• ベストアンサー

もし、給料を1ヶ月待ってくれないか?と言われたら?

社会人の方でも、学生でバイトをしている方でも結構です。 会社から、給料を1ヶ月待ってくれないかなぁーと言われたら、当然困ると思いますがどうしますか? 誰かから借りますか? 貯金を引き出しますか? 何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか?・・・ もしそうなった場合を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.16

待ってと言われたら困りますねー>< 対策としては貯金を引き出しますが、、現実にこんな事が起きたらびっくりです。でも絶対ないとは言い切れないので何かの時の為にも蓄えは大切ですね。改めて思いました。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、予想外の出費、その時のための貯蓄ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.25

確かに困るな。 手元にあるお金で食いつなぎはするが、 それは本当に食う分だけで、 他の支払いはすべて滞納することになりそうだ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに生活費は支払いもありますね。 給与が出るという前提で計画を立てていますから、それが頓挫したら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

親から借りるかな。キャッシングとかで利息は払いたくないし・・・

citytombi
質問者

お礼

そうですね、今の市中金利をみたら金融の利息は暴利ともいえるものですからね。 私も借りたくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

>何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか? これですね。限界に挑戦

citytombi
質問者

お礼

なるほど、何ヶ月あるいは何年食いつなげるか・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.22

家族に借りますね。しかし給料の遅配はその会社がやばいってことなので焦りますw

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、貯金を切り崩したり、家族や知人などから借りる人が多そうですね。 >給料の遅配はその会社がやばい 確かにヤバイ前兆ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

社会人です。 貯金を引き出して何とかします。すぐに転職活動を始めます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、まずは貯金からの工面を考えますね。 転職も同時進行で進めないと、時間が経つほど貯金が危うくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250413
noname#250413
回答No.20

貯金からですね。借りるのは最終手段にしたい

citytombi
質問者

お礼

仰るとおり、まずは自己のお金から工面しますね。 私も人から借りるのは嫌ですし、経験がありません。 でも、人には貸しているんですね・・・まだ戻ってきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.19

待つの前提なら、貯金があれば貯金を切り崩して生活費にあてるかなと思いますが。 突然1ヶ月分待ってくれと言われるなら、その会社結構危うい状態なので、1ヶ月の生活云々より今後を考えることに必死になりそうですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、いきなりだったら危機はもう眼前に迫っていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 即辞めるようにするだろうな。  なんとか必要な金をなんとか借りるだろうけど。色んな所から。

citytombi
質問者

お礼

とりあえずは、家族や知り合いなど周りから借金ということもありますね。 転職した暁には、即行で返したいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.17

不払いで逃げられた事も数回あります。 訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかるので無理でしょう。 とりあえず好きでやっている仕事だし、なくても食べていけるだけ貯めましたから、深く追求しません。

citytombi
質問者

お礼

>訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかる 少額訴訟というのがありますが、裁判というのは金銭面以外に精神的に本当に疲れるものですね。 同級生の裁判に立ち会って、あるいは相談に乗って、つくづくそう思いました。 ましてや少額だったら、やるだけ馬鹿らしいと思う方が先に来ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

「待てません、お金ないから」ときっぱり言います 1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月…となるのが目に見えて分かるからです そういう職場は危険ですね

citytombi
質問者

お礼

>1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月 一旦下手に出ると、どんどんそうなっていきそうですね。 知り合いの社長に何度か(5,6回以上?)お金を貸したことがありますが、全く同じ状況です。 最初は“○日には返すから・・・”と言われて貸すと、“○日まで待って”となって、挙句には“とりあえず半額だけ返す”となります。 もうこの社長には、どんなことがあっても貸しません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの給料の使い方について教えてください。

    給料の使い方について教えてください・・・・^^ 僕は18歳で今年の4月に社会人になりました。 社会人になって4か月が経ちましたがお金を使いすぎてしまいます。 約15万円(+通勤補助3万)です。 もらえるお金約18万です。 それから、財形(貯金)-2万とガソリン代-3万、家に入れるお金が-1万、今月で最後ですが親への借金-2万、携帯料金-約1万、 なので実際に自由に使えるお金は約9万なのですがいろいろ遊んだり買ったりしていると次の給料が入るまでに残金が3-4万位になってしまいます。 皆さんは、新社会人のときどのようなお金の使われ方をしていましたか?さし使いなかったら教えてください。 今月から自分がどんなお金の使い方をしているかPCの家計簿を付けてデータ分析してみようと思っています。 ぶっちゃけた話、自分で稼いだ金なので必要な金さえ払っていれば残りはどんなふうに使ってもいいだろうと学生時代は考えていました。 今はそうでもいいかも知れませんが、将来的に同じようなお金の使い方をしていたらだめだと思うんです。 だから少しずつお金に対しての考え方や使い方などの練習と言ってはおかしいかもしれませんが徐々に考えていきたいと思っています。

  • 給料が103万以上になった場合の扶養は?

