• 締切済み

直交曲線座標系の発散

直交曲線座標系の発散の式の誘導についてお尋ねします。 まず、発散を座標系に無関係に定義して、それについて直交する曲線座標という条件をつけて式形を誘導するというのが希望なのですが。 直交曲線座標とはその例として極座標、球座標、円筒座標などが含まれてます。とにかく、曲線の接線が直交していればいいわけですね。 前述どおり極座標は、直交曲線座標の特別なもので、極座標という条件を直交曲線座標に付与することで誘導されます(ここは至極簡単そう)。その前段階の直交曲線座標での一般式形なのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.2

流体力学の付録のベクトル解析じゃ一般直交座標のベクトル解析をまともには扱わないのが当然でしょう。本屋に行くなり、ネットで調べてちゃんとした本を入手してください。下記のサイトはまとものように思われますが要は自分の納得できる資料は自分で探してください。 http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/20vectr/050vct.html

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記のサイトは明解にロジックが展開されています(説明に"飛び"がない)。 具体的な箇所は、 [9] 発散 [具体例確認→]以下から[*]でリンクされ、 付録資料(?)の直交曲線座標系での発散 の下の 5-2 直交曲線座標(補足・証明) のところで発散というものが座標系によらずに明示(定義)されています。 今まで、テンソル解析、ベクトル解析の本を読んできましたが、ここまで明解な説明は一部を除いて見たことがありません。この説明資料を整理された方はおそらく今までの本の"飛び"の部分を埋めようとされたのではないかと思います。たいへん満足しました。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

ベクトル解析の本で一般的な直交座標系のgrad,rot,div等の微分演算子の話を載せていないほうがマイナーでしょう。urlを見ても飽きるほどあります。 http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~ykawai/project/orth_curv_coordinate.pdf

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにどの本にも書いてあります。しかし、どのように導入されているかというところは考え方が分かれるように思います。ベクトル解析の本の冒頭から曲線座標系が説明されている本というのはあまりないと思います。冒頭はたいてい直交デカルト座標のだろうと思います。後方の章とか、巻末に直交曲線座標が結果だけ載せているというのが多いのではないでしょうか。一般曲線座標に触れている本になるとグッと減ってくるように思います。一般の方は仕方がないとして、直交曲線座標と直交デカルト座標では、当然ながら直交曲線座標は直交デカルト座標を包含しているので、直交曲線座標の発散の導入が先で、その後、直交デカルト座標の発散がその特殊な例として導入される(演繹的に)べきだと思うのです。一般曲線座標はさらに直交曲線座標の一般化だから本来はさらに、そちらの導入が先のはず。 数学なので演繹されることにしか意味がない(帰納は演繹を補佐するだけ)と思うのです。とにかく、”こうなる”という風に表示されるのではなく、”だからこうなる”と書いてあるものを求めているのですが。紹介いただいた文献はその傾向に合致している面があります。

skmsk1941093
質問者

補足

回答示されたURLの説明資料を拝見しました。この説明資料は培風館の巽友正著の流体力学の巻末pp.417,418の方向性と同様のアプローチのようです(以下巽流体と略称)。巽流体のpp.418には6行目に”以上の結果から..div uは(A.5)となる。”ということが書いてあり、先の文献の8ページの第2式から第3式に行くところがまさにその部分に対応するのです。巽流体の方は、”以上の結果から発散はこうなる”というところがすんなり通れません。”以上の結果”と称する様々な関係式を見ても発散の式が誘導できないからです。そこで、先のPDF文献ではハミルトン演算子はこのようになり、発散とはベクトルにハミルトン演算子を作用させたものであるから、こうなる、というロジックです。つまり、発散とは各座標系におけるベクトルにその座標系のハミルトン演算子を作用させたものである、ということになりますが、そのことがどこかに明言・明示されているのでしょうか。勾配、回転もそれと同様に座標系に依存しない明確な定義が示されているものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ベクトル解析の発散の定義について

    ベクトル解析の発散はその定義とは何でしょうか。ただし空間なので3次元までです。その場合、座標系に依存しない形式で表現できないでしょうか。(ξ1, ξ2, ξ3)を一般的な3次元の座標系と考えてその中での定義です。その定義が明確になると、3次元のデカルト座標系とか円筒座標系とか球座標系などのような特殊な事情の座標系に特化した表現に至る(ブレークダウンする)と思います。 例えば、ベクトルVがあったときにその発散とは、 「Vのξi方向に微分したベクトルとξi方向の単位接線ベクトルとの内積をとりiについて和をとる」 というものだと直交デカルト座標の表現(テキストでお馴染み)も出るのですが。 また、直交曲線座標(球、極、円筒の各座標を包括する)での表現も出てきそうです。 このような感じの定義はないでしょうか。

