• ベストアンサー

ワンセグの意味教えてください

ワンセグの意味を教えていただけませんか? ワンセグとは、地上デジタルテレビ放送のモバイル機器向け放送サービスのことで、放送局ごとに割り当てられた1チャンネル(6MHz)の帯域を13セグメントに分割し、そのうちの1セグメントを移動体向けに利用しているとありますが、どういう事かわかりません。 どなたか簡単にわかり易く説明していただけないでしょうか。

• xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2
xevo
質問者

お礼

非常に良くわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

高精細のデジタル映像はたくさんの情報があります。 セグメントは水用のホースと考えてください。 TVに映すために12本のホースが必要だった。 でも割り振りしたら1chに13本のホースがあったんです。 1本のホースが余っている事実に気が付いた。 でかい画面ならたくさんのホースがいるけど、小さな画面なら 1本のホースでもまかなえる事にも気が付いた。 携帯ぐらいの大きさの液晶なら1本のホースで十分! 各ch毎の余ったホースを小容量画面専用にしたものが1セグ。 だから1セグの映像を大きな画面に引き伸ばすと荒い画面になっちゃうの。

• Hepon
回答No.5

モバイル向けに1セグメントを割り当てているので、Oneセグメントでワンセグって言っちゃえってことです。

• precog
回答No.4

デジタルは周波数分散してますので、6MHzの帯域の中に沢山の信号が入ってます。その6MHzの13分の1を使ってるって事ですね。

• akiri0
回答No.3
noname#26506
noname#26506
回答No.1

わかりやすく書くと、携帯電話等の端末でクリアな画質で地上波TVが視聴可能になる仕組みです