• 締切済み

ホテル・アルファーワンについて。

こんにちは、いつもお世話になっております。 トリップアドパイザーに書き込みする前にこのサイトに質問します。 ホテルは、閑散期でも予約すると通常料金ですが、閑散期にホテル・アルファーワン出雲にいきなり行くと、シングルルームは、満室だそうで、ダブルなら空いているとのことなので、宿泊することにしました。 一人旅だったので、宿泊することにしたあとは、何もしなかったのですが、そのあとに電話で別人のふりをして予約すると、部屋が空いていることはないのでしょうか? 別室に人がいるのか確認しに行こうかと思うくらいに人とすれ違わないのです。 個人的に「縁起悪いホテル」だと思っています。 質問は、同じような経験なさられたことはありますか?と言うのが質問です。 今なら、夜行バスで行って、夜行バスで帰るか、インターネットカフェに宿泊すれば良いですね。 (縁結びに)京都が良いですね。 知り合いと再会?しました。 皆様からのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

みんなの回答

• Feb12
回答No.3

アルファ1みたいな安めのビジネスホテルなんて、いつでも満室というのが普通だったりしますね。逆に言うと、ビジネス需要と遊び需要の両方を満たす価格帯なので、閑散期というのもが無いという感じがします。 アルファ1にも何度か泊まっていますが、特に予約で不審なことは無いですね。飛び込みで入ったことはありませんが。 稼働率を上げるために1室でも埋めたいのに、、空きがあるのに断る必要性はありません。それはホテルにはデメリットしかありません。 ビジネスホテルで誰もすれ違わないのは良くあることです。

monokinimale
質問者

お礼

こんにちは、 いつもお世話になっております。 たしかにおっしゃる通りです。 疑問があれば、管轄の税務署に問い合わせすることにします。 どうもありがとうございます。

• gsmy5
回答No.2

不思議なことは1つもない話ですが… >閑散期にホテル・アルファーワン出雲にいきなり行くと、シングルルームは、満室だそうで、ダブルなら空いているとのことなので、宿泊することにしました。 わざわざ嘘をつく必要はないので、空室があるかどうか尋ねた時点では実際にシングルルームが満室だったとしか思えません。 >そのあとに電話で別人のふりをして予約すると、部屋が空いていることはないのでしょうか? あり得るかありえないかと訊かれれば、あり得ます。というのは、手続きをしてから部屋に入るまでのわずかな間に、キャンセルが出ることはあり得るからです。 ホテル・アルファーワンの場合宿泊日の午後6時までにご連絡したらキャンセル料は不要とのことです。言い換えると、当日までにキャンセルする人も多く、当日急に宿泊を希望する人も多いということです。ですので、ある瞬間には満室であっても、次の瞬間には(キャンセルが出て)空室があるということは充分あり得ます。 http://www.alpha-1.co.jp/qa_top/#q15 >別室に人がいるのか確認しに行こうかと思うくらいに人とすれ違わないのです。 時間帯やフロア当たりの部屋数にもよりますが、ビジネスホテルの場合、チェックイン時に他人に出会わなければ、その後まったく人に出会わないことはよくあります。また、よほど防音がちゃちじゃない限り、他の部屋の人の気配は意外とわかりません。

質問者

お礼

こんにちは、 いつもお世話になっております。 たしかにおっしゃる通りです。 旅行会社と契約していないホテルなので、いきなり行ってしまったのです。 フロントに女性が二人いて、客が来ると、支配人が出てくる手口です。 どうもありがとうございます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

ビジネスホテルなら当日キャンセルなんでザラです。 それからビジネスホテルってチェックインしても食事以外は外出ないので、フロアで人に会うことも稀ですね。

質問者

お礼

こんにちは、 いつもお世話になっております。 たしかにおっしゃる通りです。今思えば、電話したり、夜に出掛けて、窓を見ればよかったと思います。 どうもありがとうございます。