• ベストアンサー

パチンコって面白いんですか?

パチンコをする人ってズバリ他に趣味がないから朝から並んでまで行くのですか?要するにパチンコが趣味って事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.2

一応、パチプロという職業の人もいるので趣味ばかりの人じゃないとは思います。 朝から並んでまでやってる人は、ギャンブル狂か、負け込んでるか、おいしい思いが忘れられない人なんじゃないでしょうか。 たまに父の付き合いで連れて行かれますが(父は悠々自適の隠居。趣味は囲碁と将棋だけど私はそれはできない) 最近はアニメやゲームを題材にした台も出ていて、懐かしむ世代なども足を運んでるんじゃないでしょうか。 アイドルものもありますしね。このあたりはみていて楽しいものもあります。 こう書くと朝から並んでるガチの人たちより、父や私の方がよっぽどパチンコが趣味っぽくはありますね。

noname#227769
質問者

お礼

返信おくれてごめんです。 お父様の感じですとまさに趣味って感じですね・・。まさに勝っても負けてもOKみたいですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、早朝から趣味の魚釣りを楽しんだ帰りにパチンコ店の開店時間(9時又は10時)に間に合うことがあるので開店待ちの列に並ぶことがあります。 私の場合はゲーム機製造メーカー勤務の経験もありパチンコ遊技歴も長く釘調整を見極めることが出来るので開店前から並んで「良釘調整台や潜伏確変台などを確保」するために開店前の列に並ぶ価値はあります。 なお、パチンコ遊技をギャンブルの一種と思ってる人は運の要素に左右される遊技と思い込んでるのでしょうけど大当たり確率が1/100程度の甘デジ機(遊パチ機)や羽根物台では運の要素より釘調整の良し悪しで出玉が大きく左右されることが多いので良釘調整台を確保することが出来れば暇潰しを兼ねた小遣い稼ぎになることが多いので私は暇潰しと小遣い稼ぎを兼ねてパチンコ遊技を楽しむことがあります。 恐らく、パチンコ遊技の面白さを理解することが出来ない人はパチンコで小遣いを稼ぐような上手な立ち回りも出来ないでしょうからパチンコ遊技の面白さが分からないのでしょうけど良釘調整台を見極めることが出来るようになり上手く立ち回って適度に小遣いを稼ぐようなパチンコ遊技をするようになるとパチンコ遊技の面白さが理解出来るようになると思います。 ちなみに、私は子供の頃から楽しんでる魚釣りを始め電子工作や日曜大工など趣味は多いほうと思ってますが、パチンコ遊技は趣味ではなく単なる小遣い稼ぎと暇潰し(このようなQ&Aサイトの回答も暇潰し)の手段として楽しんでるだけです。

noname#227769
質問者

お礼

良釘調整台?専門用語。tpg0様凄いですね・・。魚釣りを・電子工作・日曜大工される方もパチンコ行くんですね・・。ということは他にすることがないからパチンコに行くってのは間違ってました・・。そうですか~~。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.6

パチンコは、趣味ではなく、依存症です。 朝早く行くのは、自分がうちたい台をとるためです。

noname#227769
質問者

お礼

依存症・・了解です。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

55歳 男性 良い台で遊びたいから朝早くから並ぶのだと思います 遊んでうまく行けばもうけも出ますからね 他に趣味が無いからと言う表現は言い過ぎかなと思います 携帯でゲームして遊んでいる人もいますので 趣味なんだなあと思えば良いと思います

noname#227769
質問者

お礼

他に趣味が無いがないのではなく パチンコが趣味なんですよね?自分もゲーム・ドローン・画像 動画編集が趣味ですが他人から見たら「暇だね~他に趣味ないの~?」になりますよね? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

あんなところに通い詰めている人は一種の依存症です。スマホのSNSから離れられなくなっている人と変わりがありません。

noname#227769
質問者

お礼

依存症になるんですか~~?夜 前を通るとみんな「晩ごはん」食べてるの?とか思ってしまいます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4339/10720)
回答No.3

昨今は趣味と言えるレベルでは無くなっていると思います 公認された賭博場と思っています 1万円札が20分ほどで消えてしまう 500円が5万や10万円に化ける事もある 両極端 資金が減って困らないのであれば趣味かも知れませんが 増やす事が目的であれば仕事に相当すると思います 競馬や競輪・競艇・オートレースなどと同じ賭博に近い存在 毎日営業している 儲かれば癖になる 他に行くあても無い する事もないという事も合っていると思いますが 一度美味い汁を味わうと忘れられないのも事実と思います 働かずに金儲けできる場所

noname#227769
質問者

お礼

働かずに金儲けできる場所とは思いますが1万円札が20分ほどで消えるって・・・え~~!もったいない。自分は一攫千金より定期預金派なので考えられないです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

