• 締切済み

資格

司書の資格がなくても図書館で働くことはできますか?

noname#213563
noname#213563

みんなの回答

回答No.3

ほぼ無理でしょう、図書館では経済事情からそんなに多くの人を雇うことは不可能ですし、雇えるとしたら私設図書館だけです、公の図書館は、最低でも公務員でないと採用されません(公的施設ですから) 又、司書になるのは大学もしくはそれに準ずる教育機関で専門の科目を履修しないとなれません(筆記試験ではないので)ですから、働きながら取得するとなると、図書館側がよほど理解が有る場合を除き無理です。 あとはバイト的なものであれば、可能かもしれませんが、短期的な物になるでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

可能です。 公立の場合だと、通常の公務員採用試験で採用された 一般行政職員が持ち回りの業務の一環として勤めていることが多いです。 司書区分の専任を採用することもあります。 だけど、一般公務員として採用されるのだから 図書館に行けるかどうか?の問題が残ります。 そこで、司書を持っていれば 優先して図書館に配属されることは あると思います。 非常勤採用 図書館限定で非常勤を採用することが、あります。 それがあれば、一番いい。 一般的に図書館司書の求人倍率は非常に高いです。 その対策のためにも司書を取っておくことは、おすすめします。 お住いの地域の情報を集めてください。 司書の資格なしに採用されるのは 他の人よりも多くの情報を手に入れる必要があります。

• cactus48
回答No.1

可能だと思います。ただ就ける部署は限られるでしょうが、働く事は 十分に可能だと思います。資格が必要なら、雇って貰ってから取得す ると言えば良いかと思います。 但し、資格がある無しでは給料面で差が出ますよ。