女性の便秘と免疫力低下の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月、アラサー女性が便秘体質になり、過敏性腸症候群の症状もあります。
  • また、免疫力の低下により鼻炎アレルギーや風邪のひきかけなどの症状も発症しています。
  • 原因としては仕事のストレスやピルの服用が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ1ヶ月便秘体質に

アラサー女です。 ここ1ヶ月過敏性腸症候群でよく下したり胃がむかむかしたりしていたのですが、その症状はなくなり、毎日便はでるものの残便感があり、便秘気味です。 それと共に免疫力が寒くて低くなったのか鼻炎アレルギーか風邪のひきかけ、かわからない症状が発症しては治まり。を2度繰り返しています。 耳鼻科で風邪かアレルギーかどちらなんですか?と聞くとどっちも。と言われました。 ただ鼻炎アレルギーの薬を服用すると鼻風邪?の症状は治まります。 少しだけ、顔や目のかゆみもあるのでアレルギーなのかなぁとも感じます。 ただ、少しでも無理して寒い所を出掛けると症状が再発します…これは風邪…? 体質変化もあり、他に何かあるのか少し心配です。 ただ、私自身大袈裟な所もあり心身症的な部分も自覚あるので、微熱や咳、腹痛などの症状も全くないので内科に行くのもなぁと思っています。 婦人科で2か月前に血液検査もして問題もありませんでした。 同じような症状の方おられますか? 変化の原因としては仕事のストレスが溜まってきた、ピル服用5か月目…位しか思い付きません。

noname#214001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

一度、心療内科を受診することをお勧めします。 心療内科には、2種類あります。 一つは、精神科に併設されている場合 もう一つは、内科に併設されている場合 まずは、後者の病院を探して、診察を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 胃の不快感などで普通の内科に行っても心療内科すすめられるのでやはり、そういう所に行った方がいいんですね。 参考になりました。