• ベストアンサー

立ち直るには。

3月に主人の浮気が発覚していまだに心が晴れません。 主人はわりと家庭のことは協力的できです(出来る範囲でですけど) 私も主人が趣味としてすることには出来るだけ仕事の疲れもあるだろうしと、 気分転換も出来るだろうと許してきました。(友達と夜中に遊びに行ったり。毎週趣味のスポーツをしたり等) 飲みに行ってもいつも(飲めないのであまり行かないです)のことではないので週に3回重なっても 何も言わず、帰りはいつも夜中の1時を過ぎていても何も言いませんでした。 でも、遊んで帰ってきて次の日ごろごろしてるのは嫌で嫌味の一つは言ってましたけど。 お小遣いも結構多いほうだと思います。足りないといわれたら足していましたし。 そんな主人がプラトニックな浮気をしたのがどうしてもいまだに許せないのです。 私があまり相手していなかったので、体の関係が目的で浮気したというならば、 (これも簡単には許せないでしょうが)まだ納得が出来るのですが。 体の関係がなかくメール&電話で楽しんでいたそうです。 それがかなり私を傷つけました。 今ではやり直すということで進んでいますが、まだまだ忘れることが出来ません。 初めの頃は相手を恨みましたが、今は何よりどんな理由があろうと拒めなかったのは主人。 そう考えると・・・悲しいです。私も見る眼がなかったのですね。 やり直すと決めたのこんなことばかり考えていると、本当にこれで良いのかなど思ってしまいます。 他に気を向けるというのはわかっているのですがやる気がおこりません。 似たような経験をした方どうやって立ち直りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.3

時間を掛けてあげましょう^^ まだ傷が癒えてないって事ですからゆっくり傷直せば良いと思います。 自分だけで頑張ろうとしなくても良いんだよ^^ 協力者はいればいるだけ良いと思うし旦那さんの協力は欠かせない、これからやって行くから許してあげなくちゃいけないって事も無いです。許せないは許せない事、忘れたくても傷があったら忘れるのは難しい、見ないふりしてもある物はあるんだもん。でもそれは自分の気持ちの一部だし旦那さんの一部、許したいし許してる部分があるのも本当。やり直したいのならその自分をまず解放してあげる事、そして旦那さんに信頼回復のための努力を全力でしてもらう事、例えば・・貴方の知らない時間を作らない、電話もマメにする、連絡を取れる状況にしておく、罵詈雑言吐かせて貰う等一緒に居る時間を増やす事、傷の修復中だと自分もシッカリ自覚する。貴方は必要以上にその事に乗っかって調子に乗ってないかを見る必要があります。。 傷を治す為に時に罵詈雑言をぶつけたりヒステリーを起こす等「やってはいけない事」が薬になる時があります。一人で頑張ると相手に薬了承を得ずに使ってしまうので相手が理解できず、そちらの修復も気にしなくてはいけなくなるので最初から旦那さんにヒステリーを起こします、暴言吐いて傷つけるかもしれませんが貴方の付けた傷を直す為に私は必要なので協力して下さい。と協力を仰いで、薬を使う事も了承を得ます。終わった事だからなんて関係無いのです、火事の後の火傷は火が消えたって残るのと同じですから終わった事ではないのです、鎮火しただけなのです。火消しの後の方が大変だったりしますよね?同じ事です。 変な話ですが旦那さんが協力できるように力付けしてあげるのも、協力には感謝する事も必要になってきます。消防員だと思えば解り易いかもしれませんね。所変われば人変わるですから^^ やって貰っても当然なんだけど当然にしない方が新たな関係は築けると思います。 見る目が無かった・・と嘆くより誰の事も365日ずーーーーっと存在を大事だと自覚したり、感謝するのも難しくなってくる、自分はやってるつもりでもいつの間にか色んな事が当り前で自己満足になってたり、バランスが崩れてたり・・、それを払拭する為、又二人でステップアップする機会しようと思ってみるのも手です。二人の努力で可能です。一人で頑張って短期間で直すのは無理!そんな事をしたら傷が痛がって逃げたくなって分かれる選択をしてしまったりもします。 なので焦らない事、無理は禁物、努力は必要、って事だと思います。 一つ注意事項は、、ずーっと家にいるとずーっと取り留めなく同じ事を考えて切り替えが無かったり、同じ様な人とばかり話をしてると新しいものを受け入れる事ができなくなってきます、気がつくと視野が本当に狭くなって本当は小さい事なのに自分で大きい問題にしてしまったり、想像の問題と現実に問題を抱えてくる彼の問題を同じ物として考えてしまったり、、と自分で気づいた時にアチャと思う自分になっていないか日常が小さい世界の住人になってないか確認するのはあなた自身の努力だと思います。もし住んでいたら引っ越しますが急に引っ越すのが難しいのなら自分が小さい世界の住人だからこうなってるんだ、という視点に切り替える事も出来ます。 自分を把握し楽になる楽しくなる様に都合のいいように良いように解釈していきましょう^^

