• ベストアンサー

ワンセグについて...

『1セグはデジタルハイビジョンの1/12の電波で同じ放送を しています。データ量が少なく画質も荒いのですが、 ●12セグよりも10dB感度がいい ●デジタル処理が軽くポータブル機器向き ●データ放送や字幕も12セグ同様利用できる というメリットがあります。』 上記、説明文はアンサーで回答者様が記述されていた物です。 ワンセグは地デジに比べ画質が粗いですがこれは13の電波の 内、1つだけを用いて発信しているからなのですか?それに 対し、地デジとは12のデーターを用いて発信している為に 画質がきれいなのだと解釈して宜しいのですか。 ーーーーー デジカメに例えると、違う画素数(100万画素『ワンセグ』 1000万画素『地デジ』) で撮り同じ大きさのサイズに伸ばした時に見える目の前の光景と思えばいいのですか? ーーーーー じゃ、12セグって地デジの事なのですか?よく、カーナビに12セグ対応とありますがあれは電波受信状態には関係なく画質が奇麗になる解釈でいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

わかるところだけの回答です。 > じゃ、12セグって地デジの事なのですか? そのとおりです。 カーナビメーカや、1セグメーカによって説明がばらばらで、「12セグ」や、「地デジ」や、「フルセグ」も同じことです。 > よく、カーナビに12セグ対応とありますがあれは電波受信状態には関係なく画質が奇麗になる解釈でいいのですか? 「画質が綺麗になる」説明はいろいろです。 アナログは電波強弱に関係なく、雑音も取込んで画面が乱れます。 デジタルは一定以上の強さなら、雑音を取込んでも画面には出ないので、雑音に強く画面が乱れにくいのです。 また、デジタルには、いろいろなデータ・信号等を重畳(テレビ電波に、いくつも重ねること)出来るので、中には、雑音の除去信号や、画質を綺麗に見せる信号等もあります(信号等の説明は長くなるので省略。勉強して下さい)。 カーナビの設定で、「12セグ(地デジ・フルセグ)」と「1セグ」を、「自動切換え」に設定していると、地デジ電波が一定以上の強い所を走行中は「12セグ(地デジ・フルセグ)」を受信し、電波の強さが一定以下になると「1セグ」を自動な切り替って受信します。 つまり、自動切替にしていると、地デジ電波の強弱によって、「12セグ」と「1セグ」が自動切換えになります。 (私は、常時、自動切替ですので、12セグ固定設定の場合はわかりません) 地デジ電波が弱くなって1セグでも受信不能となると、画面の動きは停止(絵は出ているが動かない)して、チャンネルサーチ(メーカによってはスキャン)が始まって受信可能なチャンネルを探します。 1セグでも受信不能になると、画面は真っ黒になって「受信不能」を表示して、時々、自動でチャンネルスキャンをしています。 ・ 私は、カーナビはアナログでも見ていましたが、電波の強弱・反射(ビル反射・山岳反射)によってアナログで画面の乱れがあった場所でも、地デジでの同じ場所では、画面の乱れは無く、1セグに切り替ったり、画面が停止すればチャンネルスキャンです。 また、地方では峠越えや、県境越えをすると、テレビ局の放送塔が変わって地デジ電波の周波数が変わります。 地デジ電波の周波数が変わっても、カーナビには「同じテレビ局」を継続して受信する設定機能もあります。 (メーカによって、「マイエリア」とか、「リレー受信」とか名称がいろいろです) 私は、この「同じテレビ局を継続受信」設定も自動にしています。 (大都市では、テレビ放送等が同じで地デジ電波の周波数がいつも同じなので、この機能は普段使っていない可能性が有るかも?)。

関連するQ&A

  • ワンセグと地デジ

    こんにちは。 カーナビを買い換えたばかりなのですが 地上デジタルチューナーが内蔵されていないので 別に買おうと思っているのですが いろいろ調べてチューナーにも2種類あることがわかりました。 ワンセグチューナーは小型で安く12セグ用は高くて大きい。 ワンセグと12セグの違いってなんでしょうか。 同じ地デジですよね。 周波数帯?が13個あって12個使ってるのと1個使ってるのということは知ってます。 画質は今見ている移りの悪いアナログを見慣れているし 家庭用のテレビのようなハイビジョンで見れなくてもいいかなとは思います。 見るのも車の中なので双方向通信などやらないだろうし。 どちらもあまりかわりなければ安いほうがいいのですが 将来性という点ではどうなのでしょうか。 おそらく車を買い換えても乗せ変えて使うので 地デジ移行後も今のカーナビを使っていると思います。 高くても12セグ用を買うか安くすませるか・・・。 どちらがいいのか皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワンセグの仕組みがわかりません。