その昔…フィーバー機が一世を風靡した90年代初頭は、プロというか、それでしのげていた時期でもありました。いわゆる「モーニング」というやつで(スロットにも、設定変更で、これが仕込めていた機種があった)、これ目当てで行列ができていたのですが、今はそういう朝一の恩恵はほぼありません。 では並ぶ意味は、となると、先着順で人気台を押さえたいという衝動によるものが大半であり、「これが趣味」でないと説明が付かない現象であることも理解しています。 回答: 例えば、アニメモチーフの台を朝から独占して打ちたいがために並んでいる場合も想定できるため「趣味」目的の人がそこそこいることも否定できない。 高設定イベント(をあからさまに宣言できないため、今はにおわす文言で告知を行っている)恒例日などに並ぶ人も出てくるため純然に趣味と捉えている人はかなり少なくなっているとみる。

noname#227769
質問者

お礼

すみません。パチンコ行ったことないのでせっかく返信してくれたのに意味があまりわかりません。 返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコって、そんなにおもしろいですか。

    おつきあいを始めてから2ヶ月になる彼氏の事です。学生時代からパチンコが好きらしく、時々行っているようです。私の亡くなった父はギャンブルが好きで、強くもないのに時には借金までしてパチンコや競輪につぎ込むタイプでした。 そう言った背景もあり、私はどうしても賭け事が好きになれないのですが、彼氏には彼氏の趣味があるし、自分の時間とお金までも束縛するのはおかしいと思いあまり文句も言いませんでした。 しかし昨日、夜の7時に待ち合わせをしていたのですが直前になって携帯にメールが入り『(パチンコで)当たりが出たから少し待っていてほしい』との事。結局1時間半待ちましたが、本人曰く『当たりが出続けて席を離れられない』との事でそのまま家に帰りました。 その後私の家に直接来て謝りたいとの事で待っていたのですが、到着は12時過ぎでした。この短い2ヶ月の中で、パチンコの件でもめたのは4度目です。正直言って怒ると言うよりもがっかりしました。 パチンコ好きな人にお聞きしたいのですが、彼女や彼氏と過ごす時間よりもパチンコの方が大事ですか? また、パチンコ好きの彼氏、彼女がいる人は相手に対してどのように接していますか? パチンコの件ははっきり言って理解できませんが、彼氏の事は好きですし、できたらこのままつきあっていきたいと思っています。 尚、彼氏は28歳の会社員。パチンコ以外にも既にスポーツと音楽の趣味があります。ですので他の趣味を持つというのはちょっと難しいかと思います。 私は27歳の会社員です。 なにか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症

    パチンコを辞めて欲しい。本人にパチンコ依存症の自覚が無く、何を言っても無駄。他に趣味を持つようにとしましたが、すぐにパチンコに戻ってしまいます。どのようにしたら、本人に自分がパチンコ依存症であると自覚させ、辞めさせる事ができるでしょう?

  • パチンコ好きの人へのプレゼントは何がよいか?

    パチンコ好きの同僚へプレゼントをすることになりました。 他に趣味がない人なのでパチンコに関するものを送りたいのですが、パチンコをしない私には見当もつきません。 予算は5000~7000円ぐらいです。 何かよいものはないでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • パチンコをやめようと思うのですが

    去年からパチンコを初めて収支が-13万円です 毎月1万円負けていることになり趣味の範囲ですがなんか他のことしないとなーとか考えます なりより趣味がなく休みの日はパチンコに行きたくなります レートは1円と5円で遊んでいて面白く感じます アプリでも打ってたりしますが好きな機種が少なく結局パチンコに行って打ったことない台を打って遊んでいます どうすればやめることが可能でしょうか?

  • パチンコ好きの彼。

    私の大切な人はパチンコが大好きです。 ・大学時代に友人に教わり、始め、社会人になった今も続けている ・ほかに趣味といえるものがない ・配属先が地方で、周りに休日遊べるような友達がいない ・会社の先輩のことでストレスを抱えている ・まだ大損したり、借金をしているわけではない ・会社が21時までに終業した平日と休日は朝からほぼ一日通っている 上記のような感じです。 ・パチンコが好きなひとの気持ち(なにが楽しいのか、逆にどうなるとつまらないか、はまる理由など) ・彼が自主的にパチンコに通う頻度を下げる方法 についておききしたいです。 私はパチンコに縁遠く、ちょっと理解が追いつきません。 一概に『やめろ』とは言いたくないです。 (私は気持ち悪い部類のアニメオタクなので。趣味を一蹴で否定されるのは悲しいと思うので。) 彼の話を聴いていると、ほかにやることがない、パチンコ以上に楽しいことがないようです。 彼と私は10年来の友だちで、ここ5年ほど遠距離で、今は週1~2回ほど電話して話をします。 ストレスが少しでも減ればいいかな、と話を聴くようにはしているのですが。 こんなにパチンコ屋さんに通っていると聴くと、彼の精神衛生的なものがなんだか不安になってしまいます。 少しでも彼のことを理解したい(正直言うと、できれば平日通うのはやめさせたい)ので、助言お願いします。

