Windows10の無償アップグレードでデスクトップの設定が初期状態に戻る問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無償アップグレードをした際に、デスクトップの設定が初期状態に戻る問題が発生しています。
  • アップグレード後は、「Cortana」というメモリを使用する機能が追加されることもありますが、削除することが可能です。
  • 復元ポイントを利用して前の状態に戻すと、サービス管理で変更した箇所も元に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のアップグレード

以前からWindows10の無償アップグレードをしてWindows7からWindows10にアップグレードして使用しておりましたが、昨日、更新プログラムの実行をしたら「Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード」の表示がでて何とも思わず更新をしたら再起動を促されWindowsのアップグレードがはじまり、正常に終わったのですがPCが立ち上がったらデスクトップの設定(壁紙やアイコンの大きさ)が元の初期状態に戻っていて「サービス」管理で無効したものも無効でなくなっていました。この更新は他のWindows10をご利用の皆さんも実行したのでしょか?また、アップグレード後「Cortana」なるものがありかなりメモリを使っているのですが削除しても問題ないのでしょうか?また、復元ポイントを利用してこの更新作業前のポイントに戻したらサービス管理で変更した箇所ももとに戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

ANo.1です。 >サービスで停止してしまう方法はあるのでしょうか? Cortanaを停止させる方法ということでは添付画像のようにタスクバーの何もないところで右クリック⇒Cortana⇒表示しないとクリックする、というのが紹介されていますが、これでもメモリ使用量は変わりませんね。 また「システム構成」⇒「サービス」の中にはCortanaはありませんでした。 タスクマネージャーの「スタートアップ」にも入っていないので完全に停止させるのは無理かもしれません。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々お調べいただき助かりました。結局、以前のビルドに戻しましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

>Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 これはWindows10での初めてのメジャーアップデートとなります。 これをインストールすると以前の設定は基本的に保持されますが一部は引き継がれないものもあるようです。 特にMicrosoftアカウントではなくローカルアカウントで使っている場合には質問のような状況になるかと思います。 「Cortana」はWindows10の今回のメジャーアップデートで使えるようになった音声認識できるAI検索機能です。iOSに付属の「Siri」と同様な機能です。 これって削除できません。 以前の状態のほうがいいなら、[スタート]⇒[設定]⇒[更新とセキュリティ]⇒[回復]で「以前のビルドに戻す」を選択して指示に従ってください。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「Cortana」がメモリの消費量が多いのでサービスで停止してしまう方法はあるのでしょうか?