、付属のスキャナーアプリで取り込めなくなりましたが、Windowsのスキャナーで取り込めるので支障は有りませんでした。 とうに対応の切れたATOK2007も無事に動きますし、快適ですよ^^ 快適でないときは、チェックを外して有るはずの高速起動が、大きな更新があるとまた知らないまにチェックが入ってたりして、7から8に上げたときと同じでキーボードが英語キーボードになったりしてw 終了ではなく、再起動して高速起動を有効にするのチェックを外せばまた大きな更新があるまで大丈夫ですがw

noname#215063
noname#215063
回答No.5

Lenovo G50シリーズ(Windows8.1)は、Windows10サポート対象ですから、PCそのものは問題なくアップグレードできるでしょう。後は、お使いのアプリやサービスがWindows10に対応しているかをよく確認してください。(プリンタのドライバやデジカメのドライバ、編集ソフトなど) 一般に、新しいOSが安定してくるのはデビュー後半年が目安と言われていますので、今年の3月ぐらいがひとつの基準になると思います。アップグレードの必要時間はまちまちですが、2時間は確保したほうがよいと思います。予約ボタンを押して待つのは面倒だとおもうので、アップグレードを決定されたなら、手動で作業されたほうがよいでしょう。 http://little-beans.net/howto/how-to-install-win10/

• coco005
回答No.4

一応メーカー機種ならメーカーでWindows10に対する サポートの有無や、アップグレードした後、何が使えて 何が使えなくなるかを確認したほうがいいです。 Lenovo50?「lenovo g50」ではありませんか? アップグレード後は下記のドライバのインストールが 必要かもしれません。 自己責任になりますので、ご自分で詳しく検索して アップグレードを実行した方がいいと思います。 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/site.workflow:SimpleSiteSearch?cc=jp&ipromoID=jp_search1&lang=ja&q=lenovo+g50%E3%80%80Windows10&tafval=lenovo+g50&ff=29 OSのアップグレードによって、 今まで使えていたアプリが対応しなくなったり、 プリンターなどが古い場合はWindows10用の ドライバの配布がなければ使えなくなり、買い替えになります。 下記はWindows10にする為の準備として回答してきました。 1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを 確認する。対象外機種だったらやめる。 (対象外のアップグレードは、自己責任になるので、 動かないソフトや不具合が起こってもメーカーに サポートは求められないため。) 2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが 配布されているかを確認する。 メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、 Windows10に対応する機種に買い換える必要があります。 3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。 対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは アップグレードがあるかを確認する。 ない場合はOSのアップグレードをやめるか、 そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。 4.最悪初期化してインストールしなければならない場合に備えて、 大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。 (アップグレード後起動しなくなったという方も少なからずいました。) 5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。 (アップグレード後はリカバリーディスクの 作成ができなくなると記載されているメーカーもあります。) OSのアップグレードはOSだけにとどまらず、 色々な事も検討が必要です。

回答No.3

Windows 10 アップグレードガイド - IdeaPad, Lenovo ノートブック - Lenovo Support (JP) https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT103611 対応機種でも自動的に最適な状態でアップグレードされるわけではありません。 メーカーサポートで手順をよく確認なさってください。 すべての機能、ソフトが使えるわけではありません。 アップグレード前に、事前にアンインストールしておかなければ、重大な支障を起こすソフトがあるかもしれません。 メーカーで明示されているのはプリインストールされているソフトだけです。 後から、入れられたソフトなどは、個別に調べるしかありません。

• Safe_Mode
回答No.2

>Lenovo50 Lenovo G50ならWindows10にアップグレードインストール出来た情報が見つかりますけどね。 時間は1時間半位かかったようです。 ただ、インストールされているアプリや環境はそれぞれ違いますから、その辺りは自己責任となりますよね。

• ada-596-3n
回答No.1

>どのような問題が残されているのでしょう? *これを的確に答えられる人はいません。PCは人それぞれ状態が 違うからです。PCの状態が違えば、UPグレードで起きる問題も 人それぞれだからです。 ご存じの様に、今回のUPグレードはPCメーカーは関係無く、 マイクロソフト独自の施策です。PCメーカー側からすると、正直迷惑な 話と言えるでしょう。最初から『10』を入れるなら、メーカーで 検証出来ますが、後入れだと、メーカー側は十分な検証は出来ませんから。 >その必要時間はどの程度でしょう? *少なくても1時間は確実にみて下さい(PC環境により違いが出ます)。