    今のバイトは一ヶ月7万円前後なので、社会保険は旦那の扶養に入っています。 もう一つバイトを増やそうと思っていますが、そちらの方の給料も一ヶ月7万円くらいになりそうです。 130万以上だと扶養に入れないと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか? もしそのまま会社に内緒で扶養に入っていた場合はどうなってしまうのでしょうか?

  • 給料安っ...

    私は現在学生で早期出社というかたちをとって会社に出社しているのですが、給料がとても少ないのです。 1ヶ月の研修を経て、早期出社というかたちをとっているのですが、その早期出社も内定をいただいた直後にじゃあ明日から来てね、って感じでいわれて今現在は会社に通っている状況です。 問題は1ヶ月の給料が5万以下なんです。 このことを上司に聞いた所、今現在君たちは学生でちゃんと雇用していないので実際の給料はだせないとのことでした。しかし、内定承諾書をいただき、実際に仕事をしている先輩たちとなんら変わりない作業をしていて、この値段は妥当なのでしょうか? しかも、4月までの給料が月に5万円以下っって...。 いまどき給料がバイトより安い会社ってあるんでしょうか? 助言をお待ちしております。 御願い致します。

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月につかえる自由なお金ってどのくらいですか?

    こんにちわ! 浪費癖がなかなか抜けれない25歳(女)です。 同年代の方々って1ヶ月にどのくらいお金を使ってる&やりくりしてるんだろうって思って質問させて頂きました! できれば細かくお答え下さいっ。 1.年齢&性別&社会人歴 2.実家or1人暮らしor二人暮らし等 3.給料の内訳 4.今たまってる貯金額 ちなみにうちは・・・ 1.25歳・女・社会人歴5年 2.同棲中(家賃&電気ガス光熱費は彼持ち。) 3.7万が彼氏との共同貯金・7万がへそくり貯金(笑)   通勤定期&携帯代&ジム(習い事)代で3万 残りの5万が毎月の自由なお金です。 4.100万を親元に貯金として預けてます。7万貯金は今年から始めたんで、実際はすっからかんです;; 日雇いバイト等で月に5~7万稼いでるときもあったんですが、全部使ってしまってました・・・(恐ろしい。) 浪費癖が酷いからバイトして時間を制限させようと思ったんですが、お金があればあるだけ、使ってしまったのです・・・。 ごくごく一般的な同年代の方の生活をお伺いしてみたいです><、 そして自分に歯止めをきかせたい・・・・・・。 宜しくお願いします!!

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 居酒屋の給料

    こんにちは 私は、彼氏が経営してる居酒屋で一緒に働くことになりました。 オープンした時は、私の給料15万と言われ… (以前は普通のOLで36歳) この歳で15万あり得ないと思います 手取りで、15万。そこから年金、保険、税金払わないといけないのに、彼からは15万は妥当 バイトは暇なら帰らせられると… 営業時間は、18時~朝6時です 15万で12時間以上は耐えれません 給料の話になると、二人のお金だからって彼は貯金してますが、ケンカして口論になるといつも金下ろしてこい‼飲み代に使うとよく言われます。 いい時ばかり、二人のお金 ケンカしたら俺の金。勝手に使っても文句言うな です。 私は全く貯金ができず、このまま彼とも一緒になるかもわかりません 別れたら、一切保証もなく貯金もできないからって…給料をまだ結婚もしてないから、妥当な給料くださいと言いました 15万が妥当らしく でも、時給にしたら、バイトの子より1番安いです 文句言ったら、お前は金だけかって怒ります 自分は、飲み代、パチンコ…貯金… 私はわがままですか⁇ 15万は妥当ですか⁇この業界は安いと言われますが… 妥当な給料はいくらでしょうか⁇

  • 給料が2ヶ月遅れ(涙)

    今勤務している会社でお給料が今現在で2ヶ月以上遅れています。転職も考えているのですが辞めたらなおさら遅れるのではないかと心配です。ちなみに小さい会社なので私が事務&経理をやっています。社長に言ってもお金が無いからしょうがないと開きなおられてしまいました。

  • バイトの給料のことです

    口座に給料を振り込む式のところのバイトで働いていて間違って会社が自分の口座に七万を振り込んでしまいました。自分はそんなことを知らずに使ってしまったのですが4,5ヶ月たってから突然返してくれといわれました。二万円払ったときにバイトをやめたのでその後お金を払わなかったんですが。会社が代理士をたてて一週間以内に五万を払えといわれたんですが払わないといけないですか? 会社のミスなのではらわなくてもいいと自分は思うのですが、どうか教えてください

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。