  • ベクトル解析における発散演算の表式

    数学よりも物理工学系で取り扱う場合、ベクトル場F(=(fx, fy, fz))の発散は、d(fx)/dx+d(fy)/dy+d(fz)/dzと習うと思います。しかし、これは直交デカルト座標という特殊な座標(基底ベクトルが直交しかつ空間のどこでも一定)でのことだと思います。だから、これを定義だと思ったらダメなのではないかと思います。 一方で曲線座標系(直交曲線座標含む)では、基底ベクトルはローカル的であり、それ自体が座標系に従って変化する(微分がゼロでない)わけで、上記の式のようなわけには行かないと思います。 では、どのように定義されるのかウィキで調べると、座標面に対する法線方向ベクトルとの内積の面積積分のように示されており(ガウスの発散定理のようなもの)、それが根源的なものかと思いますが、それだと曲線座標系での表現ができません。曲線座標系で考える場合、ベクトル場の発散を座標系に依存しない形(ベクトル?)で表現し、それを各座標系版に示せば良いということになるようです。その場合、スケールファクターh(基底ベクトルが長さ1の単位ベクトルであるために長さ除すもの)などが多数現れるわけですが。 例えば∇・Fということでしょうか。∇(ナブラ)の曲線座標系での表現はどうなるかという問題はありますが。またベクトル場Fの方は実体は座標系に依存しませんが、表現は曲線座標系(局所的な基底で展開された表式)を用いて表示するものだと思いますが。 長くなってしまいましたが、曲線座標系や直交デカルト座標での発散の表式を求めるための式はどのように示されるのでしょうか。 直交曲線座標系の発散の式は誘導されて結果の表式はあるのですが、それがどのように誘導されるのか知りたいのでその表現の一歩前の式を知りたいと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 曲線座標でのdiv,rot,grad

    div,rot,gradというベクトル解析の演算ですが、たいてい直交デカルト座標から入っていき、その後、発展として曲線座標に進みます。しかし、直交デカルト座標は曲線座標の特別なものですから曲線座標での表示式を示したら直交デカルト座標での表示は演繹的に示せるはずですね。それとも直交デカルト座標のdiv,rot,gradから曲線座標でのそれが演繹的に示されていると考えられるのでしょうか。一般曲線座標、直交曲線座標、直交デカルト座標の順に一般から特殊に向かっているはずですが。学びやすさがその逆ということは承知しています。よろしくお願いします。

  • 座標が曲がっているということ

    相対論というレベルの問題ではなく、この空間(3次元の直交デカルト座標+時間)を理解する上で座標軸が曲がったものを考えます。どうして曲がっているかというと対象としている具体的な物体の形状が曲がっているからです。場合によっては時間が経過すると形状そのものがヘビのようにグニャグニャと動くことも考えられます。さて、そこに力学の物理法則を導入します。ニュートンの運動方程式(偏微分方程式)みたいなものです。 力学はその導入は通常3次元のデカルト座標によるものだと思います。そこで曲がった空間ではその運動方程式はどうなるのかという問題があります。まず、ベクトル解析の記号を用いて座標系に依存しない形で運動方程式を書き直し、その後、具体的な曲線座標系の諸事情によって式形が決まっていくという図式のようです。例えば、極座標(x=rcosθ,y=rsinθという具体的変換が与えられる)の場合、直交曲線座標(基底ベクトルは場所ごとに変化するが、直交性が成立する)などの性質を使いながら書き下すということになります(演繹する)。 大もとの方程式は座標系に依存しないで書かれている(ということになっている)ので、具体的な座標が式に含まれず、rot, grad, divなどベクトル解析の記号が用いられているわけです。ここで私は全く理解できない壁にぶつかります。rot, grad, divという演算は座標(x,yとかr,θとか)は示されていませんが、定義のうえでは直交デカルト座標(x,y,z)と結びついていると思います。 ベクトルFの発散はdirF=Fx+Fy+Fzということですから、しっかり座標軸と関連しています。だから、rot,grad,divというものを使ってベクトル的に式が展開されていても結局は直交デカルト座標と結びついています。ではそこから曲線座標の運動方程式が”演繹される”のでしょうか。 座標系の分類としては、 一般曲線座標→特殊→直交曲線座標→特殊→直交デカルト座標 ということですね。ですから直交デカルト座標で表示された運動方程式から一般曲線座標での運動方程式を”演繹”によって表示することに違和感を覚えてしまうのです。それともやはり演繹されるものなのでしょうか。 長文になってしまいました。済みません。よろしくお願いします。

  • 二次曲線

    (1)極方程式r(1+√3/3cosθ)=2√3/3の直交座標の方程式で表せ。 (2)(1)の曲線の焦点の座標を直交座標で求めよ r=√(x^2+y^2) X=rcosθ代入…???

