• ベストアンサー

タイ国へリンゴを送りたいのですがOKでしょうか。

タイに住む兄弟へリンゴをEMSで送りたいのですが、タイ側の税関で問題ないでしょうか。 タイはフルーツ王国なので心配です。勝手なお願いですが、なるべく早いご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>タイ側の税関で問題ないでしょうか。 税関では問題は無いでしょう(多分)。 しかし、検疫所で輸入は認められないとなるでしょう。 リンゴであれば、日本側の輸出検査(植物検疫証明書の添付)があれば、タイ側の検疫なしで輸出可能となっているけど、植物検疫を受けるためには、申請と検疫所への持ち込みが必要。 EMSでは、日本からタイまでは届いたとしても、添付書類の不備で送り返される可能性が大。タイ側の検査で輸入できるようになるかもしれないけど、時間も掛かるだろうし、経費は誰が負担するのでしょうか? なお、植物検疫は病害虫の侵入阻止のための措置であり、生態系全般の保護という観点からも個人輸入であるから免除されるという性格の手続きではありません。 食品の個人輸出について、現地滞在者でも「日本で普通に売ってるから」と、ワリとお気楽に考えている方が少なくないようですが・・・ 日本国内と同じ様なパッケージで売られていたとしても、相手国の事情に合わせた”特別仕様”だったり、特別な証明書を添えることで許可が下りている商品も少なくありません(代表的なモノとして、市販のインスタントラーメンはスープに肉エキスを使っているのでアメリカへの持ち込みが禁止されている:米国内で売られているインスタントラーメンは肉エキスを使っていないか、特別な検疫手続きを経ている商品)。 安易に大量の食品を送った結果、相手が当局への呼び出されたなどの迷惑をかけるコトもあるので、よく調べて、慎重に行動しましょう。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/ryugaku/know/ リンゴを、気温・湿度の高い国へ送れば、検査待機している間に悪くなってしまいますよ。

JAPCHIBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無理だと分かりました。