• 締切済み

賃貸マンション入居者の権利って?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい、これはホントにロックしたら不法侵害です。  借地借家法は、貸し主がこういうことをしないためにある法律だからです。  それから家主の連絡先が分からない、というのも問題ですね。その家主は「ちょっと分かってない」人なのでしょう。おそらく。  これは不動産業者に連絡して、「大家の連絡先」と「本当にそう言うことをしているのか」ということを確認しておいた方がいいかもしれません。

windy198388
質問者

お礼

そうですよね。入居者の権利は守られるべきです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居したばかりの新築賃貸マンションが差し押さえ

    非常に困っています。どなたかお知恵を御貸しください。 結婚が決まり、一足先に新居として新築の賃貸マンションを契約し先月入居しました。 しかし、入居してからほんの数日(2~3日)で、いきなり家主が変わった旨の通達がありました。 そこまでは、「ちょっとおかしいな。。。」と思っていた程度だったのですが、先日から管理のおばさんも掃除に来なくなり、あげくの果てにはゴミの回収(市のものではなく民間の会社に外注している)も来なくなり、ゴミ捨て場は山になり悪臭を放ち始めました。 数日前からはマンションのまえにその手の筋と一見してわかる怖いお兄さんがうろうろし始めました。 そして本日、同じマンションに入居している方達が私たちの部屋を訪ねて来られ、どうやら家主(会社単位です)が、失踪し私たちが入居しているマンションも差し押さえられていると聞きました。 一体これから私たちはどうなるのでしょうか? また、来月分の家賃はどうしたものかと思っています。 新婚生活を始めようとしていた矢先、ショックです。 新婚補助を市から受ける準備もすすめようとしていたのですが、申請には家主の印鑑が必要な為、申請もできそうにありません・・・・。 どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸で入居者が火災を起こしたら?

    分譲マンションの一室を両親が所有しております。 今年になって賃貸に出し、ある人が住んでいるのですが、初月から家賃滞納です。 仲介業者からの催促により少しづつ遅れて入金しておりますが、現在3ヶ月分滞納です。 先月末に仕事を辞めたということで、ますます状況は厳しくなると思います。 もう退去して欲しいのはやまやまですが、家賃を払う気はあるようです。とても不安な毎日を送っています。そこで質問なのですが、もし火災を起こした場合はどうなるのでしょうか? 入居者がちゃんと保険に入ってるのかどうかも良くわかりません。(前の保険を変更したと言っていますが確認はしていません) もし入居者が火災を起こして、保険にも入っておらず、お金もなかった場合、家主が全て負担して部屋を戻さなければならないのでしょうか? もしマンションが全焼してしまったとしたら、入居者はどこの部分を負担し、家主はどの部分を負担する義務があるのでしょうか? 両親が老後に住む家がなくなるような自体になることもあるのじゃないかと、心配です。どうか誰か助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの合鍵について

    賃貸契約をしてマンションに入居しました。 部屋の入口のドアは2重ロックで鍵を2本渡され、上と下のそれぞれの鍵と思い、早速妻用に予備の合鍵をコーナンで作製しました。ところが、どのマスターキーでも、上下の鍵がすべて開くことがわかりました(これでは2重ロックの意味が無い)。この場合、合鍵作製料をマンション仲介業者か大家に請求できる出しょうか。

  • デフレによる賃貸マンションの家賃値下げ交渉について

    現在、住みはじめて5年目の賃貸マンション(97年3月入居)にいるのですが、この御時世、地価や物価が下がってるさなか、家賃がこの5年ずっと 同じなのです。(考え方によっては良心的ですが…) すこし、賃貸主がいいかげんな人で、すべて不動産仲介でものを言っ てきます。更新も2年ごとにと契約書には書いてますが、何も言わなければ、そのまま更新されるみたいです。 正直、この賃貸主(家主)とは一度もお目に掛かった事がありません。 契約書の家主の欄も、電話番号欄だけ空白で、あたかも不動産仲介で やってくれと言わんばかりの内容です。だいたい、この契約書を 私に直接渡すのでなく、新聞受けに入れて行った人です。 普通、入居前で私がいないのを分かっていて、そんな無責任な事が あるでしょうか?もし、それが誰かに盗まれていたら、どう対処する つもりだったのでしょう。(不動産仲介の人がしたことかも知れません が…) また、家賃の振り込みが1日でも遅れると、不動産仲介の人は、 次ぎのような書き込みを新聞受けに入れて来ます。 「ただちに支払われない場合、部屋の家財道具を出し、部屋をロック します」と…私は、ある程度は法律の事に詳しいので、 いったん入ったら、入居者側の権利の方が強い事を知っていたので よく、こんないいかげんな脅しを仕掛けるなと思ったので、 その時の用紙は今でも保管しています。(何かのために) こんな人達に、家賃の値下げを求めるのは無謀でしょうか? 仕事はフリーランスなので、あまり快く思ってないのかも 知れません。今はめんどくさいので、家賃は2ヶ月分を まとめて、隔月で払っています。滞納も今までありません。 賃貸借契約に詳しいお方の指示を仰ぎたいです。

