• ベストアンサー

インクジェットプリンターのインク詰まり

EpsonのPX-A640です。 快調なのですが、黄色インクの出が悪くなりました。 市販の洗浄液でも、感覚的に30%くらいしか改善しません。 洗浄液の代りに、より強力なシンナーを少量使ってみようかと思いますが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.5

シンナーは+チック部分を溶かしてしまいます、絶対使用しない。 インクカートリッジのインクを出る穴に爪楊枝を刺してみる、折れない様に注意してインクが出てくるようならプリンターセットして、テスト印刷をする。 それでも改善されなければ、新しいインクを使用。 以上、それでもダメであればサポートセンターに相談。

ama51056340
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

シンナーは止めた方が無難です。シンナーは溶解性ですから重要 部品に浸透してエラーを起こします。 また市販の洗浄液を使うのも危険です。取扱い説明書にもその事 は書かれているはずです。インクの目詰まりは何も使わない事が 基本です。 改善されない時は自分で何とかしようとせず、販売店に持ち込ん でメーカーに修理を依頼しましょう。

ama51056340
質問者

お礼

有難うございました。

• Zling
回答No.3

No.1です、誤字しました。部品が融けるのでやめた方が良いです。

• shintaro-2
回答No.2

樹脂製品にシンナーを使うのは危険です。 材質によっては溶けます。 もともと安いプリンタなので いろいろせずに必要であれば買換えをお勧めします。 インクジェットプリンタでインクが出ないのは 詰まりでは無くエアかみも多く、 その場合は溶剤ではなく気泡のないインクを充填するしかありません。 それも、下から上に吸い上げる方が確実です。

ama51056340
質問者

お礼

有難うございました。

• Zling
回答No.1

部品が解けるのでやめたほうが良いです。

ama51056340
質問者

お礼

有難うございました。