• ベストアンサー

カーオーディオのワンセグ受信状態

カーオーディオに付属するワンセグの受信と画質はどんな感じでしょうか? スマホのワンセグは車内走行中の受信状態は悪く途切れ途切れで画質も悪くまともに放送を観られないという認識です。自分で試したAndroidの2機種ともそうでした。 カーオーディオのワンセグはその点走行時に対応して映りは良いのでしょうか?具体的な商品では、パイオニアのFH-6100DTVの性能に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

一般的な話ですが、デジタルの電波はアナログに比べて指向性が強いため、スマホ等で見る場合は方向が重要になってくると思いますが、車搭載のものは複数のアンテナがあるはずなので、電波を捉える可能性は高いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ワンセグチューナー 受信状態悪化

    2ヶ月ほど前に導入したワンセグチューナーの受信状態が急に悪化し、困っています。 昨日、電装品入替えのため、バッテリーの-端子を外し、その後、再接続したところ、これまで受信できていたワンセグがほとんど受信できない状態になりました。 具体的には、これまでは自宅駐車場で全ての放送局を受信できていたが、現在は全くできなくなってしまいました。また、走行中も6~7割の時間は受信できていたものが、全く受信できなくなってしまいました。ただ、場所によっては、信号停車中にNHKだけ受信できたりします。 原因として思い当たることは、前述の-端子外し作業以外には、洗車時にアンテナのロッドを外した状態で、洗車機に入れたことくらいです。なお、他の電装品は全く問題なく作動しています。 場所によっては、受信できる放送局もあるので、アンテナの故障かな?と思っていますが、本体の故障も考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • USBワンセグ(DTV-1SUA)で信号なしと表示され受信できない

    ワンセグUSB(DTV-1SUA)を購入したのですが受信できません(画面に信号なし)と表示されます。私の住んでいる地域はデジタル放送は開始していますし、他のテレビでは受信できます(車載TV)電波は大変強い地域です。もしかしてDTV-1SUAが壊れているのでしょうか、また何か方法があるのでしょうか。宜しくお願いします。   

  • カーナビのワンセグを走行中に映すには

    パイオニアのカーナビAVIC-T20で走行中にワンセグ放送をみられるようにしたいのですが、市販のハーネス等では合わないようです。ちなみに運転者[私]がみるのではありません。詳しい方教えてください。

  • ワンセグ・アプリのアンインストール

    スマホ(アンドロイド)に当初から付いているワンセグ・アプリは、アンインストールできますか? また、このワンセグ・アプリのアンインストールが可能なら、それをすれば、NHKから、ワンセグを理由にして受信料の契約を迫られることはなくなるでしょうか?

  • ワンセグ地デジは今のアナログと同程度に映るか?

    初代アイサイト付きレガシィで、ナビは純正7インチモニターです。居住地域は都心部です。 アイサイトのため、走行中も映像を写るようにはできず走行中は音声のみのため、フルセグ4アンテナの高価なチューナーはもったいないかなと考えています。 現在は価格の安いワンセグチューナーに気持ちが傾いていますが、フルセグの方が良ければ多少価格が高くてもフルセグにしようかなとも考えています。理由は以下の通りです。 (1)フルセグで受信できない場合、ワンセグに切り替わるということはワンセグの受信感度の安定感の方が高いのかなと感じている。 (2)もし、ワンセグが現在のアナログ放送と同程度の画質・受信感度であればOKと考えている。あるいは若干画質が劣る程度であれば、それもOKと考えている。 (3)走行中は画面が映らないので、音声中心であればワンセグでよいのかなとも考えている。 以上、個人的な思い込みもあるかと思います。 お金をかければフルセグが良いかと思うのですが、上記の私の条件の場合、どちらの選択が良いか皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワンセグチューナーにUHFアンテナを接続

    ワンセグチューナーのDTV-1600にUHFアンテナを接続しようとしているのですがコネクタ部分がF型75Ωではなく製品情報を見たらF型50Ωでした。これにUHFの八木宇田アンテナを繋ぐにはどうしたらいいでしょうか。なおワンセグはフルセグに比べてエリアが広いと聞いているので地元の放送局以外を受信できるかどうか試そうと思っています。

  • ワンセグでNHK契約。これを解約できるか?

    NHKの方が来て、スマホにワンセグ機能があることを認めて契約をしてしまいました。 契約の時にはパンフレットを提示され、 「【放送法 第64条(受信契約及び受信料)】 第1項 教会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)」 とだけ書かれたところを指して、契約の義務があると言われ契約してしまいました。 後で、放送法の第64条の条文を調べたところ以下略の部分に、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備(中略)については、この限りでない。」とありました。 スマホのワンセグ機能を利用するつもりはないので、この契約を解除したいと思っています。 このスマホはアプリにワンセグはあるのですが、外付けのアンテナケーブルが必要で、現在アンテナケーブルは所持していません。 また、受信料は口座引き落としとなっており、まだ最初の受信料支払いはやっていません。 この状態でNHKの契約は解約できるのでしょうか。

  • ワンセグとフルセグについて質問があります。

    私の部屋ではテレビを視聴することができないのでワンセグ搭載のポータブルDVDプレイヤーを買おうと考えています。 でも少しでもきれいな画質で見たいのでワンセグよりフルセグ搭載のほうがいいと思っています。 そこでフルセグの放送波受信について疑問を持ちました。 私の部屋だとワンセグは一応ほとんどの局を受信することができます。 この場合、フルセグのほうもワンセグのと同じように受信することができるのでしょうか? もし、私と同じような考えでフルセグ搭載のプレイヤーなどを買ったことがある方がいらっしゃるならそのときの受信状況などを教えていただけると助かります。 電化製品に詳しい方からの情報も参考になるので、回答よろしくお願いします。

  • USBワンセグチューナーについて質問です

    1,990円と安い価格でkworld製のUSBワンセグチューナー「kw-ub400-i」を 当初はワンセグだけを視聴・録画するつもりで購入したのですが、 付属品として 「地上デジタルテレビ放送アンテナ」が入っていたので これはあの高画質な地デジ放送も見れるのか! と思いワクワクしながら一通りインストールして放送波をキャッチできるようにはなったのですが、 見てみるとケータイと変わらぬ低画質、キャッチした放送波もワンセグ放送ばかりでした。 設定等を変えればこれでも地デジが見れるのでしょうか???? 先程あった通り、元々ワンセグの為に買ったので地デジが見れなくても困ることは無いのですが、 出来るものなら見たいので、どなたかご教授願います。 因みに使用PCは lenovo ideapad U160です。 駄文申し訳御座いませんでした。

  • ワンセグについて...

    『1セグはデジタルハイビジョンの1/12の電波で同じ放送を しています。データ量が少なく画質も荒いのですが、 ●12セグよりも10dB感度がいい ●デジタル処理が軽くポータブル機器向き ●データ放送や字幕も12セグ同様利用できる というメリットがあります。』 上記、説明文はアンサーで回答者様が記述されていた物です。 ワンセグは地デジに比べ画質が粗いですがこれは13の電波の 内、1つだけを用いて発信しているからなのですか?それに 対し、地デジとは12のデーターを用いて発信している為に 画質がきれいなのだと解釈して宜しいのですか。 ーーーーー デジカメに例えると、違う画素数(100万画素『ワンセグ』 1000万画素『地デジ』) で撮り同じ大きさのサイズに伸ばした時に見える目の前の光景と思えばいいのですか? ーーーーー じゃ、12セグって地デジの事なのですか?よく、カーナビに12セグ対応とありますがあれは電波受信状態には関係なく画質が奇麗になる解釈でいいのですか?