恋愛ストレスの解消法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 恋愛がストレスとなってしまい、頭がいっぱいになってしまう30代のバツイチの私。
  • いいなと思う人とお付き合いを始めると不安や嫉妬などでストレスを感じ、食事や睡眠にも影響が出ています。
  • 彼との交際が始まっても不安を感じ、自分自身も辛い状況になってしまいます。このストレスを軽減する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がストレスになってしまう。

30代でバツイチです。 離婚して10年弱になり3年程前から婚活をしています。 毎回いいなと思う人が現れ、何度か食事などを重ねている時はとても楽しくいきいきといることができるのですがいざお付き合いを始めると不安や嫉妬などで頭がいっぱいになり強いストレスを感じるようになってしまうのです。 うまく食事が取れなくなったり、眠れなくなったりと・・ 以前男性に騙された経験もあり、ちょっとしたことでもすぐに疑ってしまい勝手に勘ぐり疑心暗鬼にかられてしまうのです。 最近交際を始めた彼はその辺の事情も理解してくれており不安を取り除こうとしてくれています。 おかげで段々と気持ちが落ち着いてはきていますが彼と離れている時間など急に不安に襲われてしまいマイナス方向にしか考えれなくなってしまうのです。 いつまでもこんな状態では彼に嫌われてしまうと思いますし、自分自身も苦しいです。 こういったことを軽減させる為の考え方など何かアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 恋愛以外のことでは基本ポジティブで、趣味も持っていますし友達ともよく遊びに行っています。 誰かが傍にいると不安にかられる事はあまりないのですが1人になった途端おかしくなってしまうのです。 寂しがりやで独占欲が強く依存してしまう自分が嫌でたまりません。 何か解決策等アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#226236
noname#226236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225541
noname#225541
回答No.8

はじめまして。 寂しがり屋で独占欲が強く依存してしまう自分でも、問題ないのではないでしょうか? いいではないですか。 「そんな自分ではダメだ」と思えばおもうほど、そんな自分がムクムクと大きくなります。 「自分は寂しがりやなんだ」 「独占したいんだ」 「依存したいんだ」 と、ちゃんと認めてしまいましょう。 彼は、そんな所も理解してくれているんですよね? 後は、あなたが自分の事を理解してあげて下さい。 本当の自分を抑えこむから増長するのであって、認めてしまえば、気にならなくなるでしょう。 寄り添ってくれる彼氏と、素敵なパートナーシップを築いて下さいね。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekko-say-loveさんのお言葉本当に有難かったです。 涙が溢れてきてしまいました。 依存してしまう自分が嫌でたまりませんでした。 変えなくちゃ変えなくちゃと今までもずっと思ってきましたがただ我慢をするだけで余計苦しくなっていたのです。 認めてしまうなんて考え自分の中には皆無だったのでnekko-say-love さんのお言葉で心が救われた思いです。 幸い今の彼はこんな私を受け入れてくれているので大事に育んでいけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

君の心はよくわかる。離婚歴があり、男に騙された経験があれば男性不信になっても当然だ。不安になる気持ちも男を信じきれないからだ。いまの彼に対しても信じ切れていないんじゃないかな? こういうときは心理学の本なんかを読んでみるといいよ。 困った時のアドラー心理学 http://7net.omni7.jp/detail/1102961769

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今の彼の事もまだ信じきれていない部分があります。 だから不安になる。まさにその通りだと思います。 心理学の本は今まで読んだことがないので1度読んでみようと思います。

noname#250413
noname#250413
回答No.6

トラウマがあるんでしょうね。 改善みたいなのを少しやってみてもいいかもしれません http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけて下さりありがとうございます。 さっそく読んでみます。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

過去に騙されたという経験が、まだ強く意識としてでてきてしまうのかもしれませんね。 信頼に足る部分を、その騙されたときとは違うんだと、一つずつ意識して自分の中に積み上げていってみてはどうでしょうか。 どなたかと一緒だと大丈夫と言うことですので、出来る限り一人にならず、大丈夫であると言う状況を長くして心が落ち着くのを待つと言うのも、一つの方法だと思います。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙してしまいました・・。 彼も「俺は違う」と言ってくれているのでそれを信じ、自分自身も一つずつ認識していこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

