ヤフオクでの出品商品に関する質問と混乱

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品中の商品に関して、複数の質問が寄せられています。最高入札者であり、以前にも落札してくれたAさんと、質問1と2を送ってきたBさんは同一人物ではないか疑われています。
  • Cさんからの質問3には回答済みですが、BさんがCさんの質問をまるごとコピーした質問4が届き、どう対応すれば良いか分からない状況です。
  • 質問のやりとりや連絡の内容が混乱しており、どのように対応すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの事です。アドバイスお願いできますか?

私はが今出品している商品があります。 「Aさんという方が最高入札者」になっています(この方は以前から何回か落札してくれ特に問題もない方です) 別のBさんから2つ、Cさんから1つ、計3つの質問が来ました。 ■質問1■ 「B:画像をもっと見たいのでメルアド非公開希望の為こちらに送ってもらえますか?○○@○○」 ■質問2■ 「B:画像を送って下さい。○○@○○」 当然この2つにはまともに答えられません。 ■質問3■ 「C:この商品は○○○○○○でしょうか?また○○なのですか?・・略」 私は質問3のCさんに答えを入れました。 ■質問3の回答(私から) 「ご質問有難うございます。○○○○です。また、別のかたから質問1・2も頂いてますがメルアドが書かれてあるのでお答えでき兼ねます。この場を借りて他の方からの事を書いて加えた事お許しください。ありがとうございました」・・と入れました。 そのあと、現在最高入札者でもあり、過去にも落札頂いているAさんとの「過去のナビ」に連絡がありました。 やりとりを色々してきているのに名前とか書いてないですし、内容だけです(取引が終わっているのに) 「画像をもう少し見たいので増やしてください」 つまり「質問1・2のBさん」と「現在最高&よく落札してくれているAさん」は同一人物?ですよね? そのあと、またまたおかしなことに・・。 ■質問4■ 「現在最高のAさん:この商品は○○○○○○でしょうか?また○○なのですか?・・略」          ↑ この質問は、Cさんの質問をそっくりコピーしたものです(Cさんは普通だと思います) 私はこの時点で全く質問に答えていない状態です(答えたいですがどうしたらよいのか?) この流れは一体どうなっているのか??頭が混乱しています。 こんな様子ですが、私の質問がよくわからなかったら読んで頂いている皆様には申し訳ないですが、アドバイスや思った事などを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

A・Bは同一人物であるかのように感じますが、確定できないものに想像で対応するのは、後々のトラブルの元です。 あくまでもB氏は第三者であると考え、規約違反の質問は無視。でいいです。 確定できるものだけに対応しましょう。 >■質問4■ >「現在最高のAさん:この商品は○○○○○○でしょうか?また○○なのですか?・・略」 「質問3に回答した通り、○○○○です。」 >(別オークション取引ナビ)「画像をもう少し見たいので増やしてください」 過去落札者&現在最高額入札者のAさんと言うことですが、どの商品のことかは確定できません。 そうすると、対応としては 「この取引は終了していますが、何の画像でしょうか。」 このように回答するので良いと思います。 -- 別に画像を見せたくないのではなく、真っ当な方法で連絡してくれ、と言いたいところですよねぇ…。 先回りして公開してあげるなら、YahooボックスやDropBox・Google Drive等に追加画像を登録し、共有機能でWeb公開URLを取得する、その公開URLをオークション本文に追記する、なんてことができます。 そういった方法で(特定の個人ではなく)オークションを見ている方に追加公開してあげるのも良いと思います。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 無事解決できました。 結局、同じ人物でした。 でも違うIDで抜かしてくるために、新規の方は落とされ、 同一人物のかたが、一人で値段を上げていき、 結局その方(同一人物AとB)が落札して、何気なく普通に取引が終わりました。 このようなかたもいるのだなぁ・・と不思議に思いましたが。 入金も確認でき、発送もして評価も頂き終わりました。 5名の皆様の色々なアドバイスに感謝しています。 有難うございました。 全員のかたに同時お礼文をお許しください。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

ブラリは駄目です。多用すること自体が迷惑行為なので。 まぁそれはしないと思いますが、3人とも同一人物かもしれませんね。 でも答えている質問が再度コピペで入る意図はよくわからないですね。 メアド入りを質問した場合、メアド無しの質問もして返答できるようにするのは見ますが両方というのも変な感じです。催促ですね。 そんなにわかりにくい出品だったのでしょうか? 名前を書いていないのはおかしくないと思います。 その人のidは出ていますから、そこで名乗っています。 質問がかぶること自体は不思議ではありませんが、なんとも奇妙な感じですね。あまり気にせず普通に対応してもいいのではないでしょうか。 メアドはお断りするのは構いません。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 無事解決できました。 結局、同じ人物でした。 でも違うIDで抜かしてくるために、新規の方は落とされ、 同一人物のかたが、一人で値段を上げていき、 結局その方(同一人物AとB)が落札して、何気なく普通に取引が終わりました。 このようなかたもいるのだなぁ・・と不思議に思いましたが。 入金も確認でき、発送もして評価も頂き終わりました。 5名の皆様の色々なアドバイスに感謝しています。 有難うございました。 全員のかたに同時お礼文をお許しください。 本当に有難うございました。

回答No.3

個人売買では無く「ヤフオク」という取引所を介してなら まずは落札者を信用するしか無いでしょうね・・ 出品者のあなたを信用したから落札者が出るのに その落札者を信用しない出品者なら 個人売買なら破談ですよ・・ 同一人物かどうかよりも ヤフオクを介して出来る最良の手を考えるのも 出品者の役割では無いでしょうか?

質問者

お礼

noname#242400
noname#242400
回答No.2

実際の商品ページを見てみたいのですが、リンクを貼るか、オークションIDを教えてもらえないでしょうか。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>アドバイスや思った事などを宜しくお願い致します。 出品者都合で入札を全取り消しして出品を削除してから、A、B両名をブラックリストに登録して入札や質問ができない状態にして、再出品しましょう。

質問者

お礼