  • パチンコに嵌る高齢者。

    朝からパチンコ屋通いし、年金を取られ(多分)、真っ青なって帰路につく老人をよく見かけます。 はたして、あの人達の今後が非常に気になります。 家に帰ると、ろくな物も食べてないんじゃないだろうか?と。 パチンコ屋からすると、良い鴨です。 しかも、パチンコの収益は某国に流れてる可能性もありますし、日本にとっては悪い事ばかり。 いっその事、韓国のように廃止に事できないものかと、思ってしまいます。 御意見賜りたいです。

  • パチンコをやめる方法は・・・・

    友人の旦那なのですが異常なほどのギャンブラーだそうです。1000円しかなくても 行くそうです。本人も「自分はパチンコ中毒だ!」と言っているそうなのですが1歳の子供もいて休日は(暇があれば平日も)朝からパチンコ屋に行き嫁と子供はほったらかしのようです!勝つときは勝つのですがはっきりいってトータルかなり負けてると思います。私自身もパチンコで勝ち続けると言うのは難しいものだと思っていますし。旦那さんも負ける度に「もうパチンコはやめる!!」と言っていますがその時だけでまた次の日行ってしまうそうです。生活も楽ではないのでなんとかパチンコをやめて欲しいと友人はいいます。パチンコ以外は何の問題もなく他のギャンブルはしていませんし浮気をしてるわけでもなく、たまに子供の遊び相手等もしてくれているそうです。私の会社の上司の弟さんもパチンコはまっていたのですが犬を飼ってから犬にかかりっきりでパチンコ止めれたそうですが、やはり他に趣味のようなものを作らないとむりなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • パチンコ以外にハマれるものを見つけたい

    30代女性です。 最近休みの日が退屈でパチンコに行く事が多く、のめり込んでしまうようになってしまいました。 今まではハマることはあっても借金してまで打つことはなかったのですが、とうとう生活費にまで及んでしまいました。 このままだと多額の借金を抱えてしまいそうで怖いです。 負けるとわかっていてもやめられません。立派な依存症ですよね。自覚はしています。 精神科に行った方がいいのかもしれませんが、医療費の通知で家族にバレるのは避けたいです。 他にドライブやゲームなどの趣味もありましたが、パチンコにハマってからは冷めてきてしまいました。 新しい趣味を見つけようともしました。 ガーデニング、写真、サイクリング、カラオケ… でも、どれもすぐに飽きてしまいます。 友人もほとんど結婚してしまい、普段遊べる人もほとんどいません。 彼氏はいりません。バツイチです。前の夫の不倫や暴力で男性不信です。 おそらく生涯独身で過ごすと思います。 こんななので、いっそのことパチンコの事を真剣に勉強してパチプロを目指すぐらいの心意気で行った方がいいのか、などと無茶なことまで考えてしまう始末です。 私は一体どうすればいいのでしょう。 パチンコ依存から抜け出せた方はどうして抜け出せましたか? 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • パチンコが好きな人へ

    私はパチンコが趣味なんですが、パチンコ以外の趣味がありません。 無理やり趣味を見つけようとして、いろいろ挑戦してみましたが、あまり楽しい(夢中になれる)のが見つかりませんでした。 そこで質問です。 パチンコが好きなあなた。 パチンコ以外の趣味は何ですか? パチンコと同じくらい楽しいですか?

  • パチンコについて、いくつか教えて下さい。

    1.パチンコで儲けることが出来るのは、釘というのが分かる人(よめる人)ですか? 2.パチンコ屋さんの店員さんのコンピュータ制御で儲ける人が決まるのでしょうか? 3.たとえば、全然玉が出ないで(何といっていいのか分かりませんが、フィーバーしないで?)、ずっと打っていて、1時間でいくら位、つかいますか? 4.パチンコ屋さんの前で、朝から並んでいる人は、何時から並んでいるのですか? 5・閉店時間が23時と書いてあるお店なら、何時になると、店から出されますか? 宜しくお願いします。