su-san-_-
質問者

お礼

許さなくも良いんですね。私はこれからやっていくにはやっぱりいつかは許さないと一緒にやっていけないのかな?なんて思っていました。それが重かったのかも。 火傷のたとえもすごく真実味がありました。何せ一昨年、火傷してまだ痕が残っているだけに。 私自身の友達にも、いろいろ聞いてもらい、いろいろな回答をもらいましたが、こちらではそれ以外の回答が得られて、また違う視点から考え直していけそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#6762
noname#6762
回答No.8

びっくりしました。私の今の状況と全く同じです。うちも3月に発覚。でもまだ内緒で続いているように思われます。 発覚後、二人で話し合いました。子どもばかり見ていて主人のことを見ていなかったと反省しました。主人は私だけを見ててくれていると信じ込んでいて、主人を愛する努力をしていなかったのです。 なかなか立ち直れませんよね。私もです。一人で立ち直ろうと思っても難しいです。あれから二人で過ごす時間を作るようにしてます。映画を観たり、外で食事をしたり。 時間がかかるだろうけど、少しずつお互いの気持ちを確かめながら進むしかないかな。そう思い始めたこの頃です。頑張りましょう。最終的には、自分が愛した相手を信じるしかないから。

su-san-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が出来て確かに主人にたいして目を向けていないところもありました。 だから、浮気されるかもと思ったことも実はあるんですよ。 なので、してもいいけどばれたら離婚だから、といつも言っていたのに。。 メールしているときも遠まわしに止めてと言う意味を込めても言いましたよ。 だから絶えれなくなった時は離婚する気があるからやったことなんだよね、と聞きました。 でも、そんなことは全く思ってもいないし、後にも先にも私しか好きな人はいないといいました。 それなら、なおさら、なぜ??そんな気持ちがどんなに話をしても理解は出来ないところです。 確かに好意を持たれて嫌なことはないでしょうけど、突き放すことの出来る男になって欲しいと今は言っています。 (恋愛感情のない好意なら良いんですけどね) 二人の時間が持てるのは羨ましいです。家は子供を見てくる人がいないので喧嘩しててもいつも子供がいます。。。 主人の実家が近いのですがとっばちりを家に持ってくるなと言われてしまって・・・ 今は少し距離を置いていますよ。 嫌な時に嫌なことが重なってさらにつらくなりました。 でも皆さんの回答を見て書き込む前より元気になれました。

noname#211293
回答No.7

#6です。 信頼していたからこそ余計に傷ついちゃったんですね。 お子さんを育てながら働いていらっしゃるなんて本当にえらいですね。 ご質問を見る限りでは、su-san-_-さんもご主人もとてもできた方のように感じます。 いいご夫婦なんでしょうね。ご主人もきっとやさしくて何か相手に相談事か何かをもちかけられて断り切れなかったのでは? >主人は私のことを心底信用しているそうです。私もそうでしたけど。。。。 >私を信用するなら、主人にも信用されるような人でいて欲しかったです お二人の信頼関係が目に見えるようです。 ご主人は信頼できる方のように感じます。 それでももし魔がさしちゃったんだとしたら、su-san-_- さんのやさしさに安心しきって甘えてる感じなのかもしれません。 今は裏切られたような感じがして辛いと思いますので、まずご自分も許してあげて、心をやさしく癒して、そうしたら自然に許せるようになるかもしれないし、また新しいいい関係が生まれるかもしれません。 辛いかもしれませんが、その時にはご主人をもう一度信頼してあげてはいかがですか?

