• 締切済み

分譲賃貸の入居時の挨拶について

今月の終わり頃より分譲賃貸の物件(3LDKで母親と2人で住む予定)へ入居することが決まりました。(契約も終わり後は鍵の受け取りにいくだけです) 契約の流れとしては、家主さん→不動産屋A(県内の大手不動産屋)が管理している物件を不動産屋B(市内の小さな不動産屋)に紹介して私という風になっています。 物件の紹介から鍵の受け取りまで、不動産屋Bと話をすすめてきました。 入居後の質問や退去の連絡も不動産屋Bにすればいいそうです。 家賃は、家主さんへの口座へ直接振り込むことになっていますので、全く接触がないとは言えないと思うのですが、家主さんにはお会いしたこともありませんし住んでいる場所も借りたマンションよりちょっと離れています。 こういう場合の家主さんへの挨拶は、どうすればいいのでしょうか? 2つの不動産屋を介してるので(契約書には2つの不動産屋の印が並んで押してあります)貸してる相手からいちいち挨拶されても迷惑なのかな?とかいろいろと考えてしまいます。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

noname#59108

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 基本的には大家には不要です、気になるならハガキの1枚でも構いません >家主さんへの口座へ直接振り込むことになっていますので、全く接触がないとは言えないと思うのですが その口座の通帳は管理会社が持っていることも多いです(うちもそうです) 今後の貴方の窓口は管理会社になると思いますのでそちらだけは訪問しておかれれば良いでしょう >入居後の質問や退去の連絡も不動産屋Bにすればいいそうです。 ちょっと疑問...普通は管理会社にします 仲介業者は「契約成立まで」が仕事のはずです AとBの連絡が不安ですね >不動産屋A(県内の大手不動産屋)が管理している物件を不動産屋B(市内の小さな不動産屋)に紹介して 管理はBがしているのでは? Aが仲介してBの管理物件との契約なら納得できます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には不要なのですね。大家さんが個人の所に住んだことがなかったので、対応に迷っていました。 通帳の保管についてはわかりませんが管理会社が持ってることが多いとのこと勉強になりました。 不動産屋B(私が契約した不動産屋)は、不動産屋Aのことを管理会社と言ってました。本日鍵の受け取りに行き連絡先について確認したところ、やはり不動産屋Bに入居後の相談もしていいそうです。 Bで担当していただいた方が連絡をこまめにしてくれていろいろとAの方に聞いてくれていたので、もしその方がいなくなるようだと連絡が不十分になる可能性があるかもしれませんね・・・ 仲介業者だけど契約後までいろいろとしてくれるということはいい不動産屋と見ていいんでしょうか。 仲介や管理などあまりよくわかってないのですが、また自分で調べて勉強したいと思います。 ありがとうございました。