BSテレビ受信できず、画面が真っ暗になる現象について

このQ&Aのポイント
  • BSテレビが昨日の22時から0時の2時間、真っ暗になり、『接続に問題があるか、受信レベルが悪いので確認してください、コードE202』というメッセージが表示されました。
  • 地デジ画面は見ることができましたが、BS画面はどのチャンネルも同じ状態でした。
  • 春に購入した東芝レグザ40Rを使用しており、電波の問題なのかテレビの問題なのか気になっています。同じ製品を使っている方やテレビに詳しい方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSテレビが受信できませんでした。

昨日(14日)の22時くらいから0時くらいの2時間、BSの画面がいきなり真っ暗になり、『接続に問題があるか、受信レベルが悪いので確認してください、コードE202』と真っ暗な画面の真ん中にメッセージが表示されました。BS画面はどのチャンネルも同じでした。地デジ画面はすべて見れました。 BSは今までもよく見ますが、今まで一度もこのような現象は起こりませんでした。 去年の春に東芝レグザ40Rを買ったばかりなので、電波が原因なのか、テレビの問題なのかが気になります。 どなたか同じ製品をご使用の方、テレビに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 ちなみに、当方は14階建てマンションの10階に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.5

うちは東京ですが… 昨日(2/14)の9時過ぎに、全てのBSが全く映らなくなっていることに気が付きました。 ベランダに設置したアンテナを見たら、下半分に雪が積もっていました。それを払い落としたら、殆どのチャンネルが映るようになりました。 もともと受信が不安定なNHKだけは、ノイズだらけのボロボロ画面でしたが。

tomozou55
質問者

お礼

同じ時間帯の現象、地域も近かった為、大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomtomkun
回答No.4

天候の影響でしょう。アンテナの受信部に雪が積もっていたとか、風雨も強ければ電波がアンテナに届きにくくなり影響を受けることがあります。 可能性は低いと思いますが、アンテナの受信部に鳥や小動物がいたということもありえますね。 マンションの共同アンテナだと思います。ご近所も同じ現象だったかどうか聞いてみることが出来ればハッキリするのでしょうが。

tomozou55
質問者

お礼

現在は通常通り、何の問題もなく映っていますので、みなさまからのご意見の通りアンテナの影響かなと思いました。天候も雪でしたので・・。安心しました。ありがとうございました。

• 4610_931
回答No.3

雪・大雨・台風など上空に雲の層ができると 宇宙からの電波が受信できません。 昨日のその時間どこの地方かは知りませんが 大雪だったんじゃないですか? うちも昨日は7時くらいから3時くらいまでBS・CS全滅です。

tomozou55
質問者

お礼

現在は通常通り、何の問題もなく映っていますので、みなさまからのご意見の通りアンテナの影響かなと思いました。天候も雪でしたので・・。安心しました。ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

お住まいの地域が判りませんが、激しい降雨や降雪があると、受信不良になります。(上層衛星と受信アンテナの間に雨や雪が降る状態ですと電波が吸収されて感度不足になります。) もし天候が回復しても障害が残っている場合は、アンテナ~ケーブル~TVの障害です。

tomozou55
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

昨日の天気は?。厚い雲がたれこめていて雪でも降っていれば受信状態は悪くなります。

tomozou55
質問者

お礼

早急のご意見、助かりました。まずは一安心でした。 現在は通常通り、何の問題もなく映っていますので、みなさまからのご意見の通りアンテナの影響かなと思いました。天候も雪でしたので・・。安心しました。ありがとうございました。