• ベストアンサー

電動バイクについて

バイクに詳しい方、教えてください。 当方、数年前までリトルカブを愛用しておりましたが 現在は一カ月に1~2回の頻度でしか乗らなくなりました。 そのためか、いざ乗るときになるとなかなかエンジンがかからず 直近では出発までに30分程度を要してしまいました。 有識者によるとキャブレターを清掃すると改善するそうですが 今の利用頻度だとまた同じよう状況になってしまうとのことでした。 私の利用頻度でも電動バイクならば同様のことにならないのでは、 と思い至ったのですが正しいでしょうか? 尚、一回の走行距離は遠くても往復30キロ程度です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

最近のインジェクション仕様なら、そんなこともないですから、乗り換えたほうがいいですよ。

okm-48
質問者

お礼

大変有益な情報、ありがとうございます。 キャブレター型ではなくインジェクション型であれば 間隔が空いたり冬でもエンジンのかかりは 関係ないのですね! 電動バイクよりキャブレター型の原付を探す方が経済的に良さそうですね! お恥ずかしい話、インジェクションという キーワードすら知りませんでした 大変参考になりました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

検索して調べてみると昔ながらのキャブレターのようですね。 私なら、1か月放置するのなら、燃料コックを閉めて、キャブからガソリンを抜いておきます。(普通はフロートチャンバーのドレンボルトを緩めればガソリンが抜けます) これなら、マイナスドライバー1本を常備しておけば、キャブを分解しなくても、 たった30秒の作業で済みますよ。

okm-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり一カ月間隔が空く、というのはバイクにとって良くないのですね。 当方、バイクに明るくなく、また「好き」というわけでもないので 専門知識が必要な作業は少々ハードルが高く感じてしまいます。 お好きな方からすると当たり前でカンタンな作業であり ものぐさと思われるかもしれませんが 何も考えずに手軽に利用できる移動手段が欲しい、 というのが正直なところですので 今回は別の方をBAとさせて頂きました。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんm(__)m この度は本当にありがとうございました!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは おめでたい回答をご用意致しました。...どうぞ! 回答 往復30Kmなら自転車はいかがでしょうか? 60過ぎの私ですが昨年の春から頂き物の折り畳み自転車20インチ の小さなもので往復50Kmが走れていますよ! 新車を買っても2万円でおつりが来ます。但し変速機付(6段)をお勧めします。 ぜひ、心肺機能と持続力の健康向上を兼ねてどうぞ。 むろん本格的な入門には下記サイトを... http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

okm-48
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 健康増進には自転車もよさそうですね♪ ご高齢なのに毎日長距離を走行なさっているとのこと、 大変驚きました! ただ、私の場合移動先で少しハードな運動をしますので 私の目的とは合いそうにないです。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。 別の目的で自転車を買うことになりましたら 改めていろいろとご教示ください。 この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電動バイク(スクーター)について

    電動バイクの購入を考えています。購入にあたり疑問と不安があります。  1)電動バイクのバッテリーの可能充電回数(寿命)はどれくらいでしょうか?    バッテリーにもよると思いますが、私がネットで見たところ300~400回となっていたのです     が?もしそうなら毎日乗ったら2年もたないですよね。充電を繰り返していると充電能力が落ち   てくるとおもうのですが?  2)走行中バッテリーが切れてきた場合の対処はどうすればいいのでしょうか?    ペダルの付いているハイブッリットがあるようですが、ある程度出力のあるものには付いていな   いことが多いようですが?  3)私の家の近くは急な坂が多いので登坂できるか心配です。    普通のバイクだと馬力とかトルクとかが分かるので、おおよその見当がつくのですが電動だと    ワット数表示が多く登坂能力が心配です。   どなたか回答をよろしくお願いします。将来はキャンピングカーを購入し積んで行きたいと思って  いるので、折りたたみ式の電動バイク(スクーター)がありましたら、あわせて紹介をお願いいたし   ます。

  • バイクのトラブル(走行中速度がおちる)

    w400に乗っています。 納車後2カ月で800kmほど走ったあと、まずエンジンがかからなくなる症状が出ました。 バイク屋に見てもらいキャブレターの洗浄をして一時的に良くなりましたが、すぐにまた同じ症状が出ました。 バイク屋で再度見てもらい、キャブレターの部品の一部を交換しましたが、今度は走行中に急に速度が落ち、2,3秒してまた元に戻るという症状が出始めました。エンジンの左側でポンポンという音がしてうまく回転数が維持できてないのかな?と思いました。頻度としては10分に2,3回でしょうか。乗っててすごく怖い思いもしました。 プラグは問題なかったそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか? バイクは素人です。

