• ベストアンサー

テニスのラリーについて

初歩的な質問ですみません。 テニスのラリーって、マナーやルールは特にないのでしょうか? テキトーに打ち合うだけということでいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h271015
回答No.2

ラリー自体についてはNo1の方の通り、練習目的によっていろいろな内容があり一概には言えないと思います。 単にウォーミングアップレベルのラリーであれば、ボールを出す時は相手のフォアへ出す、強打ばかりしないといったことがあると思います。 また、隣のコートにボールが入った場合は隣のコートのラリーが終わるまで待つなどもあると思います。 公式に定められたものがあるかどうかは分かりませんでしたが、いずれにしても双方にとって気持ちよくできるように意識するのが重要かと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

気持良くするので重要なのですね。 ありがとうございまっした。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>テニスのラリーって、マナーやルールは特にないのでしょうか? 練習でのラリーなら、その練習の目的によって変わると思います。 たとえば、「ラリーを続ける忍耐力と正確性を訓練」ってことなら、相手側コートの直径10cm以内に常にバウンドさせて、ラリーが500回くらい続けられることを目標にする、なんてラリー練習になるかもしれません。 でも、ストローク&ボレーとかスマッシュの練習であれば、適当な回数のラリーの後、相手の逆に打ち込んで前に出るなんて練習になると思います。 私が昔、テニスをやっていたころは、技術が低いから、相手が打ち易いところに打つって感じで、適当にやっていましたね。 まあ、趣味のテニスサークル程度であれば、「体慣らしのためにラリー」ってこともあるでしょうから、特にルールはないと思います。 ただ、これは素人レベルプレーヤの話で、上手い人たちは違うかもしれません。

YKANAJAN
質問者

お礼

目的によっていろいろなのですね。 ありがとうございます。