• 締切済み

定形外郵便を年末に送ると後回しになりますか??

定型外でも『年賀』と書けば、年賀状扱いになり 元日に届くと局員に言われ、29日に郵便局で 『年賀』の判子を押し、郵送してもらいました。 しかし相手からまだ届いてないと言われ、ネットで調べたら 定型外は年賀扱いにならないことがわかりました。 年賀扱いになってないのなら、31日に届いているハズなのですが・・・ 郵便局が3日まで休みのようで、問い合わせもできず 追跡もできないので、今どうなっているのか不安です。 この時期だと紛失も有り得そうですし・・・ もう少し様子を見てみようと思うのですが・・・ やはり年賀ハガキが優先して配られるのでしょうか?? 定形外郵便はハガキを配り終えた後、配られるのでしょうか??

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

通販の商品を29日発送で31日に届いています。 年賀にしたために逆に遅れたという事もあり得るのかもしれませんね。 窓口でのやり取りならポスト内で破けていて~などのトラブルではないでしょうし。 よって、本局に問い合わせるのが一番良いかもです。

Ameliamy
質問者

お礼

窓口の局員が頼りなくて、30分ぐらい いろんな場所に電話して、聞いてくれたんです。 そのせいもあって、余計に不安を感じています。苦笑 明日、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

本局へ尋ねてみましたか?

Ameliamy
質問者

お礼

時間が合わなくて、まだ問合わせていません。 明日電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

1月1日の午前中にハガキ年賀を全国一斉に配達。 遅れは、許されません。 その午後に、封書年賀やその他の郵便を配達します。 (全ての郵便局がそうでないかもしれませんが) この時期は、アルバイトが配達しているなど 郵便事故もあるかもしれません。 年賀扱いになっていても、なってなくても すでに配達完了しているはず、だと思います。 この時期は、(簡易)書留などを利用して 郵便事故を少しでも避ける必要があったかもしれませんねね。

Ameliamy
質問者

お礼

送ったあとに書留にすればよかったと、後悔しています。 ハガキが午前、封筒が午後というふうになっているのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。