• 締切済み

Canon のプリンターで手動で用紙を排出するには

Cannon の MP810 という機種をずっと使用していますが、ほとんど故障しない優秀な機種なので、良い買い換えのタイミングがなく、ずっと重宝しています。 最近、サンワサプライ製の「インクジェットプリンターを簡単にクリーニング」できる「クリーニングペーパー」をたまたま入手しました。 これの説明を見ると「プリンターの『用紙排出』ボタンを押して、クリーニングペーパーを排出させて下さい。」との記載があるのですが、MP810にはそのようなボタンもなく、手動で用紙を排出する機能が(私が調べた限り)見つかりませんでした。 手動で用紙を排出する、という機能は基本機能のように思うのですか、実現するにはどうしたら良いのでしょうか? また、最近の Canon のプリンターには、このような機能があるのでしょうか? 以上の件、ご教示頂ければ幸いです。  

みんなの回答

noname#214404
回答No.3

印刷紙とクリニーングペーパーを同時に使っても問題はありません、 クリニーングペーパー印刷でなくノズルに付着をしている物を取り除くペーパーです。

PXC00231
質問者

お礼

いろいろとご説明頂きましてありがとうございました。 クリニーングペーパーの使い方を理解できました。

回答No.2

クリニーングペーパーを排出してください、この意味は給紙トレイにクリニーングペーパーをセットして印刷をしてください。と指示が出ているのです。 クリニーングペーパーノズルに付着をしている不純物を取り除くときに使うのです。 クリニーングシートはローラーに付着をしていね用紙の破片を取り除くために、 利用をするものです。 いずれも印刷時と同じ操作をするだけです。

PXC00231
質問者

補足

>いずれも印刷時と同じ操作をするだけです。 初歩的な質問ですみません。 空白ページではなく、文字の入っているページを印刷した時に、その時の紙が普通の紙ではなく、クリニーングペーパーだった場合、問題ないのでしょうか?

回答No.1

クリニーングペーパー、クリニーングシートなどを使ってプリンター内部の掃除をする場合には、特別な操作は要らないので、給紙トレイにクリニーングシートまたはクリニーングペーパーをセットして印刷をすれば良いのです。

PXC00231
質問者

補足

早速のレスポンス、ありがとうございました。 はい、今は、以下のようにしています。  (1) Word2010を開く。  (2) プリンターの設定は特に変更せず、そのまま空白の1ページを印刷する。 前述のように、「手動で1枚の紙を排出する」というのは、私にはプリンターの基本機能のように思えて、手持ちの Canon 製プリンターでこれが実現できないはずはない、と思い質問した次第です。