• ベストアンサー

ワンセグの仕組みがわかりません。

こんにちわ。ワンセグの仕組みがイマイチわからないので質問させて頂きます。 調べていくうちに自分の解釈では、地上デジタル放送は電波の領域が13のセグメントに分かれており、そのうちのひとつのセグメントをポータブルメディア(携帯電話など)用にしたのがワンセグだと思っています。 あってますでしょうか? wikiでは 日本の地上デジタルテレビジョン放送(ISDB-T)では、1つのチャンネルの周波数帯域幅6MHzぶんが13のセグメントに分かれた構造となっており、そのうち、ハイビジョン放送(HDTV)には12セグメント、通常画質の放送には4セグメント割り当てられている。モバイル端末(主に携帯電話)は画面が小さく、性能が低いため、1セグメントを割り当てて低解像度(320×240/320×180)の放送を行うこととなった。この「1セグメント」を略して「ワンセグ」と呼ばれている。 という説明がなされていますが、13のセグメントが12と4つのセグメントに分かれていると表記してありますがこれでは合計16のセグメントになりつじつまが合いません。 よろしくおねがします。

noname#59051
noname#59051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.4

wikiの説明通りなのですが、噛み砕いて… 例えば、カセットテープは2トラック有り、ステレオ録音では2トラック使いますが、モノラール録音なら、1トラックだけでokなので、もう一つのトラックへ別の録音をする事も可能、1トラックだけしか使わないら、残りは、空(未使用に成るだけ) ---- 若し、テープを12トラックにした場合を仮定して見ます。5.1(6チャン分必要)チャンのステレオを録音すると。12-6=6チャン分が残りますので、←此処へ朗読等なら(ステレオ録音でも3本の物語が記録出来る) ↑ TVの場合、高画質、超立体音響の放送として、12セグメント全部を使う放送と、 3セグメント(帯域6MHz)を1つの放送として、4つの別々の放送に使う事も出来ます。 この時、一つの放送のみ放送し残りの3つは放送しても、しなくても良いのです。(例えば、NHKに、第一、第二、第三、第四放送が有ったと仮定して、四六時中、4つの放送をしなければ成らない訳ではなく、途中お休みの番組も有り得る訳です。) ↑ ですから、12セグメントを全部使う放送も有るし、3.3.3.3←此処の1つのみ使えば、残りの3つは電波を出さないでけ、2つ使えば、後の2つは電波を出さない、3つ使えば、1つは電波を出さない。 逆に考えると、今のアナログでは(単側波帯←理論上は、12MHzぶんが必要なのを6MHzで工夫して居る)帯域幅6MHzで、1つのチャンネルしか、送れませんが、デジタルにすれば、今の画質なら、4つの放送が出来ます。 詰り、1チャンネル分が4倍に使える(今のVHFは、1~12までです此処を明け渡して、UHFに移行しますので、)13チャンネル~62ツャンネルが、4倍使える(今の画質の侭なら) デジタル放送は良い事だらけでは有りません。放送内容を圧縮したり,色々加工したりする為、局から送られて来る電波に遅れが出ます、その為、時報は放送出来ません。 ------ 現在、ワンセグと呼ばれて居る(TV放送)帯域は、別の電波利用を考えられて居る為、4年後にはTV放送は無くなる予定。

その他の回答 (3)

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.3

地上波デジタルは、 ・HD放送の場合 12セグ(HD)+1セグ(モバイル用)=13セグ ・SD放送の場合 4セグ(SD)+4セグ(SD)+4セグ(SD)+1セグ(モバイル用)=13セグ ということです。 SDなら3ch放送できるが、HDは1chということ。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

通常放送向けに合計12セグメントを割り当てており、HD放送の場合は12セグメントすべてを、SD放送の場合は4セグメントを使います。 つまり、SD放送の場合は12セグメントを3分割して使いますから、最大3つの番組を同時に放送することが出来ます。 HDとSDを同時に放送できるわけではありません。 今のところ複数の放送を同時にやっているのはNHK教育ぐらいです。

回答No.1

HDTV非対応のTVでも画質低下して表示できるので 12セグメント+1 でOKなのです。 1チャンネルで通常画質4×3本の同時表示などもできるらしいので 多アングルからの表示も可能になるんでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-abs.html

関連するQ&A

  • ワンセグの意味教えてください

    ワンセグの意味を教えていただけませんか? ワンセグとは、地上デジタルテレビ放送のモバイル機器向け放送サービスのことで、放送局ごとに割り当てられた1チャンネル(6MHz)の帯域を13セグメントに分割し、そのうちの1セグメントを移動体向けに利用しているとありますが、どういう事かわかりません。 どなたか簡単にわかり易く説明していただけないでしょうか。

  • 地上デジタル放送(≠ワンセグ)が見られる携帯型テレビってある?

