薬を受け付けない体質で苦しむうつ病患者の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で苦しんでいる患者が薬を受け付けない体質のため、治療方法に困っています。
  • 軽い安定剤や睡眠薬でも副作用が強烈に現れ、フラつきや記憶喪失、怪我をすることもあります。
  • 現在は副作用の少ない漢方薬が処方されていますが、効果はあまり感じず、辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を受け付けない体質

うつ病で苦しんでいる者です。 数か月前から通院し、今年の頭には入院もしておりました。 入院中から、抗鬱剤は愚か、あらゆる安定剤に身体が拒否反応を示してしまい、 投薬が出来ない状況です。 具体的に書かせて頂きますと、軽い安定剤や睡眠薬でも、途端に副作用が強烈に出て、 フラつきが半端なく記憶を失い病室内で倒れてしまい、怪我をしてしまう感じです。 医師もそれを心配し、他の安定剤を試す事を躊躇っており、 副作用が然程ない軽めの漢方薬を、現在は処方されております。 不眠もあり、寝る前はサイレースを半錠飲んでいます。 半錠でも、即眠気が来て、夜中トイレに起きると、 フラフラになってあちこち壁にぶつかりながらという感じです。 でも、うつ病は投薬の力も借りないと治らないという事も知っています。 だから出来れば、薬を使って一日も早く治したいです。 こんな風に、過剰なまでに様々な薬に対し、重い副作用が出てしまう場合、 どう治療したら良いのでしょうか? 今はただ辛い日々を過ごすばかりです。 漢方薬は、気安め程度にしかなっていない感じです。 因みに身長150センチ程、体重も今回のうつ病のせいで減り、 30キロちょっとしかありません。 体力がない為、薬の副作用も出易いのだと主治医は言っていました。 何かアドバイスなどあれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

あなたに合う治療法かどうかは判りませんが、「こんな治療法がある」と言う事を書いておきますね 1つ目は、「電気けいれん療法」 簡単は説明は下記のURLを参照してください。(国立精神・神経センター病院) http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/seishin/qanda.html 図解入りで見たい場合は、下記のURLを参照してください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061027ik0d.htm 2つ目は、「高照度光療法」 http://portal.lighttherapy.jp/lighttherapy/post_104.html これ以外にも色々な治療方法があるのですが、病院の医師から「メンタルクリニックでも、もう大丈夫ですよ」と言われた方の治療方法なので、この場では割愛させて頂きます。 もし、該当の治療法を受けるにしても現在の担当医と良く相談してからにして下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

弱い薬・・・という割にはベンゾジアゼピン系屈指の実力者、サイレースの名前が出ています。これは唯一第二医薬に指定されている強い薬で、ベンゾジアゼピン系の薬に限って言えばそれ以外は全て第三種のしたのランクになります。 さて、過去に試された薬を全部リストアップして、「どの薬はどういう副作用で困った」など書き記していただければわかりやすいかもしれません。 現段階では、「からしとワサビを試したけどカレーの味にならん!」といわれているくらい情報不足です・・・。