  • 分譲賃貸の入居時の挨拶について

    今月の終わり頃より分譲賃貸の物件(3LDKで母親と2人で住む予定)へ入居することが決まりました。(契約も終わり後は鍵の受け取りにいくだけです) 契約の流れとしては、家主さん→不動産屋A(県内の大手不動産屋)が管理している物件を不動産屋B(市内の小さな不動産屋)に紹介して私という風になっています。 物件の紹介から鍵の受け取りまで、不動産屋Bと話をすすめてきました。 入居後の質問や退去の連絡も不動産屋Bにすればいいそうです。 家賃は、家主さんへの口座へ直接振り込むことになっていますので、全く接触がないとは言えないと思うのですが、家主さんにはお会いしたこともありませんし住んでいる場所も借りたマンションよりちょっと離れています。 こういう場合の家主さんへの挨拶は、どうすればいいのでしょうか? 2つの不動産屋を介してるので(契約書には2つの不動産屋の印が並んで押してあります)貸してる相手からいちいち挨拶されても迷惑なのかな?とかいろいろと考えてしまいます。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸マンションの入居者募集は

    賃貸マンションなど入居者が退去すると決まったら、それがたとえ3ヶ月後などだとしてもネットなどで次の入居者を募集しますか?

  • 賃貸マンションについて

    3月中に分譲賃貸に引っ越します。 鍵を昨日先に頂き、カーテンの採寸などをしようと思い、部屋に行ったところ、壁紙が汚いままでした。 大阪での賃貸は保証金制度ですので、通常は綺麗にされているものと思ってました。 仲介業者に問い合わせたところ、家主さんが現状渡しでの契約なので 家賃を下げてあげたと言っているそうです。 また、仲介業者は「即日入居OKとは壁紙など替えないということです!」の一点張りです。 もう既に保証金も支払い、契約書も提出している状態です。 手元に契約書が無いので、契約内容の確認が出来ないのが難点なんですが、そのようなことは書面には無かったと思います。 契約不履行で解約など出来るのでしょうか?また、壁紙の件で ごねたら家主さんが家賃を急に上げるなんてこともあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの入居特典

     賃貸マンションを探してる場合、入居したくなるのはどちらの特典付物件でしょうか?間取りや築年数、立地条件、家賃等は全く同じものと仮定します。  (1)入居1ヶ月目の家賃が無料。  引越し費用や敷金の準備などで、入居初頭はお金がかかります。1ヶ月目の家賃を無料とすることで、初期費用を抑えれば入居しやすいのではないでしょうか?  但し、2年以上の契約が必須で、1年未満で退去の場合は違約金として家賃1か月分をいただきます。  (2)1年間、家賃を10%引き。2年目からは定額の家賃をいただきます。  この場合も1年未満で退去の時は、違約金家賃1か月分をいただきます。  

  • 賃貸の分譲マンション 入居後に気に入ったら買う契約

    変な質問で申し訳ありませんが 教えてください。 分譲マンションで賃貸に出されている部屋があるのですが 賃貸契約で入居してみて、数ヶ月住んでみて その上で、その部屋が気に入ったら買う、というような契約は出来るんでしょうか。 しかも、入居していた期間に支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される、ような。 賃貸は「賃貸借契約」、売買は「売買契約」ですから、それらには何の関連も持てないとは思いますが、 物は相談というか、話し合いで融通を利かせてくれるようなことはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入居中の修繕、補修は・・・

    入居中を入居時と間違えてしまったので改めて質問をしたいと思います 入居中の修繕、補修は・・・貸人、借人どちらがお金を出すのが一般的なんでしょうか・・・ 前の家主の時は殆んど家主に遣って頂いたのですが 今入居のマンション賃貸契約書を見ると殆んどこちらもちだったので、びっくりしています