• 締切済み

オーバードーズした薬が抜ける期間はどれくらいですか

お恥ずかしい話なのですが、精神的に追い詰められていた様で、サイレースという睡眠導入剤を90錠飲んでしまいました。 その後、母に薬を90錠飲んだのに眠くならない!と電話をしたり、主人に不満いっぱいの支離滅裂なLINEをしたりとしていた様ですが全く記憶にありません。 主人が帰宅後、救急車で搬送されたときも普通に話していたらしいのですが全く記憶になく、病院のベットで暴れて顔から落ち、眉毛を切ってしまい5針縫ったらしいです。 気付いた時には既に家のベットで寝ていて、ただひたすら体がだるかったのと、なぜか眉毛が痛い…くらいしかわかりませんでした。 その後6日経過し、体のダルさやフラつき等はなくなったのですが、急激に眠気に襲われるときがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? オーバードーズが体によくないこと、してはいけないことはもちろん承知しております。 家族にも迷惑をかけてしまい、反省しておりますので、お叱りのコメントは出来ればご遠慮していただきたいです…

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)これは薬の影響なのでしょうか? (A)わかりませんが、薬の影響である可能性が高いと思います。 (Q)オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? (A)そのようなデータは取っていないと思います。 2.6mgで8~9割が排出されるまでに、7日間かかったという データがあります。 90錠が90mgなのか、180mgなのかわかりませんが、 90mgだとして、9割が排泄されたとしても、 7日たっても、まだ、8mg以上が体内に残っていると言うこと。 2週間ぐらいは、薬の影響下にあるとしても不思議はない。 通常投与量でも、色々な副作用があるのに、 薬を大量に飲んだ場合には、通常、 出てこない副作用が生じる場合があります。 場合によっては、その副作用に苦しむという可能性もあります。 医薬品で有名な副作用にはいくつかありますが、 衝撃的なのは、スティーブンス・ジョンソン症候群でしょう。 「スティーブンス・ジョンソン症候群」で、検索をして見てください。

• tarutosan
回答No.2

確か数日位だったと思います。 胃洗浄をしてないとのことなので、恐らく薬の影響と思われます。 そろそろおさまっていくと思います。 オーバードーズをしても死ねないように作ってありますので、今後はやめましょう。苦しいだけですので(^^;) 辛いことがあったらこちらで話を聞く形でお力になりますからね。 今日はクリスマスです。体はまだちょっと辛いかもしれませんが、ご主人とおいしいものでも食べて、楽しく過ごされて下さいね。

marrin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり薬の影響ですよね… 普段ないような耐えられない急激な眠気なので、いつまで続くのだろう…と困っておりました。 オーバードーズしても死ねませんよね。 家族にも迷惑をかけるだけだし、本人も病院で辛い処置をされるだけだと学びました… 顔に一生ものの傷もできてしまいましたし… 二度としない!と心から思っています。 今日はクリスマスですね! お詫びに、主人の好きな物をたくさん作って帰りを待とうと思います! あたたかいお言葉、ありがとうございます!

• kammah
回答No.1

私の姉も同じような事があり、一週間ぐらいは特にダルさや眠気が強かったようです。 点滴などの処置をしたのでしょうか? 私の姉は胃洗浄まではしておらず、点滴のみだったようです。 専門的ではないかもしれませんが、早く薬を抜く方法としては、粗食にして浸透の良い水をたくさん飲むと良いと聞いた事があります。 この時期ですので、白湯をゆっくり沢山飲むと良いと思います。(夜間はオシッコなどで睡眠を阻害するので日中に) あと、玄米コーヒーは薬物の副作用を抑えてくれるそうです。 玄米コーヒーの飲みすぎは排出力が強いのでいけません。 デトックスに良いとされる食材や飲み物を試されてみるといいですね。 何事も頑張り過ぎないように、ナンクルナルサ~の精神で過ごしてくださいね☆

marrin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お姉さんもご経験されているのですね。 多分胃洗浄はしていないと思います。 薬を飲んでから時間が経っていたようなので… 手の甲に点滴の跡があったので、点滴だけしたのかもしれません。 やはり1週間くらいはかかるんですね… 本当にとんでもないことをしてしまいました。 デトックス効果のある物を摂取し、できるだけ早く薬を体から出せるようにしたいと思います! 心配してくださりありがとうございます!