弟がマルチにはまって借金まで

このQ&Aのポイント
  • 22歳の高校卒業生がマルチのアムウェイにはまり、借金地獄に陥っています。彼は成功者の姿を見て自分も成功したいと考えており、家族は彼の頑張りを応援していますが、質問者は心配しています。質問者はアムウェイのビジネスモデルに疑問を抱きながらも、弟を救う方法を模索しています。
  • 質問者は弟をマルチから救おうとアムウェイの勧誘会や講演会に参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々でした。彼らは定職につかず、借金をしてまでアムウェイに生活をささげています。質問者は弟が同じような状況になるのではないかと心配しています。
  • つい最近、質問者は弟が仕事をアムウェイのために派遣に切り替え、借金をして生活していることを知りました。彼女はこのままでは弟がますます借金を増やし、家族に迷惑をかけることを心配しています。質問者は弟を助ける方法を探していますが、彼は反対するとますますアムウェイに入り込んでしまうため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟がマルチにはまって借金まで

現在弟は高卒の22歳です。 高校卒業時、担任(定年退職済み)の先生からマルチのアムウェイに勧誘され、そのままその世界にどっぷりと浸っていきました。 はじめは定職についてて、あくまでも副業という位置づけだったので特に問題視していなかったのですが、そこからどんどん入り込んでいきました。 そこから成功者という人たちの姿を見ていき、今の仕事の不満も相まって退職。その後、派遣という形で定職につかずにどっぷりアムウェイにはまっています。 私自身、アムウェイの品に悪いイメージはありません。 ただネットワークビジネスというネズミ講まがいなビジネスモデルはいかがなものかと思います。 上にたてればいいですが、その確立はかなり低く、またたてたとしても権利収入のみだと定職についているときの年収と同じくらいかそれ以下です。弟はとにかく成功者の人たちの優雅な暮らしぶりをみて、いつか成功してやると常に言いながら、日々研鑽しています。 私もはじめは弟をマルチから救おうと思い勉強もかねて、アムウェイの女性から勧誘してもらい会議、中島薫の講演会などに参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々・・・ 定職つかずは当たり前、さらに借金までして借金地獄のはずなのに笑顔で「自己投資」という方々 いずれ弟もこうなるのかと思い、半ばあきらめモードになっていました。親はアムウェイのビジネスモデルも悪いと思っていないのか、無知なのかとにかく今あの子は頑張っているからそれでいいという考えで放置のままです。 そしてつい先日仕事も、アムウェイのために派遣に切り替え、借金をしてアムウェイにささげる生活をしていることを知ったのです。このままだと本当に借金が増えるだけで、いずれ家族に迷惑をかけるだろうと思います。その前になんとかしたいのですが、反対するとそれに反発してますます入り込む・・・放置していても状況変わらず・・・ みなさんの中でアムウェイも含む、それ以外のマルチを抜け出させた経験がおありのかた、もしくは抜け出したひとを知っているのならば、どういう経緯で抜け出せたのか教えてください。 赤の他人なら勝手にどうぞというところなのですが、実の弟なので、目を閉じても視界に入ってくるので気になってなりません。。。 回答お願いします。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