su-san-_-
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 メールしてると知っていて、内緒で見たメールの内容からこのままいくと近いうちに終わるかなと思っていたんですが、その期待を裏切られたショックも大きかったのです。 私が勝手に止めてくれるだろう思っただけなんですけどね。 止めて欲しくて最大の努力もしたつもりです。 私が変わったのが主人にもわかったそうですから。 でも結果はだめでした・・・(私が我慢できなくなりました) 今は信頼はしているつもりなのですが、胸にぽっかり開いた穴が埋まらない感じです。時間がたつと少しずつでも埋まっていくのですかね。 いい夫婦のつもりでした、これからはまた心機一転頑張ります。

回答No.6

こんにちは。 お心お察しします。 女性側からすれば自分のだんな様が他の女性と関わるというのはいやなものですよね。相手の方の立場を考えると余計にいやになるという感じでしょうか。でも体の関係があったらきっともっと傷つくと思いますよ。 傷ついてるとのことなので、まずこの心を癒しましょう。時間をかけて少しずつ。 男性が浮気するしないという気持ちはどんなのかはわかりませんが、結婚して一つの関係が安定して安心してしまうと、男性心理として、また別の何かを探さなくてはならないような気がするのでしょうか?でもこの場合は違うような気はしますね。 su-san-_- さんは専業主婦でいらっしゃいますか? もしそうなら、少し外に出てアルバイト程度で働いてみるというのはどうでしょうか?お友達が外に出来ればご主人も少し新鮮な気持ちを持つことができるかもしれません。うかうかしてられないぞ、と思わせるのも少しは必要かもしれません。 軽い仕事は気分転換にも心の癒しにもなりますし、トライしてみられては?

su-san-_-
質問者

お礼

こちらの回答者の方はとても親切で泣けてしまいました。 回答ありがとうございます。 私は気分転換にアルバイトには行っています。 2人目を産むまでは正社員で生んでからも1才になるころからアルバイトにはずっと行ってます。 主人が休みの日に何日か子供を見てもらってという形で、だからよく出来た旦那さんねと言われます。 何も言わずみてくれるのでその辺は確かに出来ているのかな? 主人は私のことを心底信用しているそうです。私もそうでしたけど。。。。 私を信用するなら、主人にも信用されるような人でいて欲しかったです。 わりと気分転換は普段からしていたので、今はさらにすることが見つからず暇があると、ついつい考えてしまうのです。 もっと他にトライできるものを探して見ますね。

• sachi218
回答No.5

分かります。 主人にもひとりそういう女性がいます。 たぶん、主人とそういう風に仲良しでなくても 私からすると嫌いなタイプです。 とても上品で、仕事もそつなくできて、いつも 笑みを絶やさず良妻賢母してる女性です。 主人はやましい気持ちがないからなのか、私も よくその女性に会ったりしゃべったりしますが、 絶対に仲良くなれないと思います。 会うのは苦痛だし、主人が電話やメールをして いるのも嫌ですが、気にしててもきりがないし ほっといています。

