• ベストアンサー

入居中の修繕、補修は・・・

入居中を入居時と間違えてしまったので改めて質問をしたいと思います 入居中の修繕、補修は・・・貸人、借人どちらがお金を出すのが一般的なんでしょうか・・・ 前の家主の時は殆んど家主に遣って頂いたのですが 今入居のマンション賃貸契約書を見ると殆んどこちらもちだったので、びっくりしています

  • ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

ケースバイケースですが、原則、普通に使っていても自然に傷んだり汚れたりしてしまうもの...たとえば畳や壁紙、お風呂の水栓、その他備え付けの備品として契約書に明記されている家電製品(エアコンやウォッシュレット)などは、大家さん(貸し主)が修繕する義務を負います。 対して、故意に汚したり傷めたりしたもの...たとえばペット禁止なのにネコを飼って壁が普通以上に傷んでしまったり、壁を殴って穴を空けてしまったり、という場合や、重大な過失で傷めてしまったもの...例えばお風呂のお湯を出しっぱなしにして部屋中水浸しにしてしまった場合などは、店子(借り主)が修繕する義務を負います。 以上が原則論なのですが、最近では敷金の返還や退去後のリフォームにかかる費用を嫌がって、大家さんに有利な契約書で賃貸契約を求められる場合があります。これは、法に触れる内容でない限りは有効な契約になりますので、契約をした時点で「法的には原則大家の義務と定められているけれども、店子が修繕義務を負うことに合意しましたよ」と言っているのと同じ事になります。 本来は、入居時によく相談して、納得いってから契約を結ぶべきですが、入居中(契約期間中)であっても契約書の内容を変えてもらう事は可能ですので、どうしても納得いかないのであれば大家さんなり間の仲介業者なりにご相談されてはどうでしょうか。 私自身の経験として、2回目の契約更新(入居4年目)時に提示された契約書の「敷金から差し引く費用」の中に、入居時にはなかった「畳替えの費用」が追記されていたので、仲介業者を通じて「畳替え費用は入居時に説明されていないし、原則大家さんが負担するべきものだと思うので見直して欲しい」旨を伝えたところ、その部分を削除して契約更新してもらうことが出来ました。

ri-zyu
質問者

お礼

有り難うございました参考になりまた。

関連するQ&A

  • 入居時の修繕、補修は・・・

    入居時の修繕、補修は・・・貸人、借人どちらがお金を出すのが一般的なんでしょうか・・・ 前の家主の時は殆んど家主に遣って頂いたのですが、もちろん無理は言いませんでした 今入居のマンションは殆んどこちらもちだったので今びっくりしています。

  • 分譲賃貸入居前の修繕について

    2月から分譲賃貸マンションに入居予定です。 12月の上旬に不動産屋に行き、審査を受け、その審査が通ったので敷金、礼金、消毒代その他などをお支払いし、12月末にマンションを契約し、1月の中頃に住民票、契約書など必要な書類を提出しました。 ただ、契約した際は前の方が出て行ったばっかりだったので消毒も何もされていない状態でした。(前の方に小さい子供さんがいらっしゃった様でリビングの壁紙がはがれていたり、床がはげている部分があったり・・冷蔵庫やクーラーの部分は真っ黒に汚れていました。) 契約の際、修繕などはこれからすると言われました。 家電を買う際に色々と知りたい事があったのでマンションの写真を撮ってもらい、19日にメールで添付していただきました。 いただいた写真はまだ汚い部屋の状態だったので不動産会社さんに「いつ修繕工事をされるのか?」、「修繕が終われば気になっている箇所がちゃんと直っているのか確認したい」と伝えました。 すると、「修繕といっても新品にはなりませんし、あなたが払った礼金で修繕するので、どこまできれいになるのか・・」「それならもっとお金を頂くことになりますよ」と言われました。 という事は「私が退去する際は次の方の礼金で修繕されるのか」と質問した所、「いや・・そうではなく・・」というお返事でした。 私は新品になるまで、とは全く思っていませんし、最低限常識範囲できれいにしていただくつもりです。 前の方が汚くされたのを私の礼金で直す、というのもおかしいですし、そもそも修繕がある際は壊された方に請求するものでは?? お金がたりなければ私に請求するというのもおかしいと思います。 これは賃貸マンションだからでしょうか?? それともおかしいのでしょうか??