過去にここである回答者さんが「あれはビジネスではなくて宗教」といっててストンと腑に落ちました。 弟さんはビジネスにハマっているのではないのです。ビジネスという形式の宗教に洗脳されてしまったのです。 冷静に考えれば、ネットワークビジネスは「最初に始めた人だけが儲かる」ようになっているシステムです。後から入った人はどう頑張っても儲からないようにできています。だから、ニューウェイズとかニュースキンとかどんどん分家が生まれるのです。新しく始めると、胴元になるわけですから儲かる側に入る可能性が高くなります。 困ったことに、歴史あるネットーワクビジネスは叩かれて叩かれても生き残ってきたところなので、言い訳のノウハウも豊富に持っています。ネットワークビジネスへの批判の内容は、彼らからすれば「もう何十年も前からいわれ続けている手垢にまみれた言葉」に過ぎません。「そういわれた場合はどう返すか」のノウハウも出来上がっているのです。 ネットワークビジネスにハマった人の多くが、友人もお金もすべて失ってから「自分が間違っていた」ということに気づきます。言葉は悪いのですが、彼らは「人を騙すプロ」なので、そういうプロに狙われたら最後、逃れられる人はほとんどいないのです。 しかし担任の先生に洗脳されちゃったらこれはもうどうにもならんですね。もう退職されてるなら文句をつける場所もないですし。 相談するなら、洗脳とか新興宗教への対処をしている精神科医などに相談することですが、私は以前脱洗脳のやり方について本で読んだことがあるのですが、洗脳を外すためにはまず洗脳している連中と本人を引きはがさないといけないみたいですね。テレビで辺見マリさんが洗脳されて5億円失った話をしていましたが、あれを見て「(こんな連中に)狙われたらもうどうしようもない」と思わずにはいられませんでした。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、一言で言ってしまえば、直りませんね。 借金地獄で自己破産でもすれば、やっと気付くかどうか。 親にしても、自宅を売らなければならなくなった時、初めて「大変なことをしていたもんだな~」と分かるでしょう。 あなたがいくら心配して止めても止まりません。 スッテンテンになるまで続くでしょうね。 どなたかが宗教にたとえていますが、全く同感です。 私の従弟もある宗教(例の他人の血液は輸血しない・・・というものです)に入ってしまい、親が言おうと、兄弟や親戚までもが脱会するよう説得しましたが、抜け出してはいません。 親の葬儀でも、一応は忌引き休暇を取り帰宅はしましたが、 「俺には関係ない」という態度。 「読経は邪宗」と決めつけて、奥の部屋に夫婦と子ども連れで閉じこもっていました。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そんな経験はまったくありませんが、、、 貴方が本気なのかわかりません 無理しても弟さんの借金を背負い 自分が休んでまでもハローワークへ一緒に行きましょう それができないならとっとと どこかに嫁に行けばいいことです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 弟のアムウェイで家族がめちゃくちゃ

    弟(23)がアムウェイのマルチにはまってしまい定職もやめて、派遣で日銭を稼ぎながら活動しています。 付き合いはマルチの人のみ。 もともと幼い頃から仲が悪かったのですが、親が何か言うと「アムウェイで成功している人はたくさんいる!だから自分も」と言ってます。 それはそれで勝手にどうぞという感じですが、問題が、実家に寄生して、飯代も入れず食わせてもらって当たり前と思いながら過ごしているのです。 お金を貯めて出ていくと言っているのですが、貯まる前にアムウェイの製品に消えていっているのです。 いわゆるパラサイトシングルな弟ですが、このままだと両親の蓄えも心配になってきます。 母親にはこっぴどく言っても、マルチの危険性を把握してないのか放任主義です。何かアクションを起こすよう言っても母親は「もう弟とはさんざん喧嘩したから知らん」とのことです。 私もアムウェイについて考えて辞めさせるためにいろいろとアムウェイの講演も聞きに行ったのですが、それらもらった資料の穴を突くようなことをもって説得してもダメでした。 アムウェイによって今では実家がアムウェイだらけで、私一人の努力が虚しくてイライラが増しています。 弟がアムウェイを辞めて、定職について経済的に自立すればうまくいくのですが、もうどうしていいのかわかりません。このままだと私が怒っていつか家中のアムウェイという製品を全て壊してほんとに弟とガチンコで喧嘩することになるかもしれません。 ここにも何度か質問して役所のマルチ関連の~、弁護士事務所~といった回答をいただいてやつてみたのですがどれもうまくいきませんでした。 ご家族の中にアムウェイ、もしくはマルチをやっていた方を辞めさせた方、そのような方がいればぜひとも回答お願いします。 このストレスでどうにかなりそうな状態です。

  • 妹がマルチで借金をしようとしています

    妹がマルチ商法に引っかかって成功するぞ!と意気込んでいます。説明を聞いた限り、違法でもなさそうですし、このまま一度放っておこうと思いました。 でも、最近になって上の人からノルマを押し付けられたり、買い込みをさせられそうになっているみたいです。本人はそんなつもりはないのでしょうが、私から見たら一目瞭然です。 むしろ、目を輝かせているくらいなのですが、どうしたらこの洗脳がとけますか?身近で経験した人はいますか?借金をしてまでやるものでしょうか? 宜しければご回答頂けると幸いです。ちなみに、妹は26歳のOLで、仕事終わりや休みの日に勧誘に出掛けているようです。

