インク漏れがひどい!年賀状印刷に困っています

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷に困っている方へ。シアンのインク漏れがひどい場合の対処方法をご紹介します。
  • EPSON社製品でインク漏れがひどい場合、年賀状印刷に困ってしまいますよね。ここではシアンのインク漏れについての対処方法をご紹介します。
  • 年賀状印刷時のインク漏れでお困りの方におすすめの対処法をご紹介します。シアンのインク漏れ問題を改善する方法を知りたい方は必見です。
回答を見る
  • 締切済み

インク漏れ

シアンのインク漏れがひどいです。 どう対処したら、よろしいでしょうか。 年賀状を印刷するのに困ったいます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.3

純正のインクを使わないと、いろいろなトラブルが起こります。インク漏れとかインクぼた落ちなどあります。修理は自己責任です。

• cactus48
回答No.2

購入先で相談しましょう。たぶんメーカー送りになって分解修理に なるはずです。補償期間中であれば無償ですが、期間外なら有料に なります。有料修理になると言われたら、概算で修理費用を見積り して頂きます。その修理費用が高額な場合は修理をするかしないか を決めます。年末年始でメーカーも年明けにならないと修理はしな いと思うので、出来れば買い替えた方が確実だと思いますが。

• papis
回答No.1

使っているプリンターの型番くらい書いてください。 こちらではあなたの使っているシチュエーションは全くわからないのですから。 で、インク関係のトラブルでは、 まず「エプソン純正のインク」を使っていることが大前提です。 「エプソン用」「エプソン対応」とか 「エプソン○○互換(○は純正インクの型番やプリンタの型番)」などと さもプリンタで問題なく使えるように書いてある非純正インクは、 物理的にプリンタに装着できる以外の保証は何もありません。 そういった品質保証をしないから、安い、という理由まで考えて、 リスクとバランスを考えて判断してください。すべて自己責任です。 非純正インクのなかでも特に品質管理がいい加減なものは、 印刷時に必要以上のインクをヘッド部分に流し込んでしまうため、 質問文のように「インク漏れがひどい」ということになります。 第三者検証が裏付けています。 http://www.allion.co.jp/test_report.html ということで、非純正品を使っているのであれば、 まずは全色を純正品に戻すことが先決ですが、 すでにヘッド部分には非純正インクが大量に流し込まれているため、 すぐには解消する可能性はありません。 フチありの設定で、インクを使う写真などを 何枚か普通紙でよいので印刷することで、 ヘッド内のインクを減らしてみて、効果があればよいのですが、 経験上、おそらく効果は期待できません。 残念ですが一般利用者での解消は困難で、 修理対応が必要です。 なお、買ったばかりで保証期間内だったとしても 非純正インクを使った時点で保証はなくなり、実費負担です。 型番がわかりませんが、 一般家庭向けモデルで数千円から1万5千円程度かかります。 また、メーカーも年末年始ですので、年内の修理は無理です。 年賀状は既製品を使うか、古いプリンタであれば買い替えるなど、 あきらめた方がよいかと思います。