  • 賃貸物件の修繕負担について(オーナーチェンジの場合)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 昨年元々の所有者が部屋を売りに出し、所有者が変わっています(いわゆるオーナーチェンジ)。 最近クローゼットの扉の蝶つがい部分が経年劣化により壊れたため、修理を新しい所有者に依頼したところ、入居時の修繕分担表に基づきクローゼットの扉の修理は借り主負担になるといわれました。 しかし当方では、入居時にこの修繕分担表を受け取っていません。入居時の契約書には「主たる修繕は家主が、軽微な修繕は借り主が負担する」との条項があるのですが、入居時の不動産管理会社には「今はよほどのことがない限り、ほとんど家主負担で直してもらっていますので、修繕分担表はお渡ししておりません」との説明を受けました。 その後実際に、オーナーチェンジとなる前までは、依頼した修繕はすべて家主負担で行ってもらっていました。 しかし、新しくオーナーとなった人は、修繕分担表を旧家主から入手しているらしく、この修繕分担表を元に当方負担だと言っているようなのです(現在は間に不動産管理会社を通すことなく、直接オーナーと賃貸契約を結んでいます)。 当方では、旧家主が修繕分担表を所有していたことを知りませんでした。つまり、旧家主のみが修繕分担表を持っていて、こちらは持っていないという状態がずっと続いていたことになります。このような場合、修繕分担表の効力はあるのでしょうか? 当方としては、今まで基本的に修繕は家主負担だったのだから、オーナーが変わったとはいえ、今後も家主に負担してもらいたいと考えています。また一般的にいっても、クローゼットの扉の修理のようなものは、当方に過失がなければ家主負担になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • クッションフロアの修繕について(入居前)

     入居前の修繕について質問です。  築2年半の物件に入居予定(契約前)です。床材はクッションフロアになっており、修繕前に見学したところリビングに4つ大きなくぼみがありました。以前借りていた方が大きなTV台を斜めに置いていたようですが、かなり目立っています。  不動産に修繕をお願いしたところ、管理会社が直さないと言っている、今回もし直すのであれば次回退去時にもまた張り替えるので敷金から費用を負担してもらうということです。通常の使用でのキズであれば家主負担なのではないかと思うのですが、どちらの負担になるのか、またどのように対応すべきか教えてください。

  • 部屋の入居時、退去時の修繕費についてお願いします。

    今住んでるマンションの管理会社に入居時に修繕費でお金を取られましたが退去するときも修繕費を同じ金額払うみたいです。入居するとき払ったのに退去するときも修繕費を払うのは普通なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 入居後の修繕について

    転居して2カ月になります。 入居前の下見のときに数か所の修繕(窓枠パッキンのカビの清掃なり塗るなり、畳の凹み、 洗面台の入れ替え←もともとシャンプードレッサー付きの部屋と書いていたのにそれではなかった為、室内のへりの塗装落ちの塗り直し)を不動産屋にお願いしていました。 入居後、畳は凹んだまま、塗り直しはトイレ内はされていないまま、洗面台は古いのを剥がして 新しいのを付けたためか、壁紙が一部剥げているのが隙間から見える。。。等で管理会社に 問い合わせたら補修にやってきました。 剥げた壁紙はそのままで、シャンプードレッサーと壁の隙間にゴム樹脂を塗り下に水滴が落ちないようにした。トイレ内はカラースプレー塗布。 畳は私がその日伝えるのを忘れてしまい言えてませんでした。 後日、畳とトイレの床の薄汚れ(拭いて拭いても黒ずみが取れなかった為)もあったこと、 ベランダ側の障子(を開ける際にカビ臭がしたためよく見たら、木が黒ずみ腐りかけのようでした。)について修繕をお願いしますと管理会社に電話したら、管理会社と借人の間に入り適正に審査する人?がやってきて家の中を見ていきました。 その人曰く、畳は凹んでいるのは確か、障子のこと、トイレの床は3年は代えてないと思う(この床は最近の型ではないねと言っていました)ということで管理会社に確認とりすぐに連絡しますと言っていました。 しかし、2週間経っても連絡がなくこちらから電話したら、「その件は写真を見ました、現状維持で お願いします。連絡がいっていなかったことにつきましては申し訳ありませんでしたが改めての補修はございません」でした。 私としては「は?」なんです。電話の対応自体腹ただしかったですが、このまま入居前から知っていた畳の凹みを直してくれず住み続けなければいけないのですか? 後々分かりましたが、2階の方の玄関ドアはきれいなのにこちらは塗装剥げています。 前にこのことも伝えたら「そのうちマンション全体を一度塗る話が出てるので・・単室で塗装は無いです」と言われました。が、確実にいつになるのか未明だそうです。 駐輪場も乗られてない自転車が6台ほどあり、で、こちらの自転車が入れず雨にさらされ少しずらすなりして場所を作りました。それでも窮屈さに変わりないですが・・。 マンション入り口の草木もボーボー、タイルも剥げてています。 大家がケチだとしたらすべてマンション管理は滞るのですか? 管理会社は大家のことをすぐに出してきますが、管理会社って何のためにあるんですか? (こんな管理会社はじめてでワナワナするほど血が頭に上ってきました。はあ~) すいません、箇条書きになりましたがどなたか教えてください。 ちなみに敷金3か月・礼金1ヶ月・共益費4000円です。