  • マルチとネズミ講の儲け方について教えてください

    マルチ、ネズミ講の定義をネットで調べると、マルチは商品を取り扱い、ネズミは商品は取り扱わないとありました。 ネズミ講の場合、トップがいて、仮にトップの下に2人、その下に4人、16人・・・と会員がいます。例えばX番目の人が1こ上に1万円上納するとします。この上納したお金の何パーセントかをとって、さらに1こ上に上納、また何パーセントか徴収して上に上納・・・という形をとっているんでしょうか?それともX番目の人がトップに1万円上納すると、X番目の人の1こ上の人にまで利益が分配されるということでしょうか? またアムウェイ、ニュースキンに代表されるマルチ商法ですが、これもどういう儲け方をしているかわかりません。勧誘して物を買わせるというのは知っています。Xというアムウェイ会員がYという素人を勧誘して会員にさせる。会員になった時点で本部に対する上納金みたいなものが必要なんでしょうか?またXの子となったYが素人Zさんに洗剤を売ったとします。これはYが本部から直接買い取った物をZに販売し、その何パーセントかをとって本部にバックするという形なんでしょうか?それとも洗剤自体は親から購入する仕組みになっているんでしょうか?その親がさらにその上の親から買って・・・みたいな感じで利益を上乗せして下に売り飛ばしているのでしょうか?アムウェイは会員同士で集会みたいな物をひらいて活動するって聞いたことがありますが、そんな集会をひらいて自分たちに何が益になるのかわかりません。 ちなみに私はこれらのビジネスをやる気もまったくなく、嫌悪感でいっぱいです。でも彼らがどうやってこれらのビジネスを成功させているか(一部の人の成功)、ちょっと興味があります。

  • 弟のアムウェイのやめさせ方

    弟がマルチ、アムウェイにはまっています。 母親は放任主義なのか「見守ってあげて」というばかりです。 弟は実家暮らしの23歳で実家暮らし、高卒のとき、当時の担任から誘われる形でアムウェイにハマりだしました。 そこからというもの、アムウェイの地方グループの頭を見て、その方のいうことなすことを真に受けてついには心酔のような状態になり、「アムウェイで食べていく」と言い出すようになりました。 当時はまだ仕事を続けていたのですが、コミュニケーションも得意ではないので、安月給の工場だと割に合わないと感じたのか、何回か転職を繰り返し、ついに派遣と言う形になりました。母親には時折金の道理のようなことを言い出す始末です。 私が聞いた中では「お金を持っている方のところにはお金の情報が集まる」や、「将来稼ぐようになるためには今の投資を惜しんだらあかん、俺も(アムウェイの地方グループの頭の名前)のようになる、あの人でもできたんやから俺でもできるかもしれへん」「アムウェイには成功者がたくさんいる。俺も今は下積み時代」などなどです。 母親はいつか目が覚めると信じているようで、とにかく私が何か強攻策をしようとすると必死に止めにかかります。 弟自体このような状態にある原因の一つは私の存在もあると思います。兄に負けたくないという気持ちから、アムウェイというもので超えたいと思っているのでしょう。もう一つの原因は父親のお金に対する考え方です。私達兄弟は仲が悪いことから、父はよく「社会に出てからどちらが多く稼ぐかで差がつく」と言い、さらにお金に対して独特な考え方を持っていて、そういった発言からも影響を受けていると思います。 母親は弟が今年中に一人暮らしすると言っているので、一緒に家を探してあげて、更にその費用関係もどうにかするということです。一人暮らしして親の有り難さや、わかることもあると言っているのですが、この状態で追い出すとさらにアムウェイにハマると思います。 私も何度か別グループの会議に潜入したのですが、もう目が当てられないほどの宗教じみており、この状態では弟は抜け出せないと思います。 もう強攻策しかないと考えています。 他人から徹底的に論破され、その存在そのものを否定されるほどのことが必要です。 そこで質問なのですが、みなさんの中でアムウェイから抜け出せたという人や、こういったマルチの洗脳を解くところをご存知の方とかおられますか? ここでも何度か質問したのですが、洗脳を解くしかないといった解答や、論破するしかないという趣旨の回答がかなり多いので、これら以外でお願いします。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • アムウェイをしている人

