• 締切済み

起動する度にデバイスをインストール

突然HDDの調子が悪くなったのでフォーマットしてOSを入れなおしました。 ある程度以前と同じような状態まで復元した時、「新しいpciデバイスが見つかりました」と出てドライバをインストールしようとします。 「そしてドライバが見つかりません」となり、結局キャンセルすることになります。 周辺機器は外付けのHDDとUSBマウス、プリンタくらいで、もちろんどれも正常にドライバが入っています。 でもなぜか起動の度に「pciデバイス」を検出するんです。 色々調べて自分でも修復しようと試みました。(デバイスマネージャから削除やコンピュータの管理から問題のあるデバイスの検出) しかしいくらやっても治らないので、再度フォーマットしましたがまた同じことの繰り返しでした。(マウス、プリンタ、HDDを取り付けない状態で復旧作業をしても同じでした) 自分ではどこがどう悪いのか分からないので何かアドバイスをください。 環境 本体: DELL製ノートPC INSPIRON2500 OS: win2000 上記以外にも記述したほうが良い事項がありましたら教えて下さい。

  • Booty
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

PCI接続のデバイスを指しています。 http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm デスクトップPCならば、PCIスロットがありますが、ノートにはスロットは無く、直接サウスチップ(IntelではICHと呼ぶ)に接続されているデバイスで、「PCIブリッジ」にぶら下がっているデバイスは全てPCIデバイスです。 新しいデバイスの検索とかハードウェアの追加と削除等を起動して、リカバリーCD-ROMを入れるとか、リカバリーCD-ROM内のドライバファイルを検索してみるかですね。 DELLのリカバリーCD-ROMがどうなってるか知らないので、参考までに。

参考URL:
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm
Booty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えられるすべての方法を試したのですがだめでした。もちろんリカバリーやデバイスマネージャの追加、削除もしたのですが同じです。 もう一度再インストールしてwindows updateで、重要な更新以外をインストールしないでおいたところデバイスの検出が出なくなりました。はっきりとした原因は分かりませんが一応解決しました。 質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。

回答No.1

》突然HDDの調子が悪くなったので  ハードウエアの出入力関連で故障しているのではないですか。

Booty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>ハードウエアの出入力関連で故障しているのではないですか。 もしそうだとすればメーカーに修理依頼を出す以外手は無いですよね? それと書き忘れたのですが、新しいHDDを買ってきてOSを入れました。 その他のハードウェアに関しては何も問題無いので、他に考えられる可能性や対処の仕方などはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • PCI communication Deviceとは何でしょう

    パソコンを起動すると、「新しいデバイスを検出しました」と出て、「PCI communication Device」のドライバを追加しようとします。この正体がわからないので、ドライバは入れていません。もちろんシステムのデバイスマネージャーを見ると「?不明のデバイス」となっており、その下に「PCI communication Device」と出ています。当然、ドライバがない状態になっています。このままでも動作は正常なのですが、気持ちが悪いので何とか解決したいと思っています。PCI communication Deviceの意味をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに自作機で、AGPグラフィックボードとサウンドボード(PCI)、ネットワークカード(PCI)を挿しています。OSはWIN98です。

  • デバイスがインストールできません

    最近PSPをUSBを使いパソコンに繋ぐと デバイスドライバソフトウェアをインストールしています という文章が出たまま止まってしまいます。 パソコンはDELL INSPIRON1501で OSはVistaです

  • nobootable device でvistaが起動できない。

     windows vistaとXPをデュアルブートしていたのですが、XPをアンインストールしてvistaだけを起動しようとしたら、No bootable device --insert boot disk and press any keyとでて、OSを起動できません。  vistaのインストールディスクを入れたら、デバイスドライバを読み込んでくださいとでて、XPもVistaもOS表示されないです。また、それを無視して、復旧作業をしたのですが、(スタートアップ修復・Windows Complete PC 復元(システムの復元をしてもだめ))先ほどの文字が出てきて、まったく反応しません。    どうやら、個人データは残っているようなので、可能ならばそのデータだけ取り出して、もう一回OSを入れなおしたいと思っているのですが・・・。また、なにかの復旧作業なりデバイスドライバを読み込んで OSを復活させたいのですが・・・。 どうしたらよいのかわかりません。 ご教示おねがいします。

