• 締切済み

起動する度にデバイスをインストール

突然HDDの調子が悪くなったのでフォーマットしてOSを入れなおしました。 ある程度以前と同じような状態まで復元した時、「新しいpciデバイスが見つかりました」と出てドライバをインストールしようとします。 「そしてドライバが見つかりません」となり、結局キャンセルすることになります。 周辺機器は外付けのHDDとUSBマウス、プリンタくらいで、もちろんどれも正常にドライバが入っています。 でもなぜか起動の度に「pciデバイス」を検出するんです。 色々調べて自分でも修復しようと試みました。(デバイスマネージャから削除やコンピュータの管理から問題のあるデバイスの検出) しかしいくらやっても治らないので、再度フォーマットしましたがまた同じことの繰り返しでした。(マウス、プリンタ、HDDを取り付けない状態で復旧作業をしても同じでした) 自分ではどこがどう悪いのか分からないので何かアドバイスをください。 環境 本体: DELL製ノートPC INSPIRON2500 OS: win2000 上記以外にも記述したほうが良い事項がありましたら教えて下さい。

• Booty
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

PCI接続のデバイスを指しています。 http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm デスクトップPCならば、PCIスロットがありますが、ノートにはスロットは無く、直接サウスチップ(IntelではICHと呼ぶ)に接続されているデバイスで、「PCIブリッジ」にぶら下がっているデバイスは全てPCIデバイスです。 新しいデバイスの検索とかハードウェアの追加と削除等を起動して、リカバリーCD-ROMを入れるとか、リカバリーCD-ROM内のドライバファイルを検索してみるかですね。 DELLのリカバリーCD-ROMがどうなってるか知らないので、参考までに。

参考URL:
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm
Booty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えられるすべての方法を試したのですがだめでした。もちろんリカバリーやデバイスマネージャの追加、削除もしたのですが同じです。 もう一度再インストールしてwindows updateで、重要な更新以外をインストールしないでおいたところデバイスの検出が出なくなりました。はっきりとした原因は分かりませんが一応解決しました。 質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。

回答No.1

》突然HDDの調子が悪くなったので  ハードウエアの出入力関連で故障しているのではないですか。

Booty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>ハードウエアの出入力関連で故障しているのではないですか。 もしそうだとすればメーカーに修理依頼を出す以外手は無いですよね? それと書き忘れたのですが、新しいHDDを買ってきてOSを入れました。 その他のハードウェアに関しては何も問題無いので、他に考えられる可能性や対処の仕方などはありませんでしょうか?