• 締切済み

定形外郵便を年末に送ると後回しになりますか??

定型外でも『年賀』と書けば、年賀状扱いになり 元日に届くと局員に言われ、29日に郵便局で 『年賀』の判子を押し、郵送してもらいました。 しかし相手からまだ届いてないと言われ、ネットで調べたら 定型外は年賀扱いにならないことがわかりました。 年賀扱いになってないのなら、31日に届いているハズなのですが・・・ 郵便局が3日まで休みのようで、問い合わせもできず 追跡もできないので、今どうなっているのか不安です。 この時期だと紛失も有り得そうですし・・・ もう少し様子を見てみようと思うのですが・・・ やはり年賀ハガキが優先して配られるのでしょうか?? 定形外郵便はハガキを配り終えた後、配られるのでしょうか??

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

通販の商品を29日発送で31日に届いています。 年賀にしたために逆に遅れたという事もあり得るのかもしれませんね。 窓口でのやり取りならポスト内で破けていて~などのトラブルではないでしょうし。 よって、本局に問い合わせるのが一番良いかもです。

Ameliamy
質問者

お礼

窓口の局員が頼りなくて、30分ぐらい いろんな場所に電話して、聞いてくれたんです。 そのせいもあって、余計に不安を感じています。苦笑 明日、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

本局へ尋ねてみましたか?

Ameliamy
質問者

お礼

時間が合わなくて、まだ問合わせていません。 明日電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

1月1日の午前中にハガキ年賀を全国一斉に配達。 遅れは、許されません。 その午後に、封書年賀やその他の郵便を配達します。 (全ての郵便局がそうでないかもしれませんが) この時期は、アルバイトが配達しているなど 郵便事故もあるかもしれません。 年賀扱いになっていても、なってなくても すでに配達完了しているはず、だと思います。 この時期は、(簡易)書留などを利用して 郵便事故を少しでも避ける必要があったかもしれませんねね。

Ameliamy
質問者

お礼

送ったあとに書留にすればよかったと、後悔しています。 ハガキが午前、封筒が午後というふうになっているのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外郵便について

    本日、郵便局でダンボールを郵送しようと「定形外郵便」でお願いします、と言ったところ 小包扱いで定形外では送れません、と言われました。定形外郵便とはあくまでも封書が前提なのですか? よくオークションでヌイグルミを定形外で送りますので580円必要です、と記述してあるのですが・・どうやって送ろうとしてるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 定型外郵便と定形外郵便の違いは?

    よく郵便局の窓口のおばちゃんに「定型外郵便でお願いします。」と言うと、「定形外ね。」と言い返されたので気になっていたんですが、これって名前が違うだけなんですかね?

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 定形外郵便について

    ある品物を発送したいのですが、 直接郵便局へ持って行き、重さを量ってもらって そのまま定形外で郵送したいのですが、 例えば「定形外で280円です」といわれた場合 その料金を切手で支払うことは可能でしょうか?? 切手をいただいたのですが、もてあましてしまって・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します(^-^)/

  • EXPACKに似た定形外郵便の発送方法

    お尋ねしたいのですが、郵便局でEXPACKに似た定形外郵便の発送方法を目にしたことがあります。でも、1キロ以内などの制限があり、料金も全国400円位で追跡も出来たと思います。名前が思い出せません。これは速達扱いなのでしょうか?教えてください。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 《郵便》 定型外の年賀

    今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。 今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが 時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。 ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか? その場合、送料はどのくらいなのでしょうか? 現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか? 住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか? 手紙も同梱できるのでしょうか? あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか? できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか? 12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの) よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の着払いについて

    私は知らなかったのですが定形外郵便で着払いが可能なんだそうですね。 前はできなかったと思うのですが…改正されたのでしょうか? それとも送る相手(オークションの落札者なのですが)から「局留めで」と頼まれたので、 もしかして「局留め」でなら「送料着払い」ができるということでしょうか? どこかの掲示板を見ていて A:『そういえばこの前郵便局員さんにゴネられましたよ~。「郵パックでないと着払いはできません!!」とか言って』 B:『経験の浅い局員さんだと知らない人も多いみたいですからね』 という会話も交わされていましたし、できることはできるのだと思いますが、なんせ経験がないもので少し不安です。。。 ということで、知っている方いましたら教えてください! ちなみに郵便局へは明日行く予定です。

  • 料金別納郵便のハンコ

    昨日、郵便局に定型サイズの封筒を450枚程持って行き(全て同じ重量)、 料金別納で郵送をお願いしようとしましたら、「料金別納」のハンコを 自分で押してください…とハンコを渡されました。 今までは窓口で枚数だけ数えて確認をされたら、「手配しておきます」と 支払だけでOKだったんですが…。(今日も他にお客様がたくさん並んでるという 訳ではなく、窓口はガラガラでした。) 年に4~5回大量の郵便物を出す事があるので、もしこれから毎回ハンコを自分で 押さなければならないのであれば、会社でハンコを作ろうと思うのですが。 (郵便局の記入台は狭いので、そこで数百通にハンコを押すのは他のお客様にご迷惑かけてしまうので…) 全国どこの郵便局もそのような対応になってるんでしょうか? (局員さんに聞けばよかったのですが、急遽自分で押印させられて予定外に 時間がかかったので、急いで会社に戻ってしまいました)

専門家に質問してみよう