• ベストアンサー

満室と断られたホテルに飛び込みは?

お世話になります。ホテルでの宿泊について、質問させて下さい。今まで、ネットでも電話でも「満室」と断られたホテルに、直接行って「予約してないんですが・・」と言うと、すんなり泊まれた経験が何度もあります。それこそ、ホテルの外から電話して断られ、その数分後にフロントへ行くとOKという場合もありました。もし、私が今後また、ホテルが混雑する時期に急に旅行を計画する事があるとしたら、きっと「なんとかなる。直接フロントへ行けば」と楽観視してしまうと思います。しつこく電話をして毎回断られたホテルに(勿論、ネット予約も満室との事で予約できない場合)、直接行くと泊まれる・・こんな事は、よくある事なのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • sonora
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 小さいホテルの場合は別ですが、ある程度の規模となるとホテル側は本当に全館『満室』にすることが少ないのだと思います。 もちろん直前にキャンセルが出たり、当日枠というのもあるのかもしれませんが、何らかのトラブルに備えて『空室』を残しておく、ということもあるでしょう。 よくある話で、客室内の設備に不具合が生じて泊まれなくなると、他の客室に案内することになりますよね。そういった場合に備えて、客室は残しておくということでしょう。 もし本当に満室だと、宿泊客に迷惑がかかりますし、ホテル側が負担して他のホテルを手配しなくてはなりませんからね。 そのような理由から空室はあり、ネットや電話の受付では『満室です』と断ったけれど、直接目の前に現れた客は(仕方なく)受け入れた、ということだと思います。 ホテル側にとって予約をしないでやってくる客(walk inといいます)は敬遠される傾向にあります。高級ホテルによっては、空室のがあってもwalk inの客は容赦なく断ることもあるようです。 なので、運が悪ければ断られることもあると覚悟はしておいた方がいいと思います。

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。飛び込みのお客は敬遠されるのですね・・。全く考えていませんでした。今まで泊まれたのは運が良かっただけなのだと思います。アドバイス頂きましたお陰で、認識が変わり、次回からは早めに計画を立て、きちんとホテルを確保してから出掛けようと思います。「なんとかなる」と楽観視していたら、どこも泊まれなくて悲惨な結果になる可能性もありますよね。よく分かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.7

出ている回答以外の裏話ですが。。。 ホテルというのは、経営母体となる会社が存在します。それが「株式会社」である場合特にそうらしいですが、「株主」(えらければえらいほど当てはまる)や会社にとっての「VIP」の急な宿泊に対応できる枠というのを作ってあるのだそうです。 もちろん、そういう「お客様」が毎日びっちり来るわけでもありませんので、飛び込みで行って空室が存在することはありえるわけです。飛び込みで行ったら、普通料金でスイートに泊まれたという体験談を聞いたこともありますよ。逆にそういう「お客様」が来てしまうと本当に満室となることも、ないわけではないということです。 ですので、私の私見ですが、楽観視はやっぱあぶなっかしいんじゃないかなぁ。。。

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ずっと不思議に思っていましたので、スッキリしました。なるほど~、という感じです。本当に満室になってしまう可能性もないわけではないと分かりました。今後は、思い込みで楽観視せず、計画的に旅行したいと思います。どうもありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

多くの場合、ホテルは客室以上に予約を取ります。これは、予約しながら来ない客がある程度いるからです。どこくらい多く取るか? それは時期や予約の内容などによって異なるでしょう。 それでも、予約したのに泊まれなかった、ということは滅多にないですから、うまく予約を取っている、ということなのでしょう。 で、予約上は満室だけど、実際に満室になるか? 実際には空室が多少は出る、ということでしょうね。そういうとき、目の前にいる客は、確実に泊まるわけですから、空きが出そう、と思えば泊めることになります。 とはいえ、旅行記などでタクシーで探し回ったというのも読みます。なんとかなることも多いでしょうけど、どうにもならないこともある、のでしょうね。 但し、既に書かれていますが、予約なしの客は敬遠されることがあります。

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変分かりやすいご回答をありがとうございました。やはり、どうにもならないケースも結構あるのですね。今までが運が良かっただけのようです・・。根拠もなく楽観視していましたが、今後はきちんと早めに計画を立てるようにしたいと思います。どうもありがとうございました!

