• ベストアンサー

電動バイクについて

バイクに詳しい方、教えてください。 当方、数年前までリトルカブを愛用しておりましたが 現在は一カ月に1~2回の頻度でしか乗らなくなりました。 そのためか、いざ乗るときになるとなかなかエンジンがかからず 直近では出発までに30分程度を要してしまいました。 有識者によるとキャブレターを清掃すると改善するそうですが 今の利用頻度だとまた同じよう状況になってしまうとのことでした。 私の利用頻度でも電動バイクならば同様のことにならないのでは、 と思い至ったのですが正しいでしょうか? 尚、一回の走行距離は遠くても往復30キロ程度です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

最近のインジェクション仕様なら、そんなこともないですから、乗り換えたほうがいいですよ。

okm-48
質問者

お礼

大変有益な情報、ありがとうございます。 キャブレター型ではなくインジェクション型であれば 間隔が空いたり冬でもエンジンのかかりは 関係ないのですね! 電動バイクよりキャブレター型の原付を探す方が経済的に良さそうですね! お恥ずかしい話、インジェクションという キーワードすら知りませんでした 大変参考になりました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

検索して調べてみると昔ながらのキャブレターのようですね。 私なら、1か月放置するのなら、燃料コックを閉めて、キャブからガソリンを抜いておきます。(普通はフロートチャンバーのドレンボルトを緩めればガソリンが抜けます) これなら、マイナスドライバー1本を常備しておけば、キャブを分解しなくても、 たった30秒の作業で済みますよ。

okm-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり一カ月間隔が空く、というのはバイクにとって良くないのですね。 当方、バイクに明るくなく、また「好き」というわけでもないので 専門知識が必要な作業は少々ハードルが高く感じてしまいます。 お好きな方からすると当たり前でカンタンな作業であり ものぐさと思われるかもしれませんが 何も考えずに手軽に利用できる移動手段が欲しい、 というのが正直なところですので 今回は別の方をBAとさせて頂きました。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんm(__)m この度は本当にありがとうございました!

• kuro804
回答No.2

こんにちは おめでたい回答をご用意致しました。...どうぞ! 回答 往復30Kmなら自転車はいかがでしょうか? 60過ぎの私ですが昨年の春から頂き物の折り畳み自転車20インチ の小さなもので往復50Kmが走れていますよ! 新車を買っても2万円でおつりが来ます。但し変速機付(6段)をお勧めします。 ぜひ、心肺機能と持続力の健康向上を兼ねてどうぞ。 むろん本格的な入門には下記サイトを... http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

okm-48
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 健康増進には自転車もよさそうですね♪ ご高齢なのに毎日長距離を走行なさっているとのこと、 大変驚きました! ただ、私の場合移動先で少しハードな運動をしますので 私の目的とは合いそうにないです。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。 別の目的で自転車を買うことになりましたら 改めていろいろとご教示ください。 この度はありがとうございました!