解決は無いんだと思う。 付き合っていくしかない。 付き合い方を上手くなっていくしかない。 交際相手との付き合いを「通じて」 寂しがりで独占欲がとても強い、 しかも以前の騙され経験を未だに引っ張り続けてしまう、 そんな不安定で不完全な自分自身とも丁寧に付き合っていく。 それを上手くなっていくしかない。 そのプロセスに魔法は無い。 魔法があると思ってしまうと・・・ 逆に貴方は、 丁寧に向き合う作業から離れてしまう。 直ぐに悩む為の交際にして自爆してしまう。 変な言い方になるけれど。 男性側からしても、 貴方のような「婚活者」って複雑なんだよ。 婚活したいなら、 それを柔らかく積み重ねていける、 その最低限の基礎位用意して「から」やってよ、と。 それが本音なんだよ。 貴方のように、 寂しがり、独占欲強、トラウマそのまま。 そんな状態で婚活ステージに入って来られても困る。 それは貴方側で先に整えていて欲しい部分。 整えて「から」入って来て欲しい世界≒婚活。 整えないまま、 出会いの場所にやってこられても・・・ 貴方と出会う相手が、 結果的にそれらを背負わなくてはいけなくなる。 それでは育める世界も育めない。 そういう事になるんだよ。 たまたま最近出会った素敵な彼は、 貴方が風呂敷一杯に抱えた「諸々」、 それも含めて貴方を理解しようとしてくれている。 そういう人は本当に少ない。 大切にしないと。 少ないという意味は、 優しい男性が少ないという意味じゃない。 優しい男性は沢山いる。 少ないという意味は、 貴方が抱えている問題は貴方側で処理整理出来てこそ。 そう思っている男性が多い、という事。 貴方の問題までこっちに持ってこないでよ、と。 婚活で出会いを求めている多く男性は、 あくまで出会った「後」に、 いかに二人で心地良く積み重ねていけるか? その部分を中心に世界を見ていきたい。 という事は、 貴方が出会う前から抱えている寂しさや独占欲、 過去の経験の咀嚼不良問題。 それって、 「今」を積み重ねにくくする原因になるんだよ。 凄くガッカリさせる。 それは先に片付けてから入って来て欲しい。 片付けられている≒進行形の婚活準備オッケー。 そういう形でゆとりを持って入って来て欲しい。 実はそう考えている人も多いんだ、という事。 貴方と出会う相手は、 貴方とバランス良く「付き合いたい」のであって、 貴方の不安の「お世話係」になるつもりはないから。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 正直自分と上手く付き合えていない。 自分に対する好き嫌いで自らを「斬って」いるから。 それも大事な貴方の一部分なのに・・・ 自分の一部分を斬っても(嫌いだと言い放っても)、 斬った部分はただの傷にしかならないんだよ。 自分で自分を斬った分、 自分で出血を起こして心が貧血になる。 そうなると、 ボーっとして不安だけが貴方を支配してしまう。 それは貴方も考えないと。 実は、 まだ婚活を積み重ねられるような、 そこまでの貴方のコンディションが無い。 そういう可能性もある。 3年前からの婚活。 本当は、 婚活の前に、 貴方が異性と付き合うと毎回登場する、 そんな自分を縛り付ける諸々の感情との付き合い方。 それをしっかり身に着けていく必要があった。 必要なら、 カウンセリングや自分対峙も必要だった。 騙された云々もあるなら尚更。 出会った男性側に多くを背負わせたり、 付き合うと決めた後にガッカリされたくないなら尚更。 貴方は、 なんとな~く婚活をスタートしてしまった。 出会ってしまえば何とかなるんじゃないか?と。 その「ツケ」が、 問題は問題としてそのまま残した状態で、 今も貴方を苦しめてしまっている。 それはやっぱりあるんだと思うからね? とりあえず今の貴方で動いてみた3年。 それはそれで意味があるよ。 でも、 今の貴方ではまともに積み重ねていけない。 それが分かった3年でもある。 今の貴方の「まま」では、 今後もまた同じような感じになってしまう。 幾ら今の素敵な彼が理解ある人でも、 彼が貴方を支えられる部分にも限度がある。 もっと言えば、 そこまで苦労して貴方を支える価値。 それを彼がいつまで見い出してくれるのか? 貴方も彼に与えていけてこそ。 貴方も彼に付き合い「甲斐」を与えていけてこそ。 今の貴方は、 自分が苦しいとか、しんどいとか、 相手から何かを「してもらう」事が必要な状態。 その状態では、 貴方から彼に心地が良い風は送っていけない。 今はまだ出会いたてて、 この縁を大切にしようと思ってくれている。 でも、 彼も貴方のお世話係にはなりたくない。 心地良く「付き合える」感覚があってこそ、 彼も貴方との関係を見限らず続けていける。 それも貴方は考える必要があるよね? 貴方も、 関係の大事な「担い手」である事。 その当たり前の目線は無くさないようにね☆

