• ベストアンサー

土地を放置する際かかる税金について

建物を解体し、放置した土地に雑草が生え放置する際の固定資産税と、 草刈りをし、きれいに維持した土地の固定資産税は違いあるのでしょうか? 役所の方が掃除にこられるので、そのお金が余分にかかるのですか? 業者の草刈り代金でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

固定資産税は土地だけに掛かります、家が建っていれば家の税金との割合で土地の分が抑えられますが、土地だけの場合割高です。 放置しても持ち主の責任で管理する事が義務付けられてます。草刈も定期的に業者に頼まなければ誰もやってくれません。コミを持ち込まれても持ち主の責任で片付けなくてはいけません。 土地に掛かる全ての責任は持ち主に発生します。他にやってくれる人はいません。

deokuresai
質問者

お礼

放置で、草が伸びて、役所が草刈りを雇い処理したので、お金が高いのですかね。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

建物を建てて土地を利用していれば、土地の固定資産税が軽減されるだけで、更地であれば土地の固定資産税の軽減がなく高くなるだけです。雑草が生えていようが草刈りしていようが関係ありませんし、役所が草刈りしてくれるわけではありません。雑草が伸びて近隣から苦情があれば自分で処理するしかありません。