• 締切済み

勝ち組の弟のお嫁さんに会いたくありません・・

実弟が結婚しました。まだお会いしたことはないのですが、写真でみるとすごい美人でした(20代前半)。 両親曰く、とにかく明るく仕事が早く社交的で話が上手で友達が多くて・・・と私には持ってないものを持ってる人です。 弟は俗に言う勝ち組?で20代後半ですが年収2000万ぐらいもらっていると思います(年齢とともに収入は増える)車は外車で一等地に住んでいます。なのでこういう才色兼備?な人と結婚できるわけですが、奥さんも弟と結婚して勝ち組ですよね。 反対に私は、誰でもできるようなパートで弟の日給が私の1ヶ月の給料みたいなものです。 最近、急激に老けてきて鏡をみるたびため息がでます。高い化粧品を買う余力はありません。 コミュ障なので初対面の人とは上手く話せないし話題ふれないしかといって聞き下手で当然ながら友達は少数・・お嫁さんとは正反対な生き方をしてると思います。 今度初めてお会いするのですが、憂鬱で仕方ありません。完全に嫉妬ですよね(笑) そのうち子供が生まれたら、お嫁さんに似れば美男美女だし、教育資金は潤沢にあるからそれなりの教育を受けさせることができると思うしで子供同士も格差です。 住む世界が違うのですから気にしなければ良いのですが、若くて美人で学生の頃からチヤホヤされて金持ちと結婚できて・・と勝ち組のお嫁さんが羨ましくてなりません。良い歳したオバさんが嫉妬に狂って我ながら恥ずかしいです。 当日は、この思いを悟られないよう振る舞いたいと思いますがコミュ障で初対面が苦手なので上手く話せるかどうか・・・とても憂鬱です。

みんなの回答

• ecco
回答No.16

質問文を拝見して、正直なところ「残念だなあ・・・」と思ってしまいました。 内容から、質問者様は既婚でお子様がいらっしゃるのかなと思ったのですが。 もしそうなら、大変恵まれていらっしゃると思います。 そして、「友達は少数」とありますが、少数でもお友達がいらっしゃるのですよね。 「コミュ障なので」とありますが、お付き合いしているお友達がいらっしゃる。 「少数」とありますが、多数も少数も、どちらがいいと思うかは本人次第。 多ければ多いほど、いろんなことがあります。 「誰でもできるようなパート」とありますが、誰でもできるのに採用されて働けている環境があるというのも、恵まれているのではないでしょうか。 ご自身の恵まれている状況をひとつひとつ見てみることを忘れていらっしゃるようで、 大変残念だと思いました。 義理の妹さんになる女性についてですが、質問者様のように考える人が他にもたくさんいて、 そういう人達ともたくさん付き合ってきた、これからも付き合っていく、 そう考えると、その女性はその女性なりに大変なこともあるかもしれません。 何にしても、どんなことも、どう考えるかは自分次第ではないでしょうか。 それと、「上手く話せるかどうか」は「上手く話さなくてはいけない」と思い込んでいるから不安になるのでは。 目的は上手く話すことではなく、家族との顔合わせですから、気張らなくていいのではと思いましたが・・・。

• dogchibi
回答No.15

弟さんの結婚式に実のお姉さんであるあなたは出席しなかったのですか?結婚の前に両家の親族紹介みたいな席は設けなかったのですか?私からみればその点が不思議です。勝ち組さんなら実の姉くらい結婚式に呼ぶでしょうに。それとも海外赴任で海外挙式だったのですか。 実の弟が勝ち組になれてよかったじゃないですか。喜んであげなきゃ。そのお嫁さんになる女性も祝福してあげればいいのに。あなたは勝ち組の弟の仮にも姉なんですから年収がいくらであろうと堂々としていればいいのに。コミュ障ってそんなに心が狭いのですか?心が狭いからコミュ障になるんですか?コミュ障って言葉に逃げてませんか? 勝ち負けなんて経済だけで決まるわけではないと思いませんか。心が立派かどうかも十分基準になっていると思うんです。だからあんまりお金の上での勝ち負けに拘らないで、肉親の幸福を祝ってあげる心のひろいお姉さんになってあげてください。そうすればおのずと変な嫉妬心もおさまるのではないでしょうか。

回答No.14

ご自分と弟さんの嫁さんをくれべて、嫉妬と言うのは悲しいですね。 血のつながった弟さんですよね。 弟さんが経済的成功に成功して、すばらしいお嫁さんが獲得できた事は、弟さんはもちろん家族にとってはすばらしい事ですよね。 姉としては喜ぶべきでは有りませんか。 このまま弟の収入やその家族をうらやむ様な姿勢を続けていくと、待ち受けているのは暗い、悲しい将来と言う事になりかねません。 つとめて明るく、また自分以外の人の幸せが喜べる様に心がけた方が良いと思います。

回答No.13

無理して会うこともないでしょう 私の妻は勝ち組で、妻の妹夫婦が俗にいう負け組です。 義妹は対抗心が強くて、我が家に入ったことがあるのは私ら夫婦が高級マンションを新築で購入した時に招待した一回のみ。 リゾートマンションにも招待したのですが、温泉には入らず一日中ゲストルームにいるばかり。 義妹は私の自宅には近寄りません。相当悔しいのでしょう 義妹の嫉妬は日に日に大きくなり、終いに、或る日、義妹は火病を起こして私にケンカ売って来ましたからね。 レクサス買った3年後にベンツに買い換えたら、何故かベンツを買ったことに抗議して来ましたからね。こっちとしては意味不明。 今では私と会うことも無いし一切口も聞きません。 それで平和が保たれているのですから何ら問題ありません。 恐らく、今後も会うことはないでしょう 貴女も嫉妬している弟の嫁さんに無理して会うことはありませんよ 逆に嫁さんの方が貴女に気を使ったり、貴女を惨めな人だなあ、可哀想な人だなあ、無理しているなあと、不憫に感じてしまうでしょうから。 嫁さんの立場を理解してあげて下さい