su-san-_-
質問者

お礼

気にしてもきりがないでよね。 その人意外にも主人には異性のメールをする友達はいました。その方たち同様(普通の会話程度)のメールでしたら私も許せたのですが。。。。 内容が行き過ぎていたので・・・・ (内容を知ったのはチェックしてではないです。信じていたのでまさかって感じでした。たまたま機種変更して子供にあげた携帯に残っているのを見つけたのです、それからは止めておこうと思いながらチェックしてました) 今は間違いをおこしたので、異性とは全てメール禁止にしました。やましくない相手でも。そのうえ、今後一切異性にメアド&番号を教えるの禁止です。 メアドも番号も変えて、私の認めた異性にしか知らせていません。 どうして相手が嫌だと思うことがわからないのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 今すごく辛くて、やるせない気持ちでイッパイでいらっしゃるんですね?! 浮気された云々よりも、浮気相手が「よりにもよって、何でそういう女なの??」という気持ちが強くて、何だか落胆というか、理解に苦しむ部分もあったのかと思われます。 でも、私もいつも心の中で諦めていることなのですが(実際、されたのかどうかは判りませんが)、どんな相手と一緒(結婚)になったって、相手は自分の所有物ではないし、思い通りにならないのが、人間相手だと思うんです。 だから、誰もが、もどかしい思いをしていると思うんです。 かといって、自分一人だけで、永遠に相手を100%満足させ続けることだって、どうせ出来ないのですから。(奴隷ではないのですから) それは勿論、お互いに感じていることだし。 だから、単に自分の中の‘見る目’とか、そういうことでもないと思います。 100%理想通りの出来た相手なんて、現実世界いないと思います(^^;それが、至って‘普通の人間’でもあると思うし。 話の流れから、もうこのことは過去形になっているのかと思われますが、それなら旦那さんは、ちょっと誑かされただけだと思います。 隙を突かれたのでしょう!? そして、ふわっと乗っかって、息抜した程度だと思いますよ。 長い人生、全体から見てみれば、ほんの一瞬の出来事だと思われます。そう、思いましょうよp(^^)q 要は、夫婦間の絆が、どんなものなのかではないでしょうか? こんなことで、ぐらついて倒れ壊れてしまうものなのか、手のひらに乗せてフぅッと吹いてしまえば、飛んで行ってしまう程度のことなのか、どうか。 『ふんっ!私も浮気してやろうかしら!(爆)』くらいの気持ちでいて、ちょうどいいと思いますよ(^^;

su-san-_-
質問者

お礼

遅くなりました。書いたつもりでした。申し訳ないです。 確かに思いました、何でそんな人なの??よほどきれいな人だったの??と聞いてしまいしました。 でも、主人が言うには全然きれいじゃないとのことでした。 主人には言寄られても、断れる強い精神力を持ってもらいたいです。 ちなみに”私も浮気していい?”と聞くと1回ならされても仕方ないといいます。 そんなことしても仕方ないですけどね。 回答ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.2

僕もそんなに重く捉える必要は無いと思います。 僕が男だから言う訳ではないですが、基本的に男は浮気性です。雄の本能がそう命令を出しているのを文明人の我々は理性で抑えているだけだからです。 そして、何よりも他の女性から好意を持たれると言う事はそれだけ貴方の旦那さんに魅力がある訳ですから、むしろ、貴方の目は正しかった事になります。 それからもう一つ。人の物が良く見えて欲しくなる人ってのも結構いらっしゃいます。そう言う方は欲しくなるとなんとしてでも手に入れる努力をされますので、その誘いに乗らなかった旦那さんは良く耐えたので、誉めてあげたいくらいです。 そんな訳で、貴方は悩む必要は無く、旦那さんともう一度新婚生活を始められた頃の気持ちを一緒に確かめられて、仲良くされるのが宜しいかと思います。 こういった出来事も日々の暮らしに変化を与えてくれたどっきりサプライズだと思うのがベターだと思います。

su-san-_-
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確かに男性は浮気性ですよね。それは知っているつもりです。でも理解できてないのかな。 でも、好きでもない相手に、好きとか言える気持ちがいまだに理解できなく、(私には言えないから)悩んでいるのかもです。 これからも前向きに頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 「プラトニックな浮気」というのがよく意味がわからないのですが、身体の関係ではなくメールや電話を楽しむ、と言うのは「メル友」とか「友達」というのではないでしょうか? 男なら(女でも?)他の異性に目移りすることは普通にあるけれど、それを行動に移してしまった場合に「浮気」になると思うのですが、その「目移り」さえ許されなくなると、それは戒律の厳しい修道院並みの精神力が必要になってくると思います。 見る目がなかったと自分を責めるのは、思い込みすぎなのではないかと思います。もっと、気楽に構えたらいいのでは?

su-san-_-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見るめがなかったのかなと言うのは、旦那に言い寄った相手が未婚の×1(離婚したご主人の子ではないそうです。)の方でしたので、そんな女性に言い寄られるような旦那かと思いまして。。。

su-san-_-
質問者

補足

プラトニックと書いたのは長くなりすぎので完結にまとめて使った言葉です。わかりにくくてごめんなさい。 私も主人が異性とメールするのはべつに制限したことはないです。それまでは許していました。 でもそれは、内容によりけりです。メールの内容が許せる内容ではなかったのです。