• ベストアンサー

もし、給料を1ヶ月待ってくれないか?と言われたら?

社会人の方でも、学生でバイトをしている方でも結構です。 会社から、給料を1ヶ月待ってくれないかなぁーと言われたら、当然困ると思いますがどうしますか? 誰かから借りますか? 貯金を引き出しますか? 何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか?・・・ もしそうなった場合を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.16

待ってと言われたら困りますねー>< 対策としては貯金を引き出しますが、、現実にこんな事が起きたらびっくりです。でも絶対ないとは言い切れないので何かの時の為にも蓄えは大切ですね。改めて思いました。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、予想外の出費、その時のための貯蓄ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• dell_OK
回答No.25

確かに困るな。 手元にあるお金で食いつなぎはするが、 それは本当に食う分だけで、 他の支払いはすべて滞納することになりそうだ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに生活費は支払いもありますね。 給与が出るという前提で計画を立てていますから、それが頓挫したら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

親から借りるかな。キャッシングとかで利息は払いたくないし・・・

citytombi
質問者

お礼

そうですね、今の市中金利をみたら金融の利息は暴利ともいえるものですからね。 私も借りたくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

>何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか? これですね。限界に挑戦

citytombi
質問者

お礼

なるほど、何ヶ月あるいは何年食いつなげるか・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.22

家族に借りますね。しかし給料の遅配はその会社がやばいってことなので焦りますw

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、貯金を切り崩したり、家族や知人などから借りる人が多そうですね。 >給料の遅配はその会社がやばい 確かにヤバイ前兆ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

社会人です。 貯金を引き出して何とかします。すぐに転職活動を始めます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、まずは貯金からの工面を考えますね。 転職も同時進行で進めないと、時間が経つほど貯金が危うくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#250413
noname#250413
回答No.20

貯金からですね。借りるのは最終手段にしたい

citytombi
質問者

お礼

仰るとおり、まずは自己のお金から工面しますね。 私も人から借りるのは嫌ですし、経験がありません。 でも、人には貸しているんですね・・・まだ戻ってきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• michi0115
回答No.19

待つの前提なら、貯金があれば貯金を切り崩して生活費にあてるかなと思いますが。 突然1ヶ月分待ってくれと言われるなら、その会社結構危うい状態なので、1ヶ月の生活云々より今後を考えることに必死になりそうですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、いきなりだったら危機はもう眼前に迫っていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

即辞めるようにするだろうな。  なんとか必要な金をなんとか借りるだろうけど。色んな所から。

citytombi
質問者

お礼

とりあえずは、家族や知り合いなど周りから借金ということもありますね。 転職した暁には、即行で返したいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.17

不払いで逃げられた事も数回あります。 訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかるので無理でしょう。 とりあえず好きでやっている仕事だし、なくても食べていけるだけ貯めましたから、深く追求しません。

citytombi
質問者

お礼

>訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかる 少額訴訟というのがありますが、裁判というのは金銭面以外に精神的に本当に疲れるものですね。 同級生の裁判に立ち会って、あるいは相談に乗って、つくづくそう思いました。 ましてや少額だったら、やるだけ馬鹿らしいと思う方が先に来ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

「待てません、お金ないから」ときっぱり言います 1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月…となるのが目に見えて分かるからです そういう職場は危険ですね

citytombi
質問者

お礼

>1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月 一旦下手に出ると、どんどんそうなっていきそうですね。 知り合いの社長に何度か(5,6回以上?)お金を貸したことがありますが、全く同じ状況です。 最初は“○日には返すから・・・”と言われて貸すと、“○日まで待って”となって、挙句には“とりあえず半額だけ返す”となります。 もうこの社長には、どんなことがあっても貸しません。 回答を頂き、ありがとうございました。