• 締切済み

他県に購入した土地について

こんにちわ。 他県に土地(更地)を購入し、当分家を建てる予定はありません。 以前は近所の方にいくらか包み、その土地の管理(草刈など)をお願いしていたのですが、ついついその管理費を払いそびれており(管理費は任意でお支払いしておりまして、契約などはしておりません)、遠方なのを理由に様子を見に行ってもいません。 あまり放置しておくのもいけないとは思っているのですが、どうしたらよいのか教えていただけませんか? 例えば、植木をうえたほうがいいとか、別に今のままでかまわないとか・・・来月には様子をみにいく予定にしております。でも、時折様子をみにいくだけでよいのか不安です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• greenbird
回答No.4

こんにちは。 私も他県に土地(更地)を所有しています。 悔やまれますね。せっかくご近所の方とのつながりを持たれていたのに。 私事で恐縮ですが、 土地の近くのお世話好きと言ったら失礼ですが、 長老的な方にお世話をお願いしております。 特別、これといった管理をお願いしている訳ではないのですが、 年一度は、墓参りをした時に足をのばし、手みやげ持参でご挨拶に伺います。 ご近所の方達には、あそこの土地は「長老の目が光っている・・・。」という印象は与えているようですね。 勿論、相手によりますが、特別、金銭を包むと言うことはしていません。 ただ、感謝の気持ちと日頃のご無沙汰の詫びを込めて、お盆・暮れには、ご長老の好物などを送らせていただいています。 何か特別お願いしたことは一度もないのですが、草刈りなどもして下さっています。(ご好意に甘えています。) 先方のご希望もあり、入り口近くは駐車場(狭いので3台分ほど)として、奥まったところは、家庭菜園として、使っていただいています。(無料) もちろん、全面、駐車場として利用すれば、いくらかでも賃貸料は入りますが、なにせ田舎の事。たかが知れています。 それよりは、損得抜きで、いずれ、家を持った時、スムーズに地域にとけ込める環境、人との出会いを、造っておく方がいいかなと思っています。 年に一度伺った時は、お茶をご馳走になり、世間話の中に、地域の情報も教えて下さり、こういった形でお世話になること、28年。いいお付き合いをさせていただいております。 信頼を置ける方なら、繋がりを復活されたら如何でしょうか。ご参考になればよいのですが・・・。   

回答No.3

不法投棄・不法駐車等の防止の為うちの場合は、近所の個人事業主さんの駐車場として使って貰ってます。 もちろん、お金は頂いてません。 #2さんも仰っている様にその地元の方に管理してもらった方が宜しいのでは?

回答No.2

こんにちは。 もし住宅街の中でしたら、遠方の地主さんである「放置された」空き地は、雑草が生い茂る、ごみが捨てられたり蚊の発生源になってしまうなど、ご近所にとってはあまりいいものではありません。 もし可能であれば、現在の「管理」をきちんと契約するか、ご近所の方に畑(家庭菜園)として利用してもらう(たぶん管理費分ということで無料?)とか、アスファルト敷きにして月極めの駐車場とする(地元不動産屋さんの管理?)などに利用をした方がよろしいのではないでしょうか。 私の実家の隣接地がそのような状況になっており、地主さんからのお願いで、うちの両親が果物を植えたり、畑をしたりして手をかけています。(両方にとってメリットがありますよね。)

回答No.1

土地の場所にもよるのですが、更地のまま固定資産税を払い続けるのもどうかと思います。 予算が調達できるのでしたら、アパートなどで運用したほうが、固定資産税なども安くなるのですが。 土地活用についてまとまったページを見つけましたので、こちらもご覧ください。

参考URL:
http://www.shisan.jp/realestate3.html