• ベストアンサー

日韓従軍慰安婦問題で合意。

これって日本、韓国にとってどちらに有利に動いた合意だったんでしょう? そして いま、なぜ 『山』が性急に動いたのでしょう? アメリカの進言中国、北朝鮮対策による政略的友好? そして 日本は従軍慰安婦像をアチラコチラに建てられると困るということは事実認識はあり逆に世界的に臭いものには蓋をし白い目を向けられるような気がするんですが。

noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.12

>これって日本、韓国にとってどちらに有利に動いた合意だったんでしょう? 双方ともに、自由に判断できる「玉虫色」の合意です。 両国政府の合意と言っても、一切の文書化はありませんよね。 最後には、韓国政府得意の「言った・言わない」の水掛け論になります。 まぁ、政権支持率UPと双方とも来年の選挙目的の合意に過ぎません。 >いま、なぜ『山』が性急に動いたのでしょう? 韓国としては、2020年から2030年頃に「第二回国家破綻危機」が予想されています。 ※第一回韓国国家破産は、ソウルオリンピック後の1997年。日本が、最大資金援助。 ※第二回韓国国家破産は、自由主義経済界は、2020年頃。宗主国の中国は、2030年頃と見ています。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、韓国経済は「どん底」なのです。 日本からの観光客も、激減です。観光産業は、閑古鳥。 現代・サムスンなど経済界も、最悪の決算ですよ。 特に、サムスンは「日本での営業活動中止」も視野にいれています。 身近なところでは、ギャラクシーが全く売れませんよね。 韓国製・サムスンという名称を隠してまで販売していますが、日本では売れない。 今年の夏、告げ口おばさんは「2000億円の緊急融資」を日本の銀行に求めました。 たった2000億円が、韓国政府は準備できなかったのです。 ※この2000億円は、韓国政府系金融機関が必要だった。韓国内では、非公表。 在日韓国系みずほ銀行は、韓国の命令通り500億円をプレゼントしました。 三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行など各行で、残りの1500億円をドブに捨てた。 政権担当後、何ら成果が無い告げ口おばさん。 日本から1円でも多く補償金を得る事を、優先したのでしようね。 合意文書が無いので、後から自由に内容(韓国得意の解釈)を変える事が出来ますし・・・。 日本としても、サミットが開かれるので雑音を無くしておきたいのです。 在日特殊外国人に払っている生活保護費に比べると、10億円で解決すれば安いものです。 ただ、告げ口おばさん政権が終わると「確実に、従軍慰安婦問題は復活」します。 反日は、カネの成る木ですからね。 合意文書・証拠は、全く残っていないのですから・・・。 本当に合意しているのなら、次は「戦後70年経っても帰国しない、在日韓国人問題」となります。 戦後70年経っても、未だに嫌いな日本で偽名を使って生活する苦痛は耐えがたいでしよう。 >世界的に臭いものには蓋をし白い目を向けられるような気がするんですが。 これは、気にする必要はありません。 植民地支配の謝罪・賠償は、どこの宗主国も行っていません。 また、国際法でも謝罪・賠償の義務はありません。 例えば、ベトナム政府は「フランス政府に対して、謝罪・賠償要求」をしていませんよね。 例えば、ベトナム政府は「韓国政府に対して、ベトナム戦争時の従軍慰安婦へ謝罪・賠償請求」をしていませんよね。 ※ベトナム従軍慰安婦個人は、韓国政府に対して謝罪・賠償を求めています。 ※韓国の正しい歴史では、ベトナム人従軍慰安婦は存在しません。 ※ベトナム政府の数値では、韓国軍人との混血児が約24000人もいます。 まぁ、一時の休息です。 告げ口おばさん政権末期には、従軍慰安婦問題は確実に復活します。 「反日は、カネの成る木」です。

質問者

お礼

やはり >「玉虫色」 ですか 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

報道から伝わってくる限りでは、韓国に有利ですね。 安倍さんなりの戦略があってのことだと期待したいです。 合意文書を精査しないうちから、報道だけを鵜呑みにして騒がないようにしたいものです。

質問者

お礼

>報道だけを鵜呑みにして騒がないようにしたい 『政治』って難しいですね ありがとうございました。

回答No.10

ここまで頑強な態度だった韓国が急にあっさりと合意 しかも2度とこの問題を蒸し返さない と確約しました 日本側が韓国の決定的な弱みを握ったか あるいは裏で韓国が黙るような強大な力が動いたのでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

