無料でネットカフェのような施設を経営する方法

このQ&Aのポイント
  • 無料でネットカフェのような施設を経営する方法について知りたいです。今回は、無料利用でも収益を得ながら経営していく方法についてのアイデアを募集します。
  • 東京有楽町に以前あった無料の施設「丸の内カフェ」についても触れながら、無料での運営が可能な施設の事例も紹介します。
  • ネットカフェのようなマンガや雑誌、休憩スペースを無料で提供する「癒しの空間」の経営方法についてアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料でネットカフェのような施設を経営する方法

こんなことを質問するのは現実離れしすぎてるかもですが、 こういう施設があったらいいのになぁという思いがありまして。 ネットカフェのようなマンガや雑誌や他に休憩スペースなどを 無料で開放する「癒しの空間」のような施設です。 そこで無知な自分が考えたのは例えばYOUTUBEのように 無料利用だけど広告費で運用をまかなっている様なサイトはありますが 実際に、店舗で無料利用だけど何か収益をだしながら経営していく 方法とかはあるのかなぁと疑問に思いまして。 知恵のある方、何かいいアイデアがあったら教えてください! よろしくお願いします。 ※東京有楽町に以前「丸の内カフェ」という無料の施設がありまして  実際に足を運んだら潰れていました(泣) 画像あり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

経営する方法なんてありません。 ネット上に展開するサイトのようなものは、無料でできるのです。 なぜかというと経費がほとんどかからないからです。 サーバ―のレンタル料だとかはかかるかもしれませんけど、年間数千円なんて、ないのと同じです。 そこに何を展開したとしても、儲かればプラスですけど、儲からなければゼロにすぎません。 マイナスにはならないのです。 ところが実際に街中でスペースを確保してやるのであれば、マンションとか建物に対する居住量、権利金が必要です。 儲からなければマイナスが膨らんでいきます。 そんなものを無料で営業するのであれば事業として成り立ちません。 昔紙芝居というものがありましたが、あれも無料で紙芝居を見せてはいますが、アメとかセンベイを売って、それを買ってくれた子供に無料で話をしたのです。 ガマの油売りという商売も、口上を聞けばわかりますが、唐子ゼンマイの人形が動くのを無料でみせるけども、ガマの油を買ってくれと言う論理です。

maimaiidnumber
質問者

お礼

やっぱりネットの世界と現実は違いますよね・・・ 何か店舗内で収益を生み出すカラクリみたいなミラクルを夢見たんですが。 居住量、権利金はしっかりとした経営、収益がないと無理ですよね。 紙芝居やガマの油売りのお話は初めて知りましたが、なるほどですね。 事業として成り立ちませんか・・・ 勉強になりました。ありがとうございました!