• 締切済み

テレビが受信できない

現在マンションに住んでいるのてすが、たまにテレビ(地デジ)が映らなくなります。Panasonicのテレビで、エラーコードはE203です。 しかし、映らなくなるのは入力切換の「テレビ」の欄だけで、DVDレコーダーに繋いである「HDMI1」では問題なく映ります。 ですので電波(?)や配線コードの問題ではないとは思います。時間が経てばまた映るようになるのですが、突然切れるので困っています また、BSは「テレビ」でも「HDMI1」でも問題なく見れます。 まだ購入して2年も経っていないのですが、テレビの故障でしょうか。

noname#228012

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.8

恐らく電波強度が弱いのではないかと。 レコーダー経由でアンテナをTVへ接続しているようですので、レコーダーが動作した際に受信レベルが低下している可能性も無くはないかと。 とりあえず確認するとして、レコーダーを動作(テレビ受信状態)させて、その際にテレビ側のアンテナ受信レベルを見て、どのくらいの数値が出ているかを確認してください。 次にレコーダーを待機状態(リモコンでOFF)にして、もう一度テレビ側の受信レベルを確認。 レコーダーの動作で受信レベルが変化(低下)していないかを見極めてください。 もし変化がないようなら、今度は直にアンテナをテレビに接続し、再度受信レベルを確認してください。 これで変化があれば、レコーダーを介すことで電波が減衰していることになるので、分配器や増幅器(ブースター)を介入させる必要が出てくるかと思います。その際は一度電器店に相談された方が良いでしょう。

• oyatsuya
回答No.7

表記が乱れて現れてましたね。 文章だけにします。 質問者さんの図の中の、DVDレコーダーとテレビとの間は、 HDMIケーブルだけで見れます。 アンテナケーブルは必要ないです。

• oyatsuya
回答No.6

そうですね。この接続で、十分に見れます。 アンテナコンセント(壁) ============  ⇩アンテナケーブル     DVDレコーダー     ========   (補足に書かれていた、この部分の※アンテナケーブル  ⇩HDMIケーブル    は必要ないはずで、わたしには?です。)              テレビ ====

• oyatsuya
回答No.5

NO.3 の oyatsuya です。 書き忘れていました。 レコーダーからも、映像音声ケーブルをテレビに接続するのが必須です。

質問者

補足

配線を見てみたところ、 アンテナコンセント(壁)   |アンテナケーブル DVDレコーダー  |アンテナケーブル※  |HDMIケーブル テレビ となっていました。HDMIケーブルは他のものと取り替えても変化なしだったので、※のアンテナケーブルの掃除もしくは取り替えれば映ると考えても良いでしょうか?

• y-y-y
回答No.4

> たまにテレビ(地デジ)が映らなくなります。 > DVDレコーダーに繋いである「HDMI1」では問題なく映ります。 > また、BSは「テレビ」でも「HDMI1」でも問題なく見れます。 DVDレコーダでの地デジ受信をHDMI1 経由のの接続で正常受信ということてずね。、 そして、BSも正常。 したがって、地デジのアンテナ系が不具合と推測です。 > エラーコードはE203です。 このエラーコードは、いろいろと原因が考えられますが、前項で回答のDVDレコーダでの地デジが正常、BSが正常とのことから推測すると、地デジの電波不足が一番の原因と考えられます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89+e203 前項ですの推測から「地デジチューナー」は正常と思われます。 電波不足の点検個所として、アンテナの接触不良、切れかかり、錆(さび)・緑青(ろくしょう)の発生、ほこりが詰まり、テレビ本体内部の「配線」接触不良等です。 錆(さび) https://www.google.co.jp/#q=%E9%8C%86 緑青(ろくしょう) https://www.google.co.jp/#q=%E7%B7%91%E9%9D%92 配線は切れかかっていないが、「接触不良」の場合は、特殊な「インピーダンス/専門用語ですみません」が発生して、特定の周波数(特定のチャンネル)が通過を阻害することがあります。 差込穴や、プラグ等に、錆(さび)・緑青(ろくしょう)が見えたら、磨いたりしての除去作業が必要です。 テレビの裏の「地デジ」のアンテナ線の点検、アンテナ線テレビ側と反対側の抜き差し等をして様子見ですね。 それでも回復しなければ、テレビ設置の家電店や、懇意にしている販売店や、電気工事店や、知人等の電気に詳しい人、などに相談です。

• oyatsuya
回答No.3

基盤の不具合なら交換してもらえばいいのですけど、 きっと延長保証をしてないということですね。 それだと、 分配器とアンテナ線を各1個買って、テレビのアンテナ線を 分配器から2本に分けて、それぞれテレビとDVDレコーダーに接続して、 テレビの設定は常にHDMI1にしておくと、 正常なDVDレコーダーを通して、 問題なくテレビを見ることが出来ると思います。

• 86tarou
回答No.2

テレビやレコーダーのメニューで電波強度はご覧になられましたでしょうか?機器によって感度が違い、僅かな違いで映らないとかもありますので。この場合は、レコーダーでも数値が低く何とか映っている状態かと思います。 これに問題がないなら、アンテナケーブルの接触不良とかもあり得ます(勿論回路の故障や半田付け部分のクラックとかも…)。一度指し直してみては如何でしょうか?或いは、映らない時にレコーダーを通さず、直接テレビにアンテナ線を接続してみるとかもありです(実際の配線がどうなっているか不明ですが…)。 取り敢えずは、電波強度を表示してみて判断することになるでしょうか。映っている時と映らない時の数値を補足して貰えば、また次の方策もアドバイスして貰えるかと。このようにして、消去法で原因を特定していくしかありません。

• aokii
回答No.1

電波強度が弱いようですので、テレビ側のアンテナケーブルの状態やアンテナコネクタの接触状態を確認してみてください。 あるいは、テレビの故障でしょう。 最近のテレビは外国で作っているので寿命が短いようです。