    地上デジタル放送が放映されていますが、携帯電話や電子辞書にワンセグを見る機能がありますが、地上デジタル放送のデータを見ることができる携帯型テレビ(≠携帯電話)は販売されているでしょうか? カーナビの中に、地上デジタル放送とワンセグの両方が見れる機種があるらしいですが、テレビのみの製品はあるでしょうか? 地上デジタル放送とワンセグがほぼ同じ放送内容であることは理解しております。

  • 携帯電話向け地上デジタル放送って?

    下記サイトを見て思ったのですが、近い将来実用化される地上デジタル放送の携帯電話での受信は、 http://tv.yahoo.co.jp/special/digital_tv/part1/4.html (1)普通のデジタルテレビ向けの地上デジタル放送と全く同じ番組が携帯電話でも見られるのでしょうか。(HDTVまたはSDTVの補完放送分の1セグメントにより) (2)それとも、携帯等1セグメント端末向けに特別に編成された新たなチャンネルが見られるのでしょうか?(13セグメント目により) (3)上記2つとも提供されるのでしょうか。 またこの点について最新情報がのっているサイトなどありましたら教えてください。

  • 地デジのEPGの送出用帯域

    地上デジタルテレビ(地デジ)のフルセグ放送やワンセグ放送では、それぞれ一体どのセグメントやどのくらいの帯域を使ってEPG(電子番組表)を送出しているのですか?

  • ワンセグ放送について

    1、ドコモ携帯電話のワンセグ対応の携帯電話ので テレビの地上デジタル放送を受信できますか? また、 2、ワンセグ対応の携帯電話をアナログテレビに接続して 携帯電話で見れるテレビ番組を視聴できますか? できる時は、どういう接続方法になるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 地上デジタル放送とワンセグ放送

    山間部に住まいしていると言うか、仕事をしています。 今の今まで地上デジタル放送は受信できないエリアだと思っておりました。 今日の午前中に携帯電話をワンセグ放送が見ることのできる物に機種変更してきました。 TV機能などどうでもよかったのですが。 ところがワンセグ放送が見られるんです。 と言う事は、地上デジタル放送も見ることができると言う事なんでしょうか。 まだ、地上デジタル対応のTVはもっておりません。 また、地上デジタルのエリアなのか、どちらに問い合わせをすればいいのでしょうか。 ついでと言っては何ですが、もうひとつ疑問に思った事があります。 ワンセグ放送を見ていて地上波と見比べて、1~2秒遅れるんですが、これはなぜでしょう。 時報も正確ではないと言う事ですよね。 分かる方は宜しくお願いします。

  • 携帯用デジタル放送・ワンセグについて教えてください。

    来年の4月から携帯用デジタル放送ワンセグが始まるらしいのですが、イマイチ、通常のデジタル放送との違いがわかりません。 Q1:ワンセグと通常の地上デジタル放送の放送中身は違うのですか? Q2:ワンセグ用携帯を持っていれば来年の4月から日本中受信できるのか?都心だけなのか? Q3:私は富山なんですが、地上デジタル放送は現在2局放送しています。来年の10月には全局開始します。この場合、ワンセグが4月に開始されて、富山で実際に視聴できるワンセグ放送は何なんでしょうか? Q4:携帯で地上アナログ放送は見れますが、家の中などは受信レベルが低いですよね? ワンセグに代わった場合、地上アナログ放送を受信するときより受信状態は良くなるのですか? なかなかネットで調べてもこれらの回答が載っていないので、詳しい方教えてください;

  • ワンセグ携帯

    ワンセグ携帯が発売されましたが、地上デジタル放送以外は見ることはできないのでしょうか。また、ラジオを聴くことは技術的に可能なのでしょうか。

  • ワンセグの受信アンテナ自作について

    携帯端末(PDA)のワンセグ放送受信感度が低いことからアンテナの自作を考えております。  そこで、お教え頂きたいのですが、テレビの地上波デジタル放送で使われている周波数とワンセグ放送の地上波と同じ周波数帯で為されているのかをお伺い致します。  即ち、地上波デジタル放送を受信するときと同じ仕様でアンテナを制作すれば良いのでしょうか?

  • ワンセグと地デジ

    初歩的な質問ですみません。ワンセグと地上デジタルはどう違うのでしょうか。またワンセグTVで地上デジタル放送は受信出来るのでしょうか?