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惨めな人だなぁ、可哀想な人だなぁと思われたくないので言動には気をつけたいと思っています。

• dorce0000
回答No.12

2回目です。 それから質問者さんの考えや言ってる事って矛盾してますよ。 教育資金は潤沢にあるからそれなりの教育を受けさせることができ、子供同士も格差・・・・じゃ、あなたと弟さんの差は? 質問者さんには500万しかかけてやらないのに、弟さんは3000万かけてもらったから今の差になっているんですか?そうではなさそうですけど。 自分と弟の話をするときは、機会がおおよそ平等であったという話を省いちゃって、お嫁さんの築く家庭と自分の家庭を築く家庭の話をするときは、機会の不平等を持ち出すのでは、ただのダブルスタンダードです。 ですんで、今、頭に浮かんでることを繰り返していても、何か得するわけでもなし、どうせなら何かの「得」になる方向に意識を向けられたらと思います。

redmoon28
質問者

お礼

2度も回答頂きありがとうございます。 確かに弟と私は教育も同じように受けましたが、地頭が違っていたようです。 小さい頃の弟を知ってるからこそ、うちの子は並(蛙の子は蛙ですね)と思っています。並の学力を持ち上げるには塾に行く必要がありそれにはお金が必要です。(弟は地頭が良かったため塾には行かず名門と言われる大学にストレートに入っています。)

• dorce0000
回答No.11

40代既婚女性です。日本でこれだけ格差ネタが流行るのは、裏を返すと、格差らしい格差がない社会だからです。違うものは違うという考え、状態であれば、格差なんかわざわざ論じようとはならないですから。 質問者さんが仰る通りの乖離っぷりであれば、逆にあまり悩みようもないような気がしますが・・・。世界レベルでは50m5秒台で走れる人がいますけど、足の遅い私はそんな人と自分を同列に思ってませんから、悔しくもならない、それと同じですよ。 質問者さんが、もうちょっと頑張れば、弟さんのせめて半分の、1000万円台なら稼げそうだとか、顔の印象を左右するのは眉なので、眉の描き方にこだわるだけで、弟のお嫁さんと近いぐらいの存在感を出せるっていうレベルなら、わかりやすい嫉妬、競争心ですけど、差はそんなもんじゃないのでしょ? そうなったらもう、後はいつまで「世界の違うものをまるで同列みたいに思う事をやめないか」で、質問者さんの考え方次第ですね。 ちっとも気にならなくて当たり前だとは言っていません、類は友を呼ぶと言うように、なんだかんだ、人には居心地のいい距離感、ポジションの範囲があるから、あんまり差がありすぎる相手とは、自然に関われないのは普通なんです。 中には、ほとんど気にしないで付き合える人もいますが、質問者さんは、気にせずにはいられない方の人ですから(多分私も)、だったらそっち側の人としてベストを尽くせればいいですよ。うまくやるのではなく、致命的な誤解や行き違いのないように、あなたとしてできることをする。

回答No.10

コミュニティ障害の貴女でも、お嫁さんが明るく社交的らしいので心配は要らないと思いますよ。 お嫁さんが貴女に合わせられる能力をお持ちでしょう。 人間誰しも得手不得手があるので身を任せたらいかがですか。 子供が生まれたときに貴女が手伝えることもあるでしょう。 肩の力を抜いてお嫁さんでも義妹として可愛がってあげてください。

• matoike
回答No.9

普通の20代後半で年収2000万ですと サラリーマンではないし、職種って限られますよね。 それでも年齢とともに収入が更に増えるなんて 逆にどんな仕事って心配しますけども??? そんな生活がどうしていいんですか?笑 普通に生きられる事が一番の幸せですよ。 あちらさんが異常で、質問者様が普通なのです。

回答No.8

まあ、ここでグチを言いまくる。それしかやりようがないってとこね。どんなに憂鬱になっても状況は変わらない。(君が宝くじで一等前後賞を当てれば変わるかも) 君の気持ちは一種の嫉妬と憎悪だ。弟夫婦は何も悪いことはしていない。しかも義妹は美人。ただ自分より裕福であるのが許せない。そんなところだろう。 この感情は世界中にたくさんあるよね。紛争が起こる最たる原因は貧富の差、金持ちがいるから妬み恨みが発生する。(日本は無宗教なので大きな行動を起こす人はいないが、外国は宗教色が強いからイスラム国に行ってしまう人がいるってことだな) 根本的解決策はないので、ひたすら弟夫婦とは距離をとって会わないようにするしかないかね。ありていに言えば「仕事が忙しいから」で逃げるしかないね。 こういうとき、酒が好きな人ならヤケ酒飲んで、ウサを晴らすのが一番だ。 ※ネットゲームが好きな人ならネットゲームにはまればいい。はまっている間はイヤなことを忘れられるからね。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝クジが当たったら状況も変わりますね(笑) 『嫉妬』と『憎悪』その通りです。ブスなので美人に対する嫉妬・若さに対する嫉妬もあります・・・このドス黒い気持ちを悟られないように当日は和かに会わないといけないので悩みます。

• 3318r
回答No.7

まず、年収2000万は勝ち組ではありません。 また、年収700万ぐらいの夫の方が、家庭を大切にして、楽しく暮らせると思いますよ。 幸せは、年収に比例しないことが多いです。