薬を受け付けない体質で苦しむうつ病患者の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で苦しんでいる患者が薬を受け付けない体質のため、治療方法に困っています。
  • 軽い安定剤や睡眠薬でも副作用が強烈に現れ、フラつきや記憶喪失、怪我をすることもあります。
  • 現在は副作用の少ない漢方薬が処方されていますが、効果はあまり感じず、辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を受け付けない体質

うつ病で苦しんでいる者です。 数か月前から通院し、今年の頭には入院もしておりました。 入院中から、抗鬱剤は愚か、あらゆる安定剤に身体が拒否反応を示してしまい、 投薬が出来ない状況です。 具体的に書かせて頂きますと、軽い安定剤や睡眠薬でも、途端に副作用が強烈に出て、 フラつきが半端なく記憶を失い病室内で倒れてしまい、怪我をしてしまう感じです。 医師もそれを心配し、他の安定剤を試す事を躊躇っており、 副作用が然程ない軽めの漢方薬を、現在は処方されております。 不眠もあり、寝る前はサイレースを半錠飲んでいます。 半錠でも、即眠気が来て、夜中トイレに起きると、 フラフラになってあちこち壁にぶつかりながらという感じです。 でも、うつ病は投薬の力も借りないと治らないという事も知っています。 だから出来れば、薬を使って一日も早く治したいです。 こんな風に、過剰なまでに様々な薬に対し、重い副作用が出てしまう場合、 どう治療したら良いのでしょうか? 今はただ辛い日々を過ごすばかりです。 漢方薬は、気安め程度にしかなっていない感じです。 因みに身長150センチ程、体重も今回のうつ病のせいで減り、 30キロちょっとしかありません。 体力がない為、薬の副作用も出易いのだと主治医は言っていました。 何かアドバイスなどあれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.1

あなたに合う治療法かどうかは判りませんが、「こんな治療法がある」と言う事を書いておきますね 1つ目は、「電気けいれん療法」 簡単は説明は下記のURLを参照してください。(国立精神・神経センター病院) http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/seishin/qanda.html 図解入りで見たい場合は、下記のURLを参照してください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061027ik0d.htm 2つ目は、「高照度光療法」 http://portal.lighttherapy.jp/lighttherapy/post_104.html これ以外にも色々な治療方法があるのですが、病院の医師から「メンタルクリニックでも、もう大丈夫ですよ」と言われた方の治療方法なので、この場では割愛させて頂きます。 もし、該当の治療法を受けるにしても現在の担当医と良く相談してからにして下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

弱い薬・・・という割にはベンゾジアゼピン系屈指の実力者、サイレースの名前が出ています。これは唯一第二医薬に指定されている強い薬で、ベンゾジアゼピン系の薬に限って言えばそれ以外は全て第三種のしたのランクになります。 さて、過去に試された薬を全部リストアップして、「どの薬はどういう副作用で困った」など書き記していただければわかりやすいかもしれません。 現段階では、「からしとワサビを試したけどカレーの味にならん!」といわれているくらい情報不足です・・・。

関連するQ&A

  • メインテートという薬の副作用?について教えて下さい

    皆様こんにちは。薬の副作用?の事で皆様にお聞きしたいのです。 母(73歳)が先『たこつぼ心筋症』という病気で10日間入院して退院しました。 退院してからメインテートという薬と、もうひとつありその薬を朝、晩と飲み続けていました。 すると副作用(強いだるさ、ふらつき、頭痛、時間や日付を勘違いする)が酷くて、退院してから二週間後の定期検診でその事を伝えるとメインテートの半錠だけを朝晩に飲むことになりました。 そこでの先生の話だと副作用が出ているから薬を少し減らす。心臓の血管などには全く問題ないから症状がよくなれば薬を止めると言われました。 それから大分副作用も治まったようですが、いまだに眠気、だるさ、ふらつき、日時の勘違いが出ています。 色々とこのメインテートについて自分で調べたのですが、眠気やだるさ、ふらつき 等の副作用はメインテートの項目に出ていましたが、日時の勘違いだけは載っていません。 この日時の勘違いも副作用のひとつなのでしょうか? 最近、この日時の勘違いが酷くて、認知症にでもなったのかと疑ってしまう所もあり、ただ薬の影響も考えられるのではっきりしないのです。 このメインテートという薬を服用していた方、身近にいた方などでそういう経験した方はいらっしゃいますか? どうか教えて下さい、よろしくお願いします

  • セニランという薬について

    友人が家庭のことで悩んでいて不眠気味だそうです。 かかりつけの医者に頼んでセニラン 5mgを二週間分処方してもらったそうです。これは抗うつ剤なのでしょうか?キツイ薬ですか?副作用などあるのですか? 病名をつけるとしたらやはり”うつ病”になるのですか? 使ったことのある方、教えてください。お願いします。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 薬の副作用で太ることはあるのでしょうか

    抗うつ剤、不眠症用の薬、などのメンタルな薬を服用して、副作用として肥満になるということはあるのでしょうか。 こんな話を聞いたことがある、ご自身の経験でもしありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 薬を半分にすると?

    安定剤や抗うつ剤飲んでます。 これらの薬の飲む量を半分(1錠を割って半錠にした場合)にしたばあい、 効いている時間は変わらないが効き目が半分になる、のか、効き目は変わらないが効いている時間が半分になるのか。あるいはその両方だったりするのか、わかりますか?

  • 薬の副作用について

    精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

  • 心療内科の薬

    彼が長年、心療内科に通っています。 この半年程、調子が良かったので通わずにいたところ、再び体調や気分が暗くなってきたようです。 久しぶりに診てもらいに行ったのですが医師から「また1から治療のやり直しだね。」と言われたそうです。 薬を飲めば気持ち的には調子がいいと言っていますが、眠気やだるさが出てくるみたいです。  それは仕方ないのでしょうか。 薬の副作用としてこのような症状は出てしまうのでしょうか。 薬は10種類近く処方されています。 不眠症で通っているのですが薬を調べると「軽度のうつ状態に効果あり」と出てきました。 軽度のうつと不眠症は関係がありますか。 また軽いうつとうつ病はどう違うのでしょうか。

  • 花粉症の薬の指定

    花粉症で病院に行った際、 漢方薬でお願いします、と言っても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、どのように言ったらいいでしょうか? 漢方薬は処方してもらえる病院です。 漢方薬にしたい理由ですが、眼科で目薬と一緒にアレジオンを処方してもらったのですが、眠気や吐き気の副作用が気になり、飲む勇気が出ません。 嘔吐恐怖症なので、吐き気の副作用が怖いです。 漢方薬は西洋薬より副作用が少ないイメージがあるので、漢方薬なら安心して飲める気がします。 そのまま言ったらどう思われるか不安です。 眠気や吐き気の副作用が気になるので、程度に言ったら角がたちますか?

  • 初めての抗うつ剤、これは薬の効用か自分の思い込みでしょうか?

    いつもお世話になってます。 今日生まれて初めて抗うつの薬を飲みました。 副作用で眠気がでるのは仕方ないそうで、欠伸が出て涙が止まらない以外は、1錠飲んだだけでとてもハイテンションな自分がいます。自分でも分からないのですが、興奮して楽しく、笑いが止まらない感じです。。家族は私が明るくなってるのでとても嬉しそうだったのですが、抗うつ薬というのはここまで強いものでしょうか? また飲み続けても、いつか断薬することになったら、簡単に辞める事ができるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。