  • 賃貸住宅退去後の修繕費不払いについて 

    一戸建てを一ヶ月8万円で貸していた家主です。 今年の1月に、入居者が賃貸契約を解除して退去しました。 その退去の立会いをしてみてびっくり。 家の中はぐちゃぐちゃ。動物を飼っていたような異臭。かなり修繕が必要な状況です。。。 修繕費の見積もり結果は、【家主負担分は16万、入居者負担は48万】。1か月分の家賃は敷金として預かっているので、残り40万円を入居者に払ってもらいのです。 しかし、賃貸契約任であるA氏の連絡先・住所が分かりません。退去時の立会はA氏の妻だけが来ました。妻は「夫の新しい住所は知らない。別々に暮らしている。私は立ち会うように言われただけだから、お金はない。払わない。」との返答。 不動産会社には、(入居・賃貸・退去に関しての)管理手数料を支払っていました。きちんと修繕費を回収してほしいと思っています。しかし、不動産の人は、妻の電話番号は確認していましたが、妻の新住所は確認しなかったそうです。電話番号なんてすぐかえれるものなのに、なぜ住所を確認しなかったのか?このまま妻に電話番号を変えられたら、もう回収する手段がなくなってしまうのではないか?と少し不信感も募ってしまいます。 また、毎月家賃は不動産会社から振り込まれていましたが、実は入居者は家賃滞納し、保障会社が支払っていた事も退去時判明しました。そのことも教えてもらっていないままだったのです。 このままだと、入居者の修繕費の40万円分は支払ってもらえないのでしょうか・・・?夫の居所や連絡先を調べ、修繕費を回収する方法はあるのでしょうか? また、入居者が支払わなかった場合、不動産会社が弁償してくれるということはないのでしょうか? (入居者の連絡先確認を怠ったなどの理由で) 浅はかな考えの部分もあるかもしれませんが、少しでも良いので助言していただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 退去手続き完了後の補修費用の請求

    先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金 を受け取りました。 壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。 すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、 壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。 マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。 新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、 解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、 今頃になって。。。と思うと納得がいきません。 どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 敷引きは補修費にあたらないのですか?

    賃貸マンション退去時に5万円の請求を受けました。 入居時の契約は 敷引き20万、敷金10万の計30万でサインしました。 入居期間は2年6ヶ月ですが、子供がいるため補修内容はある程度納得できるものです。 しかし補修費に計15万円かかり、敷金では足らない為、5万円の追加請求をされました。 支払う必要はあるのですか?

  • 退去後の入居者補修負担金の扱い

    おはようございます。 私の所有マンションの一室の入居者さんが、事情があって急遽退去されました。 管理会社からは、「10万円の入居者補修代金を現金でいただきました」との 連絡がありました。 その後、管理会社より、この部屋のリフォーム費見積が来ました。、クロス張替・塗装・ クリーニング等修繕項目の小計が約30万円、その下に入居者補修代金10万円と記載され、 合計40万円(税抜)の見積額でした。 管理会社の説明では、家賃精算の時に、入居者補修代金10万円は返金するとのことでした。 これもわかりにくい話ですが、既に管理会社は、現金10万円を受け取っているわけで、 なぜ大家がさらに入居者負担金10万円を新たに払わなければならないのでしょうか。 結果的には、管理会社は、10万円丸儲けということになります。 私が思うには、修繕費30万円-入居者負担金10万円=20万円、の見積額になるべきものと 思うのですが、いかがでしょうか。 それとも入居者負担金は管理会社のもの、といった業界特有のルールがあるのでしょうか。 担当者と話すと堂々巡りになりそうでして、お詳しい方がいらっしゃましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。