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

基本的にホテルはフリーの飛び込み客は敬遠します したがってクレジットカード(とくにゴールドは良い)を提示して交渉すれば、部屋のタイプを選ばなければほとんどとまれますよ! 私が利用するシングル1万円台のお勧めは、 http://www.daiichihotel-tokyo.com/ http://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html http://www.yrph.com/

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。飛び込みのお客が敬遠されるとは考えてもみませんでした。次からは気を付けたいと思います。そして、旅の計画を早めに立ててきちんと準備するように心がけようと思います。どうもありがとうございました!ホテルのお薦めも教えて下さり、感謝しております。

回答No.3

ホテルによって違いますので、いつでもなんとかなるとは限らないでしょうね。フロントで泣き落としを試みて、断られている人は何度も見たことがあります。 フロントも人間ですから、電話ではなくて、目の前に来られると断りにくいという心理はあるみたいですね。あと、電話の予約では、いくら今日の事とはいえ、ドタキャンや無断キャンセルがあるわけですが、その場にフロントに来た人にはそういうリスクがないわけですから、チェックインが遅れているような人がいる場合、電話での問い合わせでは断っても、直接来た人には明け渡してしまうような事も十分に考えられます。多少のオーバーブッキングをコントロールするのがフロントマンの腕ですから。 シングルの予約客が遅れていて、シングルの希望客が来たら、その部屋を渡してしまい、遅れている予約客が来たら、ダブルやツインを案内するようなケースもあるみたいです。以前、深夜のチェックインで予約していたら、どうも来ないかもしれない客と思われていたようで、慌てて部屋を用意して「シングルの料金で結構でございます」とトリプルに通された事があります。だからといって遅れていくと、本当に部屋がなくて、違うホテルに案内される事もあるようですが。

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。なるほど!そういうケースがあるのですね、知りませんでした。私のように何度も飛び込みで行って無事に泊まれたのは、運が良かっただけなのでしょうね。実際に断られる方がおられるのでしたら、私も次回からは気を付けたいと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

予約段階では一杯でも当日にはキャンセルが発生する場合もあるものです。 予約取れずに、直接行って泊まれるのはキャンセルが出た部屋だとは思いますよ。 そういう方法は宿を取るだけでなく、飛行機のチケットとか他にも色々ありますが、確実性の無いことなので、それだけを頼りに動くのはリスクがありますけどね。 外から電話して駄目で直接行ったらOKという話はわかりませんね。その数分間にキャンセルが発生したのか、電話での対応が担当者レベルにおいて面倒だから断ったのか、何らか理由はあるのでしょうが。

sonora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。やはり、当日直接行けば何とかなる、という考えはリスクがありますので、次からは早めにプランを立て、サイトや電話で予約を取るようにしようと思います。いつも、計画が遅くて、いざ決まった時には、もうどこも空室がない、という状況になってしまい、予約なしで行くようになってしまいがちなんです;)。気を付けたいと思います。どうもありがとうございました!

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

電話したのが利用日以前であれば、事前予約枠と当日枠というものがあるのだと思います。 当日に電話ではNGで直接行ってOKなのであれば、電話枠と直接枠というのがあるのかもしれませんね。

sonora
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。当日枠に空きがあったら運良く泊まれるけど、それも一杯になる可能性も充分に考えられますよね・・。枠が一杯になってしまうと当然その後から着た飛び込み客は断るようになるのですから、次からは出来るだけ事前に予約して行くようにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルが満室の場合

    夏休みにホテルを予約しようと検索しましたがホテルのHPでは満室。電話しても満室とのこと。 旅行会社経由で宿泊予約を見ると値段は高いですが空きがある様子。 この場合、旅行会社であまった部屋はどうなるのでしょうか?。 近くなるとホテルの予約に空きがでると思っていいのでしょうか? それとも旅行会社が買取で空いたままになってしまうのでしょうか?。

  • ディズニーランド ホテル満室日は混んでいる?

    2月4日(水)にディズニーランドに行こうと思っています。 開園時間も10時であり、インターネットにある混雑予想でも「空いている」であった事から空いていると予想し、行く事にしました。 ですが、ディズニーランドホテルの予約状況を見たところ(私自身宿泊はしませんが)、4日が満室になっていました。(4日周辺は空き有で、平日では4日のみ満室でした><) あとの2つのホテル(アンバサダー、ミラコスタ)は空き有でしたが・・ これは、4日は混みそうでしょうか??