裏でどういう合意がされているのか気になりますね。表の額面通りの話ではない気がします

質問者

お礼

>表の額面通りの話ではない気がします そのような見解がほぼです ありがとうございました。

• bardfish
回答No.8

どちらに有利なのか・・・は、おいといて、日本政府はなにか条件つけたんですかね? とりあえず合意の内容は世界中に公表するのは当然として、過去の条約で日本が韓国に支払った資金の詳細な使途の公表を韓国政府に求めるくらいのことはした方がいいと思います。 そういうことをしないとまた同じことの繰り返し。 ジャパンマネーを使って韓国経済の立て直しと称して目的外に全部流用するかもしれません。 つまり、資金援助してもいいけどヒモ付きにすることを前提としたほうが良い。 息をするように嘘をつくお国柄ですから、いつの間にか消えていたということになりかねません。 なぜいま山が動いたか? 韓国経済崩壊がより現実的になったからでしょう。 単純にお金がほしいだけ。

質問者

お礼

>韓国経済崩壊がより現実的になったからでしょう。単純にお金がほしいだけ たの回答もここに終始してますね ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.7

どちらかと言えば韓国でしょう。今まで、日韓基本条約で解決済み、あたかもそのような問題は無いと言っていたにも関わらず、それを認めて謝罪と賠償をする訳です。私がこの問題について日本が悪い(日本国民のことではなく、当時と今の日本政府ですが)ということのひとつに、物事をきちんと精査せずに、木で鼻をくくったような答弁をして、一国の顔色を見て結果的にあいまいな決着をつけることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.6

韓国は、また、ゴールを動かすでしょう。 難癖をつけて……。 韓国は、信用できない国です。 韓国の親分は、あの中国ですからね。 油断は禁物です。 日本は甘いですから、また、騙されるのではないか……。 その点を心配しています。

質問者

お礼

>日本は甘いですから 『おもてなし国家』ですからねww ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

これって日本、韓国にとってどちらに有利に動いた合意だったんでしょう?     ↑ 韓国です。 どうせ約束など守るつもりなどありません。 次の政権になったら再び持ち出します。 ”いま、なぜ『山』が性急に動いたのでしょう?”     ↑ 現政権の支持率が下がったからです。 あまりのひどさに、反日カードも効かなく なったので、方向転換しました。 それが産経編集長無罪判決であり、慰安婦です。 断絶したスワップ協定復活が狙いです。 ”日本は従軍慰安婦像をアチラコチラに建てられると困る ということは事実認識はあり逆に世界的に臭いものには 蓋をし白い目を向けられるような気がするんですが。”      ↑ それはありますね。 慰安婦造撤去は努力、と言っているだけです。 最終的かつ完全に解決した、と明記してあっても 無視する国です。 努力、なんて約束では、ほとんど意味ありません。 撤去などしないだろうし、 政権が交代すれば、蒸し返します。

質問者

お礼

>どうせ約束など守るつもりなどありません。次の政権になったら再び持ち出します ここら辺も他の回答と一致しますね >産経編集長無罪判決 ここら辺の一気に『友好国』転換が不気味ですね 何があったんでしょう? ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

結論はこれからです。政府間で合意しても、両国民の感情が収まったわけではありません。日本はどちらかと言うと韓国民の感情に煽られて感情的になっている人が多いと思うので、主に韓国民のこれからの反応によって、合意が成功だったのか失敗だったのか決まるでしょう。 ただ、どう転んでも公式には韓国民の感情問題が韓国政府が治めるべき内政問題になったと思うので、難しい課題を朴槿恵政権が追ったことになります。 恐らくこれからニュースが続々と出てくるでしょうが、まずは相当な韓国民特に慰安婦支援団体の反発が予想されます。一方で今まで封じ込められてきた日本に理解を示す考えも表に出始めているので、全体的な反応は微妙です。 韓国民の感情問題がそれほど大きくなければ、今後の経済交流や安全保障問題で両国とも大きな利益があると思います。

質問者

お礼

見えて来るモノは金ですね ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

これは誰に聞くかで決まります。日本の大本営発表では1945年8月まで「我が方の損害軽微なり」だった訳で。外務省のお役人が「我々はプロの嘘つきだ」とおっしゃったそうです。  まあ、どこの国も、「あそこに負けた」とは言えませんから、みんな広報係はお忙しいことでしょう。

質問者

お礼

>日本の大本営発表では1945年8月まで「我が方の損害軽微なり」だった訳で。外務省のお役人が「我々はプロの嘘つきだ」とおっしゃったそうです いい名文句です ありがとうございました。

noname#250413
noname#250413
回答No.2

韓国としては自国の政治への批判そらしが減って今後は困るでしょうね。アメリカが合意を強く促したのでしょう。しかし、ほんとに10億も払うとしたら実に腹立たしいですが、手切れ金と思うしかないのでしょうね。靖国参拝などの内政干渉も禁止って約束もさせるべきだったと思いますね

質問者

お礼

>手切れ金 また文句行って来る、っていう回答が大半だったので その金目当てに別れた恋人がセビリに来るんではないでしょうかww ありがとうございました。