  • 電動自転車の選び方

    以前乗っていたスクーターが危なくて嫌だというので、母の移動の足に電動自転車を買おうと思います。 時々隣町まで行くので使用距離は往復16kmほどの緩やかな傾斜のある道での使用になります。 選ぶ上で気をつける点を教えてください。 また、聞いた話ですが、 ・本体が重く、バッテリーが切れるとペダルも重くなるので乗っていられない。(走行中にバッテリーが切れると置いていくしかないのでしょうか?) ・バッテリーが取り外しできない機種がある。(車庫までコンセントを伸ばすとなると延長コードリールを買わなくてはなりません) ・電動自転車はバッテリーが終わったら捨てるしかない。(換えバッテリーが高価すぎて買い換えたほうが安い、ということでしょうか?) ・・・これらは本当のことでしょうか? 良い物件があればヤクオクなどを利用して程度の良い中古を探そうかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

    はじめまして 27歳男性です。 今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。 そこでおすすめのバイクを教えて下さい。 仕様用途は 1.月に3回程度で街乗りで使用 2.月に1回程度で往復150kmを下道走行 3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用 希望条件は 1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い) 2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい) 3.250CCか400CC 4.予算は30~40万 この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初選びの電動ヒゲソリについて

    こんにちは。質問させていただきます。 数年間カミソリでヒゲを剃っていましたが、そろそろ電動のものに変えてみたいと思っています。 そこで質問です。 1.電動のものって深ぞりってどれくらいできますか?しっかり剃り残しなく剃れますか? 2.できたら水で洗えたりするものがいいのですが、どれがいいのかがわかりません。(いくつも出てますし、水で洗えるとかエタノール?アルコール?で洗えるとか・・・) 3.替え刃はどのくらいの頻度で変えるものですか?結構高いと聞いたことがあるので・・・ 4.電動のものを使用するときも、シェービングジェルのようなものを付けるのですか? (ドラッグストアに行くと電動でも使用可?みたいな表記のしてあるものを見るので・・・) 参考までに、カミソリの時はシックの製品は肌に合わず、ずっとジレットの製品を使っていました。頻度は2,3日に1回程度の髭剃りで済む程度です。

  • 通販てバイク購入

    原付きバイク購入について詳しい方教えて下さい。 リトルカブ/ネイキッドストーリート/型式AA01/ 走行距離901です。車両価格138000円。色々かかって実際の金額が185530円です。通販購入になります。傷が、三ヵ所くらいあり、迷っています。カード利用できないため、何かアドバイスしてください。

  • 電動アシスト自転車にのられている方へ アンケート

    私は電動アシスト自転車で片道約10kmを通勤に使っています。 メンテは半年に一度は自転車屋さんで点検してもらい、部品交換か所があれば直してもらっています。 のってるのはヤマハのリチウムイオンバッテリーです。 乗り出して約2年弱で、2往復で来てたのが1往復になり最後は片道になりました。 新しいバッテリーも同じ状況です。 今、原付のほうが安いんじゃ・・と思っているところです。 バッテリーは35000円ほどしましたから。 原付も乗っています。 そこで皆様に質問です。 ・お使いの電動アシスト自転車はどのメーカー(型番も)かよければ教えて下さい。 ・走行距離は? ・バッテリーの交換頻度は? その他、電動アシスト自転車に関することなら何でもけっこうです。 ご意見下さい。

  • バイクに乗ってたら手首が痛くなる

    初めてバイクを買ったのですが、しばらく乗ってたら手首が痛くなりました。 2回ほど出かけましたが、1度目は往復3時間弱、走行100kmくらいで、帰ってきたら手首が(特に左)結構疲れてるのに気付きました。 2度目は今日。往復3時間、走行85kmくらいで、休憩なしで目的地に着いたのですが、降りたら「うわ~疲れてるな~」という感じでした。 そして帰ってきたら手首(今度は右)が痛くなっていました。 その後バイトに行ってゴミ袋を出したりしたんですが、右手で持つと痛かったりしましたし、帰りに雑誌を立ち読みしたら手首を捻るのがいけなかったのかまた痛んだので、左手で持ちました。 バイクから降りて7時間ほど経ちますが、右手首を動かすとまだ痛いです(左手首は若干の疲れがある程度) ちなみに乗ってたバイクはEN125-2Aという中華SUZUKIの輸入車で、安物です。 なったことがないのでよくわかりませんが、腱鞘炎(?)になったりしないかと心配です。 手首の痛みを予防する方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高圧エアー作動弁若しくは電動弁を探しています。(…

    高圧エアー作動弁若しくは電動弁を探しています。(高耐久性のもの) 流体:水道水(常温) 口径:20A (オリフィス13mm程度) 最高使用圧力:5MPa 開閉頻度:1往復/sec(ウォーターハンマー現象が起こります) 耐久回数:10万回以上

  • バイクの返品についてで困ってます

    先日免許を取得しまして初バイクとなるホーネット250を直営店のDで購入したのですが、(走行距離19000の中古です)700キロ走ったところでもう二回ほど入院しています。お店の人によるとキャブレーターにゴミが詰まったらしいのですが、そんなにすぐに走れなくなるようなら返品して新車を買いたいと思うようになりました。バイクにおいて返品という考えは常識はずれなのでしょうか?お店の人に相談していいものか悩んでます。どうかお願いします。 あとまったく別の質問になるのですが、バイクの色って購入後にバイク屋で別の色にカラーリングしてもらえるものなんですか? よろしくお願いします。