• 締切済み

Canon のプリンターで手動で用紙を排出するには

Cannon の MP810 という機種をずっと使用していますが、ほとんど故障しない優秀な機種なので、良い買い換えのタイミングがなく、ずっと重宝しています。 最近、サンワサプライ製の「インクジェットプリンターを簡単にクリーニング」できる「クリーニングペーパー」をたまたま入手しました。 これの説明を見ると「プリンターの『用紙排出』ボタンを押して、クリーニングペーパーを排出させて下さい。」との記載があるのですが、MP810にはそのようなボタンもなく、手動で用紙を排出する機能が(私が調べた限り)見つかりませんでした。 手動で用紙を排出する、という機能は基本機能のように思うのですか、実現するにはどうしたら良いのでしょうか? また、最近の Canon のプリンターには、このような機能があるのでしょうか? 以上の件、ご教示頂ければ幸いです。  

みんなの回答

noname#214404
noname#214404
回答No.3

印刷紙とクリニーングペーパーを同時に使っても問題はありません、 クリニーングペーパー印刷でなくノズルに付着をしている物を取り除くペーパーです。

PXC00231
質問者

お礼

いろいろとご説明頂きましてありがとうございました。 クリニーングペーパーの使い方を理解できました。

noname#214404
noname#214404
回答No.2

クリニーングペーパーを排出してください、この意味は給紙トレイにクリニーングペーパーをセットして印刷をしてください。と指示が出ているのです。 クリニーングペーパーノズルに付着をしている不純物を取り除くときに使うのです。 クリニーングシートはローラーに付着をしていね用紙の破片を取り除くために、 利用をするものです。 いずれも印刷時と同じ操作をするだけです。

PXC00231
質問者

補足

>いずれも印刷時と同じ操作をするだけです。 初歩的な質問ですみません。 空白ページではなく、文字の入っているページを印刷した時に、その時の紙が普通の紙ではなく、クリニーングペーパーだった場合、問題ないのでしょうか?

noname#214404
noname#214404
回答No.1

クリニーングペーパー、クリニーングシートなどを使ってプリンター内部の掃除をする場合には、特別な操作は要らないので、給紙トレイにクリニーングシートまたはクリニーングペーパーをセットして印刷をすれば良いのです。

PXC00231
質問者

補足

早速のレスポンス、ありがとうございました。 はい、今は、以下のようにしています。  (1) Word2010を開く。  (2) プリンターの設定は特に変更せず、そのまま空白の1ページを印刷する。 前述のように、「手動で1枚の紙を排出する」というのは、私にはプリンターの基本機能のように思えて、手持ちの Canon 製プリンターでこれが実現できないはずはない、と思い質問した次第です。

関連するQ&A

  • 用紙の排出がおかしい

    LP-S5300のプリンターのディスプレイの表示が 上段MP B4下段カセット A4のとき、手差しMPトレイにA3用紙をセットして、給紙装置 自動選択、操作パネルでMPトレイ優先にして、印刷を実行すると、原稿がA3にもかかわらず、下段カセット A4からA4用紙でA3の半分だけ印刷されます。 MPトレイ優先にしているのですから、用紙違いの表示が出て、青いボタンを押すことによって、プリンターのディスプレイの表示がB4からA3に切り替わり、MPトレイからA3用紙が排出されるのが正しいのではないのですか?そうは、なりません。 用紙の排出が思い通りにいかないです。 ご回答たまわりたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの詰まりの排出方法

    キャノンのレーザープリンターLBP-730を使用していますが、排出部に用紙が詰まってしまいどうしても取れなくなりました。プリンターの分解をせずに用紙を排出させる方法を御存知の方は至急お教え下さい。

  • TS8030プリンター 排出トレイについて

    Canon TS8030のプリンターを使用しています。 印刷すると排出トレイが自動で出てくるのは良いですが、 その排出トレイが出たまま自動では戻りません。 戻すボタンもなく、液晶内の画面表示にも出てきません。 いちいち電源を切り、排出トレイをしまうかの確認を出すか、 若干、無理やり手動で戻してます。 排出トレイも手動、さらに液晶部分の戻し方も手動。 自動で開く部分なのに、無理やり手動で戻してもいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG3630 排出時に用紙の角が折れる

