風邪なのか不安症の薬のせいなのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 不安症による症状と薬の副作用の両方で辛い状態が続いています。
  • 風邪をひいているため、だるさや吐き気が風邪の症状なのか、薬の副作用・断薬の影響なのかわからず不安です。
  • ジェイゾロフトの服用を一週間で止めたことでだるさや吐き気の症状が増え、体の力が抜ける感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪なのか不安症の薬のせいなのかわかりません

この場を借りてご質問させて頂きます。 今仕事でいろいろあり、精神的な病気にかかっています。病院で不安症と言われました。仕事にも行けていません。 当初デパスを処方され、飲むと眠気やふらつきがあるものの、楽になりましたが、それでもだるさや吐き気がして、ジェイゾロフトを服用し始めました。 ただ、それからソワソワ感が出始め、医師と相談してデパスのみで様子を見ることになりました。 ジェイゾロフトを服用して一週間程で止めたのですが、最近いつもに増してだるさ、吐き気、加えて体の力が抜ける症状がでており、辛い状態が続いております。 また、今風邪もひいており、このだるさや吐き気が風邪なのか、薬の副作用、断薬によるものなのかわからず、不安で仕方ありません。 このような経験のある方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主治医に相談されるのが一番かと思います。 薬の問題は難しいので…… 私は安定剤の副作用で眼球上転がまれに出るのですが、 すぐ病院に電話して受付の人に訴えたところ 主治医につないでもらえたことがあります。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトで不安が増大したような気がする

    以前、パキシルを処方されたものの副作用がひどくて 医者と相談し断薬しました。 今回、ジェイゾロフトを処方され2週間目になります。 軽い眠気があるものの、ほとんど副作用はありません。 ただ以前よりも不安障害がひどくなったような気がするのです。 出勤前の抑うつ感、 昼休みや帰ってから休んでいると過去の嫌な思い出が頭に浮かぶ 寝ていても、いやな夢を見ることが多くなったような気がします。 リーゼとドグマチールは毎食後服用しています。 不安なときの頓服としてソラナックスを処方されましたが 眠気がひどくなるので仕事前などは服用できません。 睡眠剤も服用してますが、夢をみて眠りが浅い気もします。 ジェイゾロフトの副作用なのでしょうか? 服用は続けたほうがいいと思いますか? 年が明けてから不安障害が気になるようになったのに 逆に不安が増大したようで、滅入ってます。

  • 風邪薬の副作用(?)について

    先日風邪をひいてしまい、かかりつけの内科で“ムコダイン錠250mm”、“アスベリン錠20 20mg”、“ピーエイ配合剤”(それぞれ朝・昼・夕食後各1錠ずつ)を処方され飲んでいるのですが、副作用でしょうか、服用した直後からだるさを感じフワフワとした感覚と共に眠気は特にないものの、固形物に限らず水などの液体を嚥下することが難しくなります。 幼少時から時々風邪薬で副作用を感じる場合、眠気等はよくあるのですが、今回のようにモノを飲み込むのが上手くいかない(“ゴクリ”とする時の喉の動きにスピードが出ない・・と言いますか・・・)ような事は今までありませんでした。 風邪薬の副作用では(これらの錠剤の服用では)よくあることなのでしょうか? また、医師に相談すると効き目を緩和してもらえるのでしょうか? どなたかご回答、宜しくお願いします。

  • 分からないために不安です

    68才の母のことでご相談させてください。 睡眠薬として3年ほど飲み続けていたホリゾン2mgを断薬しました。その後、やはり眠れないという理由からデパス0.5mgを処方してもらい4日間ほど服用しましたところ、副作用が出たのか、急に歩行失調が現れ、家の中で伝い歩きをしなくては歩けなくなってしまいました。そのほかにも、認知症に似た症状も出て、本人も頭がぼんやりとするような感じがするらしいのです。そうした症状が出てから二週間ほどして医者に行きましたが、デパスが利きすぎたのだろうということで、とりあえず様子を見るということになったのですが、どうしても不安なので相談させてください。 断薬の解離作用というものは、断薬後、どのくらい続くものなのでしょうか? たった4錠(一日一錠)の薬の副作用が、一月近くも続いてしまうということはあるのでしょうか? 本人はもとより、家族も心配が日々募っていまるのですが、父(72)が医師や相談員に診せることをひどく嫌がり、その話を持ち出すと怒り出してしまい、母が勝手にあんな薬(デパスを含め何種類もの薬)を飲むからだと、怒りの矛先を母に向けてしまうので、なかなか直ぐに第三者に診せることができません。 どうか、簡単なアドバイスでも、していただけることを切に願っております。

  • デプロメールと相互作用のある薬や食品。この症状は風邪のせい?