    アムウェイは、昔から、マルチだとかねずみだという話を良く聞いていたのでどういうものか認知しておりました。 最近出逢った人が、アムウェイにハマっている人のようで、買うだけではなくて、ビジネスとしてかなりのめり込んでいるようでした。 自分としては、そこまでまだ深い付き合いでも無いので、止める権利も力も無いので、そのつもりはありません。 特に、遊んでても、商品を薦めてくることや、買わせようとしたり、勧誘も一切してこないです。 お茶をしている分に、とても楽しい相手です。 そこで皆さんに質問です。 皆さんは、アムウェイをしてる人とは勧誘をされなくても、一切、友人にはなりたくないと考えますか? それとも、勧誘をしてきたり、そういうのが無ければ、仲良くすることは、OKだと考えますか? ご意見お待ちしています

  • 弟の多額の借金

     弟(26歳)が借金を残して(500万ほど)失踪していましたが、先日見つかりました。しかし、さらに多額の借金が。  連絡してきた理由は「子供ができたから結婚したい」とのこと。彼女は子持ち(3歳)、おなかの子は双子。 一気に3人の子供の父になるのに、借金が3~4千万あるということが発覚しました。以前にキャバクラ経営に失敗し作った借金は代わりに父が返済していますが、それ以外の借金で、主に遊びに使っているようです。  また、4人の仲間とゴト師をやっていたようで、失踪の一番の原因はそれがばれてつかまりそうになったことだと彼女から聞きました。どんな人たちと関係をもっていたのでしょうか。  それで住所の変更もせず、中部地方から関東地方に逃げています。転出届の手続きのために以前の居住地に行くと「拉致られて、二度と帰ってこれなくなる」と言っています。 ゴト師仲間は、弟の近所に住んでいるのでこの関係を切ってしまいたいのですが、どういった方法を取ればいいのかわかりません。  このままでは、子供達や彼女が不幸になります。 弟は、財布にお金がなければ借りるといった癖が抜けないらしく、彼女もほとほと困っているのですが、「この結婚で人生をやり直したい」という弟の言葉を信じて別れずにいます。  しかし、本人は何も解決の手を打たず、今現在も着々と借金を重ねているようなのです。 現在の職もキャバクラのボーイをしています。彼女は仕事を変えるよう迫っていますが、やめる気配なし。  彼女は自己破産するように弟に言っていますが、夜の仕事のため昼間は「眠い」といい、弁護士の無料相談にすら行きません。 自己破産手続をすれば、人生やりなおしがきくでしょうか? それとも、彼女に別れを選択させて、弟を借金まみれで放置しておいたほうがよいのでしょうか? 本当にくずのような人間ですが、両親がとても心配しているのでなんとか打開策はないでしょうか?

  • マルチ商法について勉強したいのですが。

    マルチ商法について勉強中です。ビジネスとして、組織を、立ち上げれば面白いシステムですよね。顧客を勧誘すれば何%のボーナスだとか、いくら購入すれば、代理店になれるとか、具体的なシステムについて、知識の御ありの方、(アムウェイ、ナチュラリ-プラス)などなどの、システムを、企業側の目線で教えていただきたいのですが・・配当分配金や、広まり安そうな商品なども、重ねてお願いいたします。

  • 弟の借金返済について

    先月、弟に3社より総額約300万円の借金があることが判明しました。借金が判明するのはこれが3回目で、前回までは義妹が貯金から返済をしましたが、それは一部だったようで、今回さすがに愛想をつかされ、協議離婚離婚したばかりです。 現在は両親のもと、返済計画を立てている最中で、私は任意整理を勧めました。しかし、両親は一度ブラックリストに載ってしまうと、将来的に再婚したり、今の家を建て替えたときに住宅ローンが組めなくなるのは困るとか、離婚した義妹のところに闇金などから勧誘が来るのは困るといって、立替え返済をしようとしています。(義妹は前の家にそのまま住んでいます) 弟自身は、任意整理でも親の立替え返済でも自分が支払って行くことには変わりない。でも義妹に迷惑をかけたくないと言って、両親の考えに従うと言っています。 実際、任意整理をし、一度ブラックに載った人はそのご難年たっても住宅ローンは組めないのでしょうか?また、離婚して住所変更・転居届けを出していても、前の住所あてに電話やDMの勧誘が来ることはあるのでしょうか?

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

専門家に質問してみよう