• 締切済み

日陰部分の花壇の土地改良について

mineshiの回答

• mineshi
回答No.1

完璧な方法ではないですが、主に水はけの問題があると思います。多孔質な火山石を土の中間層に入れたり、花壇を平らでなく、道路側に向けて斜面にしたりなど。つまりはハーブの根が届く深さ部分の水はけの工夫です。 よく大きな植木だと、木の周りを斜面にする方法はよく使われます。 あとは、水やりの加減でしょうか。陽があたる場所なら朝でも良いと思いますが、陽が当たらない場所なら、なるべく気温の高い時間のほうが良いかと思います。分量もそれほど多くなくて良いかと思いますよ。