• 締切済み

インクジェットプリンター 黄色が出てきません

エプソン PX-402Aです。しばらく使用してなかったので、今回年賀状印刷目的で4色すべてのインクカートリッジを交換したのですが、黄色だけが印刷されません。ノズルの詰まりかとクリーニング掛けましたが、結果は同じです。カートリッジを外しエアスプレーでノズル部分に吹きつけたところ、4つとも各色のインクが出てきたので、ノズル詰まりではなさそうです。どうも黄色部分だけ電圧が掛かってないのではという気がします。フレキシケーブル3本がカートリッジボックスに挿入されていますが、黄色の部分だけが断線するということはありえるのでしょうか。そうだとしたら、点検方法と対処方法を教えてください。修理に出すか、お釈迦にするかはその後に考えます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.7

>詰め替えインクかどうか分かりませんが、OHM社のIC46互換インクという物です。純正ではないにしても、本体を買った電気店で売っている物なんですけどね。 それが詰め替えインクです。  タバコ屋が沢山の種類のタバコを売ってるのと同じで、電気屋も沢山の種類の製品を売ります。どれを使うかは消費者の自由ですから ただ、それで壊れても文句は言えません、メーカーは不正な利用による故障(純正インクを使わなかった)ですので、保障期間内でも補償しませんし、修理も受け付けません。 エプソンのインクのケースにOHM社(実際は外注だけど)のインクが詰め替えられて売られています、エコリカも同様。 プリンターのインクは自社の製品の仕様に合わせて作られていますが、詰め替えインクのメーカーは、PX-402に合わせて専用のインクを作るのではなく汎用のインクをパッケージだけ変えて作っています。 当然の事ですが、PX-402の中の細かい隙間よりも大きな色の成分が通る事になりますので、いずれは詰まります、また色の成分やインクの濃度が薄ければ、プリンターが求める以上の量を吐き出しますので、それがあふれてプリンタヘッドに溜まり、固着するなどあります、今回は黄色が詰まった、と。 他のプリンターだったらシアンが詰まったかもしれません。 純正インクにもどして、ヘッドクリーニングを複数回して(悪い詰め替えインクを押し流すことになります)改善しないのであれば、買い替えですね(修理できないから)

• ueshita123
回答No.6

詰め替えインクを使っていたのならそれが原因ですね、インクヘッドの中でインクが固まっているのでしょう、 純正インクの使用であれば1年に一度の使用でも固まる事はありませんよ

furukei08
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。4色同じ条件でいつも同時に交換していますから、黄色だけ詰まるというのはちょっと考えにくいです。詰め替えインクかどうか分かりませんが、OHM社のIC46互換インクという物です。純正ではないにしても、本体を買った電気店で売っている物なんですけどね。

• poyer
回答No.5

今は安いプリンターなら本体が5000円もあれば買えてしまうので買い替えがおすすめですね プリンター自体インクで儲けてるみたいなものですからね

furukei08
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。互換インクでも安くはないですからね。おっしゃるとおりすでに本体が2台くらい買えるカートリッジ数を今回の障害でぱ~にしましたですよ。歯がゆい・・・!

• rain773
回答No.4

多分目詰まりしていると思います。インクジェットプリンターは月に1回程度は使用しないと目詰まりしやすいです。修理代は高いので買い替えたほうが良いと思います。

furukei08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カートリッジの色だし口に突き刺さるボックス下の突起物(十字に切り込みがある)がノズルの頭でしょう。たったこんな一個のもののために・・・と思うと本当に悔しくなります。チェックのために裏側を見てみたいのですが、裏面に到達もできないし、取り外せない組立て構造でしょ。優しくないですよ・・・!

回答No.3

私も、同じような経験があります。1年くらいプリンターを使わず放置していて、いざ使おうとしたらインクが黒だけ出なくてノズルクリーニングを何回しても印刷されませんでした。仕方ないので、電気屋さんに修理を頼んで直してもらいました。 電気屋さんによると、プリンターを使わなくても電源を入れたりして動かさないと、いくらノズルクリーニングしてもダメだそうです。ノズルクリーニングを何回もしているとインクを大量に使うのでインクもなくなってしまうし、印刷されないしどうしようもないそうですよ。そうなった場合は買ったお店などに修理依頼するしかないそうです。保障期間ならば無料でしてもらえますが、保証が切れているなら、10000円くらい修理代金がかかると言われました。 一度電気屋さんなどに相談された方がいいと思います。寿命なら買い換えた方が安い場合もあるし、プロに見てもらった方がいいですよ(*^_^*)

furukei08
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。皆様も相当ご苦労をされていることよ~く分かりました。 黒・赤・青はなんとか正常に出ているので、目的とする年賀状印刷では奇妙な感じになりますが、なんとか終えたいと思っています。スーパーなんかの新聞に織り込んでくるぺらぺらチラシのような仕上がりになるでしょうが、今回は仕方ないです。

• rav4rav4
回答No.2

メーカ修理しかないと思いますよ。ノズルの故障だと思います。修理見積だけでも聞いてみたらどうでしょう。 プリンターにとっては長時間電源OFFが一番の故障原因になります。電源は365日通電、時々はテストプリントを実施するのがベター。電気代がかかるという人もいますが故障したら電気料金どころでは済みませんからね。

furukei08
質問者

お礼

ご忠告大変ありがとうございます。そうですか、電源を入れておくだけでもカートリッジたちの息の根は止まってないんですね。電源を入れたままにしてると、気分的にはインクがどんどん揮発して減量し、濃縮されて逆に顔料色素がノズルを詰まらせるような気がしましたが、そうではないんですね。テストプリントで時々チェックするというのは確かにマストでしょうね。テストプリントするたびにカートリッジ交換の必要を問われそうですが・・・・!

回答No.1

我が家のエブソン402Aも調子が悪く ドライバーの再インストールで直りました。 一度試してみては、どうでしょう?

furukei08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライバー再インストールでもやはりだめでした。 2010年9月16日製造日のものでまだ3年ほどのものですが、中国製はやはりだめですね。 本体は安かったのに、こういう障害があったときには手が汚れるだけでなく、カートリッジの消耗ときたら半端ではないので、結局高くついてますよね。