  • 不明なPCIデバイス

    毎回PC起動時に不明なPCIデバイスが検出され困っています. デバイスプロパティ   ドライバ記述    PCI Device   ハードウェアID   PCI\VEN_4440&DEV_0016&SUB YS_00000004&REV_52   地域情報      PCI バス 0, デバイス 12, 機能0   PCIデバイス    PCI Device [NoDB] デバイスリソース   メモリ      00002000-00003FFF これを見た限りでは何のドライバかさっぱり解りません 最近色々と外付けの周辺機器を取り付けたので・・・ しかしどれも正常に動くので完全に消去したいのです デバイスマネージャで消去してもPC起動時に検出してしまいます 他にも似たような質問をされた方もいられるようですが いまいちよく解らなかったので質問させていただきました OS Windows XP VAIO PCV-V11B/B

  • PCIデバイスが不明と表示される

    VAIO FIT15A (SVF15N1A1J)を使っていますが、 デバイスマネージャーでPCIデバイスが不明と表示されます。 今のところ使用できないデバイスに心当たりがないので、 困ってはいませんが、エラーマークが気になります。 影響と復旧の仕方をご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 プロパティは以下の表示です。 デバイスの種類:ほかのデバイス 製造元:不明 場所:PCI Slot 5 (PCI バス 5, デバイス 0, 機能 0) デバイスの状態----- このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新]をクリックしてください。 ------ ただし、[ドライバーの更新]ボタンはdisableです。 OSは、Windows8.1にバージョンアップ済みです。 よろしくお願いします。 以上 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイスのインストールについて教えてください

    オーディオ出力デバイスがインストールされていないと表示され音が出なくなってしまいました。 おそらく間違ってアンインストールしてしまったのではないかと思われます。 そのせいか修復という手段が取れないみたいです。 再度インストールをしようと思ったのですがどうにも上手くいきません。 PCはDELLのINSPIRON1501ノートパソコンでOSはWindows Vista Home Basicを使用しています。 デバイスドライバインストール SigmaTel High Definition CODEC ドライバソフトウェアをインストールする必要があります。 とでるのでインストールすると「システムに接続されたデバイスが機能しません」とでてきます。 これが何のことなのかも良く解りません。 yahoo!知恵袋や教えてgooのURLを参考にしているのですが上手くいきません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 不要なデバイス どうしますか?

    BIOSで認識しなくなったHDD 最近のOS用ドライバが作られていないビデオカード 地雷だったのでほとんど使わなかったSLOT1マザーボード 速度がでなくなったLAN用HUB なつかしのSIMMメモリ 10年前のプリンター 電話回線用56kbpsモデム PCIテレビチューナーボード(非キャプチャデバイス) こういった不要なデバイスをどう処理しようかと頭を悩ませています。 どのパーツでもよいので、有効活用またはこれらで楽しく遊ぶ方法など がありましたら、それを紹介してくださると助かります。 かなりマニアックな活用法でも歓迎しますので、よろしくお願いします。

  • デバイスドライバをインストール中にエラーになってしまいます

    HP社のOmniBook XE3を98からWin2000にしました。2000にする時は、フォーマットをかけてからやりました。 そして、デバイスドライバ(PCIデバイス その他デバイス イーサネットコントローラ等)を、 リカバリCDの中からダウンロードしようとしたところ、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」となり エラーでドライバがインストール出来ません。 2000のCDからもやってみましたが、やっぱりエラーになってしまいます。 諦めて98に戻そうとしましたが、元のHPのイメージが残っていないみたいで、インストール出来ません。 どうしたらドライバをダウンロードできるのでしょうか?

  • ディバイスマネージャがインストール出来ません....

    PCの調子が悪くなりOSを再インストールしました。 付属のディバイスドライバーCDからドライバーをインストールしましたがイーサネットコントローラー.SMバスコントローラーがインストール出来ません。 OSはWindows Vista HomePremium PCはDELL inspiron.530S インストールの方法を教えて下さい。

  • デバイスマネージャーで「!」

    PCはDELL Inspiron531でVISTAがのっています。 どうもVISTAになじめなく、XPproを入れました。 ところが、デバイスマネージャーに2個「!」があります。 いろいろ検索しましたが、結局よくわかりません。 1箇所目は、「ほかのPCI Bridge デバイス」で  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---PCIバス0、デバイス7、機能0 2箇所目は、「不明なデバイス」で、  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---Microsoft ACPI-Compliant System DELLのサイトでInspiron531のXP用ドライバーは落として、 インストールしたつもりです。 よろしくお願いします。