  • 球座標と海洋

    直交曲線座標として、極座標(平面2次元)、円筒座標、球座標というものがあります。地球上の海の現象を表現する上では球座標を用いると思いますが、球座標は地球の中心から表面まで全部をカバーします。海は地球という球体の表面の薄い膜のようなものなので、球座標のさらに近似版で表現してもよいだろうと思います。地球の半径は6300キロぐらいだと思いますが、海は最大でも10キロ、平均だと4キロぐらいなので、球座標の簡単化されたものになると思います。 すなわち、海を考える上での球座標の近似方程式を知りたいのですが。球面上の薄膜なので2次元でもいいです。球座標は3次元です。球座標での運動方程式は本に載っているのでそれをもとに近似してもいいですが、やはりオーソライズされたものを参照したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 数学Cの2次曲線の問題がわかりません。

    数学Cの2次曲線の問題がわかりません。 極方程式r=3/(2+sinθ)が表す曲線をCとする。 (1)曲線Cを直交座標の方程式で表し、その概形をかけ。 (2)x軸の正の部分と曲線Cが交わる点をPとする。点Pにおける曲線Cの接線の方程式を求めよ。 (3)曲線Cの第1象限の部分とx軸とよびy軸で囲まれた図形の面積を求めよ。 (1)からわかりません。 お願いします!

  • 発散するのに積分可能?

    積分∫∫∫|R|^-2 dxdydz を考えます。 積分領域は全空間とします。 またRは三次元ベクトルでR=(x,y,z)と定義され、|R|はベクトルRの長さとします。 さて、明らかにR=0の点で被積分関数は発散します。 私の式変形が正しいのであれば、球座標変換により、上記の積分は ∫∫∫sin θ drdθdφ = [有限の値] となり、積分可能となります。 私の質問は以下の2つです。 (1)式変形はあってますか? (2)発散するのに有限の値を持つのはなぜ? 例えば1次元の関数 x^-2 を[a,+∞]の範囲で積分することを考えます。 このとき、a->0とすれば積分値はどんどん大きくなります。 同様に考えて、問題の積分の式は発散すると思ったのですが、なぜか有限の値が出てきてしまいました。 球座標系にしたとたんに有限の積分値になってしまうのはなぜなのでしょうか? それとも、私はどこかで大きな勘違いをしているのでしょうか?

  • 円筒座標系と球座標系の単位ベクトルに関して

    直角座標系以外の円筒座標系と球座標系の位置ベクトルに関して質問があります。 まずは、円筒座標系から。 「円筒座標系で、原点とP(r,φ,z)との間のベクトルを求めよ」 直角座標系の場合だと、x,y,zのそれぞれの方向の単位ベクトルとそれぞれの方向の成分を 掛け合わせることで、ベクトルを表現できると思います。 しかし、円筒座標系の場合はどうなのでしょうか? 単純にx,y,zと同じようにr,φ,zについての単位ベクトルをa,b,c(例として)とし、成分を掛け合わせ OP=r*a+φ*b+z*c となるのでしょうか? しかし、これではおかしいと感じます。というのも、 とくにφはいったいどういう向きの単位ベクトルなんでしょうか? 円方向の単位ベクトルってことになるんでしょうかね? そうでなければ、座標変換して x=r*cosφ y=r*sinφ z=Z として、直交座標の場合と同じようにやるのでしょうか? 球座標系に関しても同じ質問です。

  • 曲がった空間でのベクトル演算

    div, rot, gradなどのベクトル解析に出てくる諸々の表現ですが、初学者としては直交デカルト座標という特殊な座標系での定義として覚えるものと思います(そして覚えこんでしまうわけです)。一方、曲がった空間でもそれらの定義があるわけですが、曲線座標というのはその特殊なものとして直交デカルト座標を含みますので、直交デカルト座標で、”こうだ”と覚えこんだ定義を一旦忘れてもいいのでしょうか。 人による、というのが答えだろうと思いますが。とにかく曲線座標の表現から直交デカルト座標での表現が演繹されると考えて良いでしょうか。 私としては初学者でも曲線座標系から始めて欲しいところですが、大多数の人はそこまで要らないということになるのかとは思いますが。