    こんにちわ。ワンセグの仕組みがイマイチわからないので質問させて頂きます。 調べていくうちに自分の解釈では、地上デジタル放送は電波の領域が13のセグメントに分かれており、そのうちのひとつのセグメントをポータブルメディア(携帯電話など)用にしたのがワンセグだと思っています。 あってますでしょうか? wikiでは 日本の地上デジタルテレビジョン放送(ISDB-T)では、1つのチャンネルの周波数帯域幅6MHzぶんが13のセグメントに分かれた構造となっており、そのうち、ハイビジョン放送(HDTV)には12セグメント、通常画質の放送には4セグメント割り当てられている。モバイル端末(主に携帯電話)は画面が小さく、性能が低いため、1セグメントを割り当てて低解像度(320×240/320×180)の放送を行うこととなった。この「1セグメント」を略して「ワンセグ」と呼ばれている。 という説明がなされていますが、13のセグメントが12と4つのセグメントに分かれていると表記してありますがこれでは合計16のセグメントになりつじつまが合いません。 よろしくおねがします。

  • ワンセグのアンテナ

    先日、ワンセグテレビを買ったのですが、どうも電波感度が悪いみたいです。 そこで、どなたか電波感度を良くするものをご存じではないでしょうか?(自作の物や、安価な物がいいです。) また、家の屋根に地上波デジタル放送用のアンテナがあるのですが、それを応用することはできないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ワンセグが見たい

    現在アパートに住んでるのですが、アンテナがデジタル放送に対応していません。パソコンは所有していてUSBチューナーも買ったのですが、感度が悪く電波が届きません。携帯電話もワンセグに対応していません。この状況でどうやったらワンセグを見れますか?購入すべき機器等があれば教えてください。

  • ワンセグについての事・・・

    ワンセグについての事・・・ くそつまらない質問をしますが、 何故ワンセグって音質はいいくせに画質が悪いんですか? 僕の考えからだと間違ってるかもしれませんが、そもそもワンセグというのは13セグメントのうち、1セグメントしか使われてないからです。1セグメントだけで音声、映像、データーなどの全ての信号を送信すると電波が混雑になるから、ビルなどに多少のことあたっただけでデカイ四角ができたり、画質や音質も低下する。完璧ではないんですよね~。12セグは完璧かもしれないが。

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 感度が悪い所で室内アンテナを使って地デジを見れるか

     質問タイトル通りなんですが、僕の住んでいるところが、家の上で電波が渦巻いており、大変電波状況が悪いのですが、地上デジタル放送を室内アンテナで見ることは出来るのでしょうか。  携帯のワンセグ放送は、場所によってしっかりと映るのですが、移動したり、物を動かしたりすると、ノイズが出て止まってしまったりして、見れなくなることがしばしばあります。  やはり、ワンセグは1セグ、地デジは12セグで、データ量が違うので視聴するのは難しいのでしょうか?  ちなみに購入しようとしているのは「地上デジタル放送対応デジタル室内アンテナUHF・VHF/FMブースタ内蔵 US100A」です。  オススメの室内アンテナがあれば、教えてください。  判断は難しいの思いますが、皆様の意見だけでも聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • ワンセグ放送の画質について

    ワンセグ放送の画質ですがものすごく悪くないですか?なんてこんな放送開始したのでしょうか?携帯電話でテレビ見るなら、ふつうのデジタル放送の電波じゃだめなんですか?

  • ワンセグ感度を高めるには

    ワンセグ対応のSoftBank 911Tを使用しています。 室内での感度がイマイチなのですが、何か感度を上げる方法は ありますでしょうか? (例えばTBSの電波感度表示が1なんですが、それを2~に向上させる程度で良いのです・・・) また、よく窓際に置くタイプの室内テレビアンテナがありますが、 (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913794.html) あれはデジタル放送(=ワンセグ)にも有効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小さいテレビにはワンセグで十分?

    14インチのブラウン管TV(モノラル専用)にコンポジットの12セグ地デジチューナーは必要でしょうか? 明らかに、テレビが12セグの画質を生かしきれてないような感じがします。 本体より、チューナーが高いのも変ですね。 (1万のテレビにそれ以上の値段のチューナって・・・) 小さいテレビ向けな、低画質なチューナーはありますか? (データ放送やハイビジョン非対応でもいいですよ。) まぁ、自分としてはとにかくアナログ同等ぐらいでも映ればいいと思っています。 (個人的には、アナログ放送を打ち切らないでほしいんですけどね。)