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この状態が続くようならカウンセリングを視野にいれてみようと思います。

回答No.3

今は一人暮らしなんでしょうか? 私は両親ともに健在で住んでいる場所の距離も近いから週に2度は実家に帰ってます。 自分のことを無条件に愛してくれる人と和やかな時間を過ごして寂しさを吹き飛ばしてます。辛い時は西野カナなどの音楽を聞きましょう。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、1人暮らしです。 距離的に頻繁に帰ることは難しいのですが月に1~2回は泊まりで帰るようにしています。 確かに無条件に愛してくれる家族と過ごすと心も穏やかになりますよね。 現に実家にいると不安な気持ちはどこか行ってしまっている気がします。

回答No.2

独占欲や依存心も癖なので、直せると思うんです。 不安や独占欲や依存心が起きたときにうまく気を散らすワザを磨いて言って、いつか安心感が勝るようにするのが、あらゆる解決方法のなかで正攻法じゃないかと思います。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気を紛らわすことができるよう変えていくしかないですね。

noname#223639
noname#223639
回答No.1

そんなもんじゃないですかね。 若いときはとりあえず前進できますが、経験も豊富になってくると知識も増えて注意力が増しますし。 どうにも若いころみたいな気持ちにはなれませんよね

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもんですかね?少し気持ちがラクになりました。

関連するQ&A

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 彼氏に「別れたくないけど別れよう」と言われた

    付き合って5ヶ月の彼氏と喧嘩をしました。 過去にわたしが浮気(元彼の時)したことを掘り下げて「信用出来ない、不安だ」と長時間攻め続けられたため「疑われすぎて悲しい」とつい感情的になり泣いて逆ギレしてしまいました。 電話だったのでそのまま切ってしまい、その後何度も彼から連絡があったのですが無視してました。20分ぐらいして電話に出ると彼に「俺は嫉妬深いし独占欲が強いから○○を束縛してしまう、これからもそれで○○が傷付くのは可哀想だから、本当は別れたくないけど別れよう」と言われました。 もちろんわたしは彼のことが好きなので別れないでと泣きつきました。彼も冷静になってごめんねと謝ってくれ別れ話はなくなったのですが、 わたしのことを想ってのこととはいえ別れようと言われたことがとてもショックです。 わたしが別れを受け入れると思っていたのか、かまをかけて試していたのか、 それとも彼は本当にわたしのことを想って別れようと言ったのか、気になってこれから疑心暗鬼になってしまいそうでこわいです。別れたくないのに別れようとわたしだったら言わないので不安です。 お言葉いただけると幸いです。

  • 恋愛について

    同性の友達に独占欲と嫉妬がすごい自分って 同性愛者なんですか? 友達としてと恋愛としての好きの境界線がわかりません。 回答お願いします汗

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 自分は独占欲が強いです。。 そのせいで恋人に嫉妬してしまいます。 そんな自分が嫌です。 どうやったら独占欲を抑制できるのでしょうか。 本気で悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか。

  • 男性に質問です

    好きではない女性又は そんなに好きでない彼女にも 嫉妬心とか独占欲はうまれますか? たとえば彼女が男性と二人で食事に行くのが嫌だ。。。等。 嫉妬されたりするということは、 自分の事が好きだっていう目安になりますか?

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???

  • 嫉妬・独占欲を抑える方法

    恋愛での嫉妬や独占欲を抑える方法を知りたいです。 嫉妬や独占欲でDVをした経験があります。 今は物に当たったり、公共物を殴ったり、自分の顔面を殴ったりして発散させてます。 それはよくないことなのですが自分が抑えられなくなります。 それで嫉妬・独占欲を抑える方法をお聞きしました。

  • いい齢の男が嫉妬するのってカッコわるいですか?

    29歳、男です。 独占欲が強いのか、嫉妬心が強いのか、はたまた自分に自信がないのか、好きな女性に対してけっこう嫉妬してしまいます。 自分のことを好きと言ってくれている女性に対しても、他の男友達と夜遊ぶとか言われると不安になりまくり、悶々としてしまいます。そして、悶々とする自分がイヤです。 こういう感覚はかなり個人差があるとおもうのですが、嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?また、私のような人をどう思いますか? アドバイスいたただけると嬉しいです。