• ベストアンサー

たんぱく質の金属イオンとの反応

mikeluckyの回答

• mikelucky
回答No.2

タンパク質は水中では水分子の衣を着ている状態です。 ここに金属イオン(にがり:主成分は塩化マグネシウム)を入れると、金属イオンが水の衣をまとい、またタンパク質が水分子の衣をまといにくくするので、タンパク質は水中に居づらくなるのです。 これがゲル化です。 だからアルミでも同様におこるはずですが、ごしごしこすったとき出てきたアルミの粒子はおおきく、簡単水に溶けるとは考えにくいです。もしそうであっても問題ないくらい微量でしょう。 缶にとっても固まるなら、やはり容器より水の問題かと。 水には微量のカルシウムイオン、マグネシウムイオンが含まれていますから(この量を水の硬度といいます) これが影響しているのかも(水のクラスターを細かくしてもこれらの金属イオンは減りません。) でも水道水なら軟水なので大丈夫な気がします。 (ミネラルウォーターだとものによりますが固まります) うーんなぜなんでしょう。答えになってなくてごめんなさい。

HAMU0524
質問者

お礼

金属イオンが、直接的な原因ではないと 云うご意見ですので、今後他の可能性を 調べていきたいと思います。 原因究明のカテゴリーが一つ減ったので とても助かりました。(^o^)丿 どうもありがとうございました。m(__)m