アレルギー体質で寒い時に一層症状が強くなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • アレルギー体質の人は寒い時に症状が一層強くなることがあります。外出時にフワーとした感じやスーパーなどに入るとフラーとする感じがより強くなり、横になりたいという気持ちが出てきます。
  • 風邪薬のピーエーとアレルギー抑制薬のエンペラシンを服用すると症状が楽になることがあります。ただし、これは個人の体質や症状によるものであり、効果があるかどうかは人によって異なります。
  • アレルギーでフラーとしたりイライラする症状が出ることはあります。風邪をひいているわけではないのに、症状が楽になるのはピーエーとエンペラシンの効果による可能性もあります。専門家の意見や同じような体験を持つ人のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質(アレルギー性鼻炎)ですが、特に寒くなると外出すると、フ

アレルギー体質(アレルギー性鼻炎)ですが、特に寒くなると外出すると、フワーとしたり、スーパーなどに入ると特にフラーとする感じが強くなり、すぐにでも横になりたい感じがして困っています。 脳波も心臓も異常なしです。 先日、風邪薬で、ピーエーとアレルギーを抑える、エンペラシンを服用したら、楽になりました(たまたまかも知れませんが)。メイラックスやデパスでは効きません。 アレルギーでこんな症状を経験された方がおられますか? また、アレルギーでこんな症状(フラーとしたり、イライラ)が出るものでしょうか? 自分では、風邪をひいている感じはないのに、ピーエーとエンペラシンで楽になることは考えられるでしょうか?(イライラやフワーとする感じ)。 専門家のご意見と、同じような体験をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鼻が詰まっている状態は、脳への血流が悪くなるのでボーっとします。 寒い環境だとさらに血流は悪くなるのでさらにフラッとするのかもしれません。 風邪薬で鼻詰まりが治れば少し改善するかもしれません。 アレルギーで過剰に分泌されたヒスタミンが、イライラをひきおこすこともあります。 かゆみ・腹痛・下痢・目の充血・くしゃみ・じんましんなど、 アレルギーではありとあらゆる不快な症状が起こる場合があります。 秋や冬の空気中に舞う物質にアレルギー反応を示している場合もあります。 対処は、空気対策ならマスクをする。 血流の対策なら、厚着をして出かけること、 とくに首にマフラーなどを巻いて出かける事をお勧めします。 もちろん医者に行ってアレルギーの治療をしながらそうしてください。 体力がないとか、ふだん全然外に出てないとかいう場合はアレルギーうんぬんではなくそれが原因なので慣れるしかありません。 質問者様ご自身の健康のことなので、もっとアレルギーに関する本などで知識を得た方がよいです。自分の体について、ここらで適当に書かれた事を事実として受け入れるのはあまり賢いとはいえません。

arayotosan
質問者

お礼

アレルギーは、いろんな症状を起こすのですね。 私の場合は、質問にも書きましたような状態です。 今のところ、アレルギーと風邪の薬を服用してから、ずいぶん楽になりました。 これで、しばらく様子を見てみます。 大変ありがとうございました。