    2017年10月購入のCanonのプリンターMG3630を利用しています。 最近印刷すると用紙の角が折れてしまいます。 プリンター正面の右側だけでなります。 見ていると用紙が本体から排出される最終の場所でスムーズに出て来ることが出来ず、一度クシャっと詰まった感じになってから折れて出て来ています。 そこまでは普通に平らに送られて来ているように見えました。 その部分に異物や用紙の切れ端等は見えません。 キャノンのサポートページには上記のような症状に関する記載は見つけられませんでした。 考えられる原因と解決法がありましたら教えて下さい。 大容量インクのストックが2組もありますので、利用を続けたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンのプリンターはWeb画面印刷設定ありますか。

    現在エプソンのプリンターを使用していますが、今度キャノンのプリンターを購入しようと思います。エプソンのプリンターにはWeb-To-PageをいうWebページを印刷する機能がツールバーに設定できるようになっています。この機能はとても便利でWebページを用紙にきっちり収めて印刷してくれます。キャノンのプリンターにはこのような機能は付いているんでしょうか。購入予定の機種は下記になります。よろしくお願いします。 PIXUS MP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/

  • 用紙を吸い込むのですが、送れない キャノン

    プリンタですが、CanonのMP510です。 使用回数は…たぶん5~6回(笑)。 購入時に入っていたものから、本日初めて クロインクを入れ替えたくらいです。 オートの方からハガキ印刷をしていましたが、 ちらほらとハガキが重なって出てくることがありました。 いちいち確認も面倒ですが、まっいいか…くらいでいましたが だんだんそれも激しくなり、 「ガタッ」と勢いよく用紙を吸い込もうとはするのですが、 (ここで少し入っていきます)その後がまったく用紙が 送られなくて…。 「用紙が詰まっています」とか「用紙がありません」の メッセージばかりで全く印刷できなくなってしまいました。 普通紙に変えてみても(オートで)同じでした。 ちなみに、はがきではなくほかのものを フロントから印刷してみようとしましたが、 これも最初は吸い込むのですが、やっぱり詰まってしまいました。 (背面から引き抜きました) 使用回数も微々たるものですが、一応操作ガイドにしたがって ローラークリーニングというものもやってみましたが 改善されず…。 修理やさんのレベルですか? ほとんど使用していないのでヘコミます。。。

  • キャノン詰め替えインクと紙の排出修理について

    二つの質問を同時にしてすいません。 MP640を使用していますが紙を少し多めに後トレーに乗せると排出口つまりのエラーが頻繁に出るようになりました。コピー用紙で20枚くらい ハガキですと5枚くらいでもエラーになります。 連続印刷の時だけです。しかし 音がギ―ギ―鳴るので多分修理しないといけないですが一日でもプリンターが無いと仕事に支障が出るので新しいプリンターを購入しました。 新しいプリンターが届いたら自分で油を差す等してみようかと思いますが何処をどうすれば良いかわかりません。修理に出すと多分新しいプリンターと同じくらいの価格が必要かと思うので出来れば素人でも簡単に出来る事があれば教えて下さい。駄目な時は諦めます。 インクについてですが新しいプリンターはMG6230です。 MP640のカートリッジとサンワサプライの詰め替えインクを持っているのですが 使えないでしょうか? カートリッジは320PGBKが325PGBKになります。 他はBCI-321シリーズがBCI-326シリーズになります。 試してみた事がある方があれば教えて下さい。

  • canon プリンターについて

     Canon のプリンターに詳しい方 Canon のプリンターの例えば、 MP950や現行の殆どの機種は、補充式インクを使えないようにインクの残量やカートリッジの認識…? 機能がついていますが、  以前の例えば、BJF900 辺りの機種は補充インクが普通に使えると思います。  そこで質問は、BJF900 の様なタイプの最終版は、どの機種辺りでしょうか? IP7100 辺りかと思うのですが、以前のタイプの最終モデルを知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • EP-903Aのプリンターでは、

    EP-903Aのプリンターでは、 サンワサプライの用紙は使えないんですか?? 用紙を吸い込まなくなってしまいました。

  • キャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

    キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

専門家に質問してみよう