弟がマルチにはまって借金まで

このQ&Aのポイント
  • 22歳の高校卒業生がマルチのアムウェイにはまり、借金地獄に陥っています。彼は成功者の姿を見て自分も成功したいと考えており、家族は彼の頑張りを応援していますが、質問者は心配しています。質問者はアムウェイのビジネスモデルに疑問を抱きながらも、弟を救う方法を模索しています。
  • 質問者は弟をマルチから救おうとアムウェイの勧誘会や講演会に参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々でした。彼らは定職につかず、借金をしてまでアムウェイに生活をささげています。質問者は弟が同じような状況になるのではないかと心配しています。
  • つい最近、質問者は弟が仕事をアムウェイのために派遣に切り替え、借金をして生活していることを知りました。彼女はこのままでは弟がますます借金を増やし、家族に迷惑をかけることを心配しています。質問者は弟を助ける方法を探していますが、彼は反対するとますますアムウェイに入り込んでしまうため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟がマルチにはまって借金まで

現在弟は高卒の22歳です。 高校卒業時、担任(定年退職済み)の先生からマルチのアムウェイに勧誘され、そのままその世界にどっぷりと浸っていきました。 はじめは定職についてて、あくまでも副業という位置づけだったので特に問題視していなかったのですが、そこからどんどん入り込んでいきました。 そこから成功者という人たちの姿を見ていき、今の仕事の不満も相まって退職。その後、派遣という形で定職につかずにどっぷりアムウェイにはまっています。 私自身、アムウェイの品に悪いイメージはありません。 ただネットワークビジネスというネズミ講まがいなビジネスモデルはいかがなものかと思います。 上にたてればいいですが、その確立はかなり低く、またたてたとしても権利収入のみだと定職についているときの年収と同じくらいかそれ以下です。弟はとにかく成功者の人たちの優雅な暮らしぶりをみて、いつか成功してやると常に言いながら、日々研鑽しています。 私もはじめは弟をマルチから救おうと思い勉強もかねて、アムウェイの女性から勧誘してもらい会議、中島薫の講演会などに参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々・・・ 定職つかずは当たり前、さらに借金までして借金地獄のはずなのに笑顔で「自己投資」という方々 いずれ弟もこうなるのかと思い、半ばあきらめモードになっていました。親はアムウェイのビジネスモデルも悪いと思っていないのか、無知なのかとにかく今あの子は頑張っているからそれでいいという考えで放置のままです。 そしてつい先日仕事も、アムウェイのために派遣に切り替え、借金をしてアムウェイにささげる生活をしていることを知ったのです。このままだと本当に借金が増えるだけで、いずれ家族に迷惑をかけるだろうと思います。その前になんとかしたいのですが、反対するとそれに反発してますます入り込む・・・放置していても状況変わらず・・・ みなさんの中でアムウェイも含む、それ以外のマルチを抜け出させた経験がおありのかた、もしくは抜け出したひとを知っているのならば、どういう経緯で抜け出せたのか教えてください。 赤の他人なら勝手にどうぞというところなのですが、実の弟なので、目を閉じても視界に入ってくるので気になってなりません。。。 回答お願いします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

過去にここである回答者さんが「あれはビジネスではなくて宗教」といっててストンと腑に落ちました。 弟さんはビジネスにハマっているのではないのです。ビジネスという形式の宗教に洗脳されてしまったのです。 冷静に考えれば、ネットワークビジネスは「最初に始めた人だけが儲かる」ようになっているシステムです。後から入った人はどう頑張っても儲からないようにできています。だから、ニューウェイズとかニュースキンとかどんどん分家が生まれるのです。新しく始めると、胴元になるわけですから儲かる側に入る可能性が高くなります。 困ったことに、歴史あるネットーワクビジネスは叩かれて叩かれても生き残ってきたところなので、言い訳のノウハウも豊富に持っています。ネットワークビジネスへの批判の内容は、彼らからすれば「もう何十年も前からいわれ続けている手垢にまみれた言葉」に過ぎません。「そういわれた場合はどう返すか」のノウハウも出来上がっているのです。 ネットワークビジネスにハマった人の多くが、友人もお金もすべて失ってから「自分が間違っていた」ということに気づきます。言葉は悪いのですが、彼らは「人を騙すプロ」なので、そういうプロに狙われたら最後、逃れられる人はほとんどいないのです。 しかし担任の先生に洗脳されちゃったらこれはもうどうにもならんですね。もう退職されてるなら文句をつける場所もないですし。 相談するなら、洗脳とか新興宗教への対処をしている精神科医などに相談することですが、私は以前脱洗脳のやり方について本で読んだことがあるのですが、洗脳を外すためにはまず洗脳している連中と本人を引きはがさないといけないみたいですね。テレビで辺見マリさんが洗脳されて5億円失った話をしていましたが、あれを見て「(こんな連中に)狙われたらもうどうしようもない」と思わずにはいられませんでした。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、一言で言ってしまえば、直りませんね。 借金地獄で自己破産でもすれば、やっと気付くかどうか。 親にしても、自宅を売らなければならなくなった時、初めて「大変なことをしていたもんだな~」と分かるでしょう。 あなたがいくら心配して止めても止まりません。 スッテンテンになるまで続くでしょうね。 どなたかが宗教にたとえていますが、全く同感です。 私の従弟もある宗教(例の他人の血液は輸血しない・・・というものです)に入ってしまい、親が言おうと、兄弟や親戚までもが脱会するよう説得しましたが、抜け出してはいません。 親の葬儀でも、一応は忌引き休暇を取り帰宅はしましたが、 「俺には関係ない」という態度。 「読経は邪宗」と決めつけて、奥の部屋に夫婦と子ども連れで閉じこもっていました。

abc0
質問者

お礼

• heyboy
回答No.1

そんな経験はまったくありませんが、、、 貴方が本気なのかわかりません 無理しても弟さんの借金を背負い 自分が休んでまでもハローワークへ一緒に行きましょう それができないならとっとと どこかに嫁に行けばいいことです。

abc0
質問者

お礼