  • ホテルが満室!旅行代理店で何とかなりませんか。

    旅行計画で迷っていてホテルの予約が遅れ、ネットで検索したら満室でがっかりしています。 ですが、ネットで予約がすべてではないと思うので旅行代理店に行ったら見つかる場合もありますか。 ホテルの予約だけでよいのですが、手数料以外にたとえば乗車券とセットでしか買えないなどの条件が付くのでしょうか。 至急教えていただければありがたいです。

  • 一度「満室」と言われたのに・・・?

    家族(夫、私、娘6ヶ月)で急用が出来、急ぎでホテルを探していた時の事です。 ビジネスホテルだったのですが、安いホテルが見つかりましたので夫が電話すると「満室です」と言われました。 諦めきれず、1時間程してから私が再度電話をしてみると「空いています」との返答。 このように、一度は「満室」と言われたにも関わらず、時間を置いたり、他の人間が電話したりすると予約が取れる事って時々ありますよね。 この1時間の間にキャンセルがあったのか?それとも予備で空けておいた部屋を提供してくれたのか(電話した翌日の宿泊予約でした)等と考えていますが、どうにも気になります。 お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 満室でも旅行代理店を通すと取れるものなのですか?

    宿泊したいホテルに予約の電話を入れたら 希望日は満室で予約が取れませんでした。 しつこく!(^^;) そのホテルのホームページで確認したのですが やはり希望日の空室状況は満室で×でした。 イロイロ検索していたら 「Eクーポン 近畿日本ツーリスト」にいきついて http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/index.asp そこからそのホテルを検索して 希望日の空室状況を調べると空いていて 予約する事が出来ました。 教えてほしいのですが ・これはツーリストさんが部屋をおさえているから取れたのですか? ・ネット上では取れても  明日の営業時間中に実は満室なんですごめんなさい。  と連絡が入ったりするものなのでしょうか? ならばまたホテルを探さなくてはいけなくてちょっとビビってます(;^^A

  • ホテルの予約について

    先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

  • 11月24日の福岡のホテルが満室で困っています

    2012年11月24日土曜日、急遽予定が決まったライブがあって福岡に行くかもしれません。 チケットの当確発表が明日なのでまだ確実に行けるかわかりませんが、 ホテルだけでも確保しておこうと思って、ネット検索(楽天トラベル、ヤフートラベル、じゃらん、一休、トラベルコちゃん等)したところ、満室で予約がとれない状況でした。 条件としては 予算 5000円から7000円くらい(これ以上は予算的に無理…) 博多駅周辺、迷わない距離なら天神方面でも可 女性1人でも大丈夫なところ 本当にホテルがとれない場合はマンガ喫茶や万葉の湯というところ(宿泊は満室だったので仮眠室を利用)でもいいかなと思うのですが 最近けっこう神経質になってきたので、そういうところで休めるかが心配です。 できればきれいで静かなところがいいので。 旅行会社や私がやった検索サイトのようなところに載っていないような 上記の条件にあう予約とれそうなホテルってどこかありませんか? 明日旅行会社に状況をききに行く予定ですが、 その前にお詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 神戸ポートピアホテルとオークラ神戸がどちらも満室

    8月のハイシーズンに、神戸に家族で旅行に行きます。(大人4名) 神戸ポートピアホテルか、ホテルオークラ神戸に宿泊しようかと思うのですが、今調べたら両方とも宿泊予定日が満室でした。 電話で確認したら学会と誰かのコンサートが重なっていて満室だと。 スイートも取れません(そもそも金額的に取れませんが・・・) 学会とコンサート・・・空室が出る可能性はあると思いますか? 母がこの二つのホテルがいいなーと言ってまして、最後の家族旅行となりそうなので、母の希望を叶えてあげたいのです。 どんな方法でキャンセル待ちをしたらいいのでしょうか? 私が会社員でネットが一番楽なのですが、ネットでキャンセル待ちはできませんよね? こまめに電話をし続けるしか無いのでしょうか?

  • 11月23日 京都市内のホテルが満室

    11月23日に大人二人で京都市内での宿泊予約を頼まれたため サイトで空室検索しましたが、全くあいていません。 ビジネスホテル、一般のホテル両方ともです。 3連休だから空室がないのでしょうか? 何かイベントでしょうか? じゃらんや楽天トラベルなど色々探しました。 市内すべて満室なんてあるのか… こうなると宿泊するのは無理ということでしょうか? イベントでもあれのでしょうか

  • 宿、ホテルのネット予約について

    よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。 このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。 ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし… そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか? でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。 やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか? こういった情報に詳しい方教えてください。