• ベストアンサー

不要なデバイス どうしますか?

BIOSで認識しなくなったHDD 最近のOS用ドライバが作られていないビデオカード 地雷だったのでほとんど使わなかったSLOT1マザーボード 速度がでなくなったLAN用HUB なつかしのSIMMメモリ 10年前のプリンター 電話回線用56kbpsモデム PCIテレビチューナーボード(非キャプチャデバイス) こういった不要なデバイスをどう処理しようかと頭を悩ませています。 どのパーツでもよいので、有効活用またはこれらで楽しく遊ぶ方法など がありましたら、それを紹介してくださると助かります。 かなりマニアックな活用法でも歓迎しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDR114
回答No.1

分解できるものは分解してみます。 HDDは分解して、中を眺めて捨てました。個人情報保護にも効果あるかも。 メモリやボード類はオークションにジャンク扱いで0円で出品。出品料などを考えると、損する可能性もありますが、捨てるよりはいい気がします。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを分解しようと思ったのですが、専用ドライバーが必要なんですね(汗

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

オークション統計ページ(仮)   http://www.aucfan.com/ 等でオークションでの相場を調べ、そこそこの値段が付いているものはオークションで処分しましょう。 HDDはバラして中のディスク(プラッタ)がまったいらなことを楽しむ(単純に重ねるだけで吸い付いて取れなくなる!)とか強力な磁石を取り出して何かくっつけて楽しむ(でも下手に小さいものを付けると、これまた取れなくなる!)とかあります。 まぁ、だから何だという程度のことで、結局使い道がないので捨てるしかありませんが。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションの相場を調べてみます。 HDDは分解してみますね。

• Te-Sho
回答No.2

取りあえず項目として上がっている物で動く物をピックアップしてからwindows95またはwindows98をインストールしてFAX送受信サーバ&プリンタサーバを作ります。 取りあえずテレビチューナーボードも挿しておいて何となくテレビを見たい時にテレビ代わりに使うのもあり。 あと私は壊れているHDDはペーパーウェイトに使ってます。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXサーバーを構築してみます。 余ったパーツで組んだPCをストリーミングビデオ専用にしようと思ったのですが、 ストリーミングビデオってかなりのマシンスペックを必要とするんですね。 10Mbps程度までのMP2ファイルは再生できるのですが、 ストリーミングでは2Mbpsでコマ落ちが発生します。 バッファを60秒分にしてもコマ落ちが発生します(汗