• ベストアンサー

パチンコって面白いんですか?

パチンコをする人ってズバリ他に趣味がないから朝から並んでまで行くのですか?要するにパチンコが趣味って事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.2

一応、パチプロという職業の人もいるので趣味ばかりの人じゃないとは思います。 朝から並んでまでやってる人は、ギャンブル狂か、負け込んでるか、おいしい思いが忘れられない人なんじゃないでしょうか。 たまに父の付き合いで連れて行かれますが(父は悠々自適の隠居。趣味は囲碁と将棋だけど私はそれはできない) 最近はアニメやゲームを題材にした台も出ていて、懐かしむ世代なども足を運んでるんじゃないでしょうか。 アイドルものもありますしね。このあたりはみていて楽しいものもあります。 こう書くと朝から並んでるガチの人たちより、父や私の方がよっぽどパチンコが趣味っぽくはありますね。

noname#227769
質問者

お礼

返信おくれてごめんです。 お父様の感じですとまさに趣味って感じですね・・。まさに勝っても負けてもOKみたいですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、早朝から趣味の魚釣りを楽しんだ帰りにパチンコ店の開店時間(9時又は10時)に間に合うことがあるので開店待ちの列に並ぶことがあります。 私の場合はゲーム機製造メーカー勤務の経験もありパチンコ遊技歴も長く釘調整を見極めることが出来るので開店前から並んで「良釘調整台や潜伏確変台などを確保」するために開店前の列に並ぶ価値はあります。 なお、パチンコ遊技をギャンブルの一種と思ってる人は運の要素に左右される遊技と思い込んでるのでしょうけど大当たり確率が1/100程度の甘デジ機(遊パチ機)や羽根物台では運の要素より釘調整の良し悪しで出玉が大きく左右されることが多いので良釘調整台を確保することが出来れば暇潰しを兼ねた小遣い稼ぎになることが多いので私は暇潰しと小遣い稼ぎを兼ねてパチンコ遊技を楽しむことがあります。 恐らく、パチンコ遊技の面白さを理解することが出来ない人はパチンコで小遣いを稼ぐような上手な立ち回りも出来ないでしょうからパチンコ遊技の面白さが分からないのでしょうけど良釘調整台を見極めることが出来るようになり上手く立ち回って適度に小遣いを稼ぐようなパチンコ遊技をするようになるとパチンコ遊技の面白さが理解出来るようになると思います。 ちなみに、私は子供の頃から楽しんでる魚釣りを始め電子工作や日曜大工など趣味は多いほうと思ってますが、パチンコ遊技は趣味ではなく単なる小遣い稼ぎと暇潰し(このようなQ&Aサイトの回答も暇潰し)の手段として楽しんでるだけです。

質問者

お礼

良釘調整台?専門用語。tpg0様凄いですね・・。魚釣りを・電子工作・日曜大工される方もパチンコ行くんですね・・。ということは他にすることがないからパチンコに行くってのは間違ってました・・。そうですか~~。 回答ありがとうございました

• qwe2010
回答No.6

パチンコは、趣味ではなく、依存症です。 朝早く行くのは、自分がうちたい台をとるためです。

質問者

お礼

依存症・・了解です。 回答ありがとうございました

回答No.5

55歳 男性 良い台で遊びたいから朝早くから並ぶのだと思います 遊んでうまく行けばもうけも出ますからね 他に趣味が無いからと言う表現は言い過ぎかなと思います 携帯でゲームして遊んでいる人もいますので 趣味なんだなあと思えば良いと思います

質問者

お礼

他に趣味が無いがないのではなく パチンコが趣味なんですよね?自分もゲーム・ドローン・画像 動画編集が趣味ですが他人から見たら「暇だね~他に趣味ないの~?」になりますよね? 回答ありがとうございました

• tzd78886
回答No.4

あんなところに通い詰めている人は一種の依存症です。スマホのSNSから離れられなくなっている人と変わりがありません。

質問者

お礼

依存症になるんですか~~?夜 前を通るとみんな「晩ごはん」食べてるの?とか思ってしまいます。 回答ありがとうございました

• ts0472
回答No.3

昨今は趣味と言えるレベルでは無くなっていると思います 公認された賭博場と思っています 1万円札が20分ほどで消えてしまう 500円が5万や10万円に化ける事もある 両極端 資金が減って困らないのであれば趣味かも知れませんが 増やす事が目的であれば仕事に相当すると思います 競馬や競輪・競艇・オートレースなどと同じ賭博に近い存在 毎日営業している 儲かれば癖になる 他に行くあても無い する事もないという事も合っていると思いますが 一度美味い汁を味わうと忘れられないのも事実と思います 働かずに金儲けできる場所

質問者

お礼

働かずに金儲けできる場所とは思いますが1万円札が20分ほどで消えるって・・・え~~!もったいない。自分は一攫千金より定期預金派なので考えられないです。 回答ありがとうございました

• matsu_kiyo
回答No.1

その昔…フィーバー機が一世を風靡した90年代初頭は、プロというか、それでしのげていた時期でもありました。いわゆる「モーニング」というやつで(スロットにも、設定変更で、これが仕込めていた機種があった)、これ目当てで行列ができていたのですが、今はそういう朝一の恩恵はほぼありません。 では並ぶ意味は、となると、先着順で人気台を押さえたいという衝動によるものが大半であり、「これが趣味」でないと説明が付かない現象であることも理解しています。 回答: 例えば、アニメモチーフの台を朝から独占して打ちたいがために並んでいる場合も想定できるため「趣味」目的の人がそこそこいることも否定できない。 高設定イベント(をあからさまに宣言できないため、今はにおわす文言で告知を行っている)恒例日などに並ぶ人も出てくるため純然に趣味と捉えている人はかなり少なくなっているとみる。

質問者

お礼

すみません。パチンコ行ったことないのでせっかく返信してくれたのに意味があまりわかりません。 返信ありがとうございました。