• 締切済み

オーバードーズした薬が抜ける期間はどれくらいですか

お恥ずかしい話なのですが、精神的に追い詰められていた様で、サイレースという睡眠導入剤を90錠飲んでしまいました。 その後、母に薬を90錠飲んだのに眠くならない!と電話をしたり、主人に不満いっぱいの支離滅裂なLINEをしたりとしていた様ですが全く記憶にありません。 主人が帰宅後、救急車で搬送されたときも普通に話していたらしいのですが全く記憶になく、病院のベットで暴れて顔から落ち、眉毛を切ってしまい5針縫ったらしいです。 気付いた時には既に家のベットで寝ていて、ただひたすら体がだるかったのと、なぜか眉毛が痛い…くらいしかわかりませんでした。 その後6日経過し、体のダルさやフラつき等はなくなったのですが、急激に眠気に襲われるときがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? オーバードーズが体によくないこと、してはいけないことはもちろん承知しております。 家族にも迷惑をかけてしまい、反省しておりますので、お叱りのコメントは出来ればご遠慮していただきたいです…

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)これは薬の影響なのでしょうか? (A)わかりませんが、薬の影響である可能性が高いと思います。 (Q)オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? (A)そのようなデータは取っていないと思います。 2.6mgで8~9割が排出されるまでに、7日間かかったという データがあります。 90錠が90mgなのか、180mgなのかわかりませんが、 90mgだとして、9割が排泄されたとしても、 7日たっても、まだ、8mg以上が体内に残っていると言うこと。 2週間ぐらいは、薬の影響下にあるとしても不思議はない。 通常投与量でも、色々な副作用があるのに、 薬を大量に飲んだ場合には、通常、 出てこない副作用が生じる場合があります。 場合によっては、その副作用に苦しむという可能性もあります。 医薬品で有名な副作用にはいくつかありますが、 衝撃的なのは、スティーブンス・ジョンソン症候群でしょう。 「スティーブンス・ジョンソン症候群」で、検索をして見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

確か数日位だったと思います。 胃洗浄をしてないとのことなので、恐らく薬の影響と思われます。 そろそろおさまっていくと思います。 オーバードーズをしても死ねないように作ってありますので、今後はやめましょう。苦しいだけですので(^^;) 辛いことがあったらこちらで話を聞く形でお力になりますからね。 今日はクリスマスです。体はまだちょっと辛いかもしれませんが、ご主人とおいしいものでも食べて、楽しく過ごされて下さいね。

marrin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり薬の影響ですよね… 普段ないような耐えられない急激な眠気なので、いつまで続くのだろう…と困っておりました。 オーバードーズしても死ねませんよね。 家族にも迷惑をかけるだけだし、本人も病院で辛い処置をされるだけだと学びました… 顔に一生ものの傷もできてしまいましたし… 二度としない!と心から思っています。 今日はクリスマスですね! お詫びに、主人の好きな物をたくさん作って帰りを待とうと思います! あたたかいお言葉、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kammah
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の姉も同じような事があり、一週間ぐらいは特にダルさや眠気が強かったようです。 点滴などの処置をしたのでしょうか? 私の姉は胃洗浄まではしておらず、点滴のみだったようです。 専門的ではないかもしれませんが、早く薬を抜く方法としては、粗食にして浸透の良い水をたくさん飲むと良いと聞いた事があります。 この時期ですので、白湯をゆっくり沢山飲むと良いと思います。(夜間はオシッコなどで睡眠を阻害するので日中に) あと、玄米コーヒーは薬物の副作用を抑えてくれるそうです。 玄米コーヒーの飲みすぎは排出力が強いのでいけません。 デトックスに良いとされる食材や飲み物を試されてみるといいですね。 何事も頑張り過ぎないように、ナンクルナルサ~の精神で過ごしてくださいね☆

marrin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お姉さんもご経験されているのですね。 多分胃洗浄はしていないと思います。 薬を飲んでから時間が経っていたようなので… 手の甲に点滴の跡があったので、点滴だけしたのかもしれません。 やはり1週間くらいはかかるんですね… 本当にとんでもないことをしてしまいました。 デトックス効果のある物を摂取し、できるだけ早く薬を体から出せるようにしたいと思います! 心配してくださりありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバードーズ

    昨日odをしました。高校2年女です。朝風邪気味だったので風邪薬を3錠のみました。学校には昼から行ったのですがその前にアルプラゾラム3錠、ブロチゾラム3錠、ロラゼパム1錠を飲みました。その後、ふらつく頭ぼーっとするなどの症状があり保健室2行きました。odのことについて話したことすら覚えてなくてなのに迎えに来てくれた親にodのこと話していました。おそらく話したのだとは思いますが他の先生には伝わると思いますか??また先週odしたときはラメルテオン4錠、アルプラゾラム1錠、ブロチゾラム1錠、ロラゼパム3錠でした。その日もほとんど記憶ないですが、次の日はロラゼパム4錠、アルプラゾラム1錠、ブロチゾラム1錠でしたがこの日もふらつきがすごかったです。精神科にかかってうつ状態との診断なのですが医者にやめるように言われてもやめることができません。やっぱりロラゼパム5錠くらい飲まないとすっきりしないんですかね?

  • これってオーバードーズの後遺症ですか?

    これってオーバードーズの後遺症ですか? 妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を 大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で 救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。 この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。 数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。 しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。 「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、 かなりビックリします。 これが何度も何度もあります。 最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と 思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。 しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。 更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。 ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、 全くテストの結果に問題はなかったそうです。 ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。 私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。 妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。 これは後遺症なんでしょうか? それとも、また別の病気もあるんでしょうか。 ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 薬を受け付けない体質

    うつ病で苦しんでいる者です。 数か月前から通院し、今年の頭には入院もしておりました。 入院中から、抗鬱剤は愚か、あらゆる安定剤に身体が拒否反応を示してしまい、 投薬が出来ない状況です。 具体的に書かせて頂きますと、軽い安定剤や睡眠薬でも、途端に副作用が強烈に出て、 フラつきが半端なく記憶を失い病室内で倒れてしまい、怪我をしてしまう感じです。 医師もそれを心配し、他の安定剤を試す事を躊躇っており、 副作用が然程ない軽めの漢方薬を、現在は処方されております。 不眠もあり、寝る前はサイレースを半錠飲んでいます。 半錠でも、即眠気が来て、夜中トイレに起きると、 フラフラになってあちこち壁にぶつかりながらという感じです。 でも、うつ病は投薬の力も借りないと治らないという事も知っています。 だから出来れば、薬を使って一日も早く治したいです。 こんな風に、過剰なまでに様々な薬に対し、重い副作用が出てしまう場合、 どう治療したら良いのでしょうか? 今はただ辛い日々を過ごすばかりです。 漢方薬は、気安め程度にしかなっていない感じです。 因みに身長150センチ程、体重も今回のうつ病のせいで減り、 30キロちょっとしかありません。 体力がない為、薬の副作用も出易いのだと主治医は言っていました。 何かアドバイスなどあれば、お願い致します。

  • 私は今うつ病でクスリ飲みながらパートで半日週5日間働いています。結婚し

    私は今うつ病でクスリ飲みながらパートで半日週5日間働いています。結婚していて主人と二人で生活しています。主人は会社員ですが収入が減り副業もしていますがそれでも足りず私も働かざるをえません...。それは仕方ないと思ってはいるのですが、うつの波があり朝体が鉛のように重く起きれないときがあったり仕事から帰ってきても家事が全くできないときも多々あります。なのに主人は買い物一つ行ってくれず仕事から帰ってきてからネットやゲームしてばかりです。私は次の日仕事行けるのだろうか?とか家のこと考えると苦しくなりますが私のそんな状態には主人は全然理解してないし少し何かお願いすると逆ギレされるときがあり、主人みてると無性にイライラし主人が帰ってくる時間になると憂うつになり具合悪くなります。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがこんな私っておかしいのでしょうか? ちなみに睡眠はクスリでなんとかとれてますがなかなか寝付けません...

  • うつ病の薬に関して

    うつ病と、不眠症を患っており、以前から医者様にもらった薬を服用しています。 その薬のおかげで、気分は安定してきたのですが、その副作用で、健忘症(すぐに、さっき何をしようとしたか忘れる)後、友達と電話で話していても話が支離滅裂になると言った症状が出てきています。 医者様は、長い間時間を取ってくれて相談に乗ってくれるいい人なので、信頼はしていますが、この事を話しても、1日3回飲んでくれれば良い。後、睡眠薬もきちんと飲むようにと言われました。 この医者様の支持に従って飲み続けて良いものなのでしょうか?