    うつ病でデプロメールとガスモチンとデパスを常用しています。 5月1日未明より激しい吐き気と下痢に襲われ、急場しのぎで職場近くの病院を受診しました。うつ病の薬のことは医師に伝えました。 その医師によると食中毒か胃腸風邪かわからないが、治療方針はどちらも同じだからと言って、クラビット、ビオフェルミン、プリンペラン、頓服にロペミンカプセルを5日分処方されました。1回飲むと下痢と吐き気はなくなりました。 症状がひどい時はアミノサプリやポカリスエットなどをよく飲んでいました。今はだいぶよくなりました。 ところが今日になって、なんだかそわそわして理由も無く不安になったり、下肢を意味も無く動かしてしまったり、過眠傾向がまた出てきました。これは体力消耗によるものなのか、薬の相互作用なのか不安です。薬をやめた方がいいのでしょうか? GWなので医師に判断を求められず困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • 不安とパキシル

    私は特に原因もなく、軽度の不安を感じることがあり、この10年以上色々な抗不安薬(いずれも、ベンゾジアゼピン(BZ)系)を少量ではありますが、毎日飲んできました。 今、考えると例えば、朝、デパス(1mg)を飲むだけで、1日なんともなく過ごせていたので、血中濃度半減期から考えても、気休めだったのだと思いました。しかし、気休めも必要なもので、飲まないと逆に漠然とした不安が続いてしまいます。しかし、長年のBZ系抗不安薬とのお付き合いの結果、最近、耐性が付いてしまったようで、飲んでも不安が解消しません。 そのため、医師からSSRI(パキシル)の服用を指示されました。しかし、ネットで見ると、パキシル断薬の恐ろしさを知りました。とても、長期服用ができるような薬に思えず、抑うつ状態を解消できるまでの処方薬であると理解しました。 元々、できればずっと服用できる手軽な抗不安薬を求めていた私からするとSSRIは気軽に手を出してはいけない薬に思えてなりません。 とは言っても、何かしら薬を飲まないと不安に負けそうで。。。 現在は医師よりも実際の患者さんの方が少なくとも症状と薬の効果、あるいは副作用(断薬の苦しみを含む)については正しい情報をお持ちであると思います。 私のような不安解消のため、パキシルを服用されている方、もしくは、服用されていた方などのご意見をぜひお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 薬が増えたので少し不安に感じています

    不安や落ち込み、突然泣いてしまったりというような状態があるため、先日勇気を出して心療内科へ行ってみました。1回目はデパスとドグマチールをいうお薬を処方されたのですが、デパスのみ服用しておりました。 昨日2度目の通院をしたのですが、ものの10分くらいで複数のお薬を処方され、少し戸惑っております。(もちろん、医師の判断で処方されたものなのでその点はきちんと理解はしているつもりなのですが)処方されたのは、リーゼ錠、アモキサンカプセル、パキシル、エバミール、それと加味逍遥酸(婦人系の不調もあるので)です。 複数の薬を飲むことを不安に思います、と医師に質問したところ、何も問題ありませんよ、との回答でしたが、私の状態を話した直後に薬の名前がぽんぽん、でてくるようなやりとりの後、はい今日はおしまいです、というような診療内容だったのでちょっと不安になっています。 不安ならば医師の判断を仰ぐのが一番なのは理解できているので、他のお医者さんの意見も聞きにいくことも考えています。ただ、一般論として、薬が増えた際に不安を感じたり、飲み合わせについて考えてしまったりしなかったかアドバイスしていただければと思っています・・・

  • 抗不安薬って服用しても安全でしょうか?

    イライラを抑えたり、気分をリラックスさせる抗不安薬を服用しても勃起不全などの副作用はおきないでしょうか?眠気やふらつきは大丈夫です。 注意!!抗不安薬であり抗うつ剤じゃありません。

  • 抗不安薬について

    はじめまして。 先日診療内科に行き、デパス0.5を処方していただきました。 病名については特に言われなかったのですが、 人前であがる、電話が苦手、上の人の話すのが苦手などなど、 社会不安障害かなと思っています。 なるべく薬に頼らないようにしたいので、 特別なイベントがない日は、一日1錠(朝9時に服用)に抑えているのですが、 お昼を食べた後、ひどい眠気に襲われます。(睡眠は十分にとってます) しらべたところ、副作用に眠気があるようですが 眠気のない抗不安薬はあるのでしょうか。 一度リーゼに切り替えましたが、リーゼは私には効果がないようです。 先生に相談したところ、「自分が思ってるほど、(日常)緊張してないのでは?」 といわれてしまいました。 仕事柄それほど人と関わることがないのですが、人と関わる場面ではやはり緊張してしまい、 デパスがないと不安です。 とりとめのない文になってしまいましたが、アドバイス等いただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ふらつくのは風邪のせい?薬の副作用?

    一週間ほど前から気分が悪くなったりふらふらします。別に日常生活に支障はありませんが、原因がわからず不安です。熱がでて頭がくらくらするときと感じがにています。微熱もずっとあります。内科でみてもらったところ、尿検査や血液検査の結果は異常ないのでたぶん風邪だといわれました。たぶん、風邪だとは思うのですがふだん微熱がでたくらいでここまでふらふらしないので心配なんです。わたしは、数ヶ月前に精神的に不安定な状態になり精神科で薬をもらってのんでいました。でも、体がつかれたり寝れなくなったりしたので飲むのをやめました。それからはだるさはなくなりました。精神的に不安定になったときに胃も悪くして今は潰瘍の薬を飲んでます。このふらつきはただの風邪なのでしょうか?それとも薬の副作用?それともなにか別の病気の可能性があるのでしょうか?