  • メンタルの薬

    中途覚醒することから、心療内科でリフレックス錠15mgを処方されました。 仕事のストレスが激しいので、これで少しでも仕事を忘れて寝られる・・・と喜んで飲みました。 でも 薬の効き目が強いのか、次の日の朝起きたものの、眠くて眠くて動くことさえしんどくて結局午前中仕事を休んでしまいました。 頭がクラクラして自由がきかない感じがするほど、すさまじい眠気でした。 午後にはなんとか仕事に行ったものの、軽い耳鳴りがしたり。 頭の中に霧がかかっているようなボヤ~とした感じがとれなかったり(私にとっては、ふりはらいたくなるような不快な感じでした)で、ひどい倦怠感の一日過ごしました。 メンタルの薬は初めてなのですが、なんだか自分をのっとられてるような操られてるような感じがして少々怖くなりました。 今は薬を飲んでから三日目の晩で、昨日今日は薬を飲んでいませんが、なんとなくまだ頭の中に薬が残っている気がします。 ボヤーとするし、いつもの眠気とは違う眠気があります。 メンタルの薬も体の薬と同じで色々な種類があり、合う合わないがあると思うのですが 他のメンタルの薬を経験したことがないため、こういうものなのかなあという気持ちもあり、いっぽう不安な気持ちも大きいです。 次回病院にかかる時にお医者さんに相談はするつもりですが、 メンタルの薬を飲んでいらっしゃる方で、初めて薬を飲んだ時、私と同じように不安を感じた方がいらっしゃったら、その後どのように薬と付き合っているのか教えていただきたいです。

  • 薬に頼るべきではないでしょうか。

    物心ついた頃から内向的で、人の輪に入るのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 慣れるまで人と話すと緊張で声のうわずり、震え、赤面、表情のこわばりなどを感じ、 心を許せるまでの関係を築く前に、ひどく疲れてしまい、こちらから離れてしまうか、 相手が不信感をもって離れていくかという感じで、なかなか深い関係にはなれませんでした。 大人になって、更にひどくなってしまい、視線を感じると、体が固まって顔を向けられなかったり、緊張で酸素が薄いような感じになったり、のどがつまる感じがしたり、とても仕事どころではありませんでした。 仕事を辞めた今も、外に出ると人の視線を怖くて、外出も苦痛(できないわけではないですが)になってしまい、最近では買い物に出るのも辛いです。 病的なものではなく、これはやはり性格なのでしょうか。 性格やくせであれば、薬を飲んでも改善されるものではないですよね。 病院に行くにしても、薬が手放せなくなるんじゃないか。 薬の影響で更に自分がコントロールできなくなるんじゃないか(薬の副作用で暴言を吐いたりするようになることがあると聞いたことがあるので)と不安です。 でも、緊張で息苦しくなったり、人とまともに会話できなくなってしまったのが辛く、この先も不安で、もし、お薬で安定するなら、通院してみたいという気持ちもあります。 最近、頭が回らなくて、支離滅裂な読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか・・・?

    とある病気で、長期間病院(内科)に通っていますが、思うように治癒せず、医師から「心の病気ではないか」と言われ、心療内科を紹介されました。 心療内科では、心の問題かどうか判断が付かないので、一度薬が効くかどうかを試してみましょうと言われ、下記の薬を処方されました。 ・レキソタン錠2mg ・トフラニール錠10mg ・ドグマチール錠50mg これらを3週間程度飲んでいますが、症状に変化はありません。 ただ、これらの副作用なのか、下記の症状が出現していて困っています。 1.口の渇き 2.便秘 3.激しい眠気 4.頭痛 5.頭のふらつき 6.勃起障害 7.体が著しくだるい(これまでに経験したことがない程) 1~3の症状は、薬と同時にもらった説明書きの注意事項に書かれていましたが、その他の症状に関しては、特に記載はありませんでしたが、これも副作用と考えて良いのでしょうか。 上記の薬に関して知識のある方、または同じような薬で同様の症状が現れたことがある方など、お解りになる方がみえましたら、教えてください。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 風邪なのか不安症の薬のせいなのかわかりません

    この場を借りてご質問させて頂きます。 今仕事でいろいろあり、精神的な病気にかかっています。病院で不安症と言われました。仕事にも行けていません。 当初デパスを処方され、飲むと眠気やふらつきがあるものの、楽になりましたが、それでもだるさや吐き気がして、ジェイゾロフトを服用し始めました。 ただ、それからソワソワ感が出始め、医師と相談してデパスのみで様子を見ることになりました。 ジェイゾロフトを服用して一週間程で止めたのですが、最近いつもに増してだるさ、吐き気、加えて体の力が抜ける症状がでており、辛い状態が続いております。 また、今風邪もひいており、このだるさや吐き気が風邪なのか、薬の副作用、断薬によるものなのかわからず、不安で仕方ありません。 このような経験のある方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。