• 締切済み

熱海移住について

熱海周辺に夫婦二人で移住を考えています。もし住まれてる方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、生活コストとかってどれくらいしますか?マンションor一戸建て、賃貸、分譲なとおすすめがあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

伊豆のリゾートマンションに7年住んでおりました。 東京と違い、あちらの不動産の下落率は半端なく高いです。私も大損しましたよ。 戸建て、分譲マンションはお止めになった方が無難です。 住むとするなら賃貸です。 戸建てかマンションか問われれば、賃貸マンションか、賃貸アパートが良いです。 戸建ての賃貸はあまりありません。 まずは、賃貸から始めてみて気に入ったら分譲を買ったらいかがでしょうか 伊豆はマトモな医療機関が極端に少ないので、病院にかかる予定があるのならお勧め出来ません。 知人たちも医療機関で悩んで、東京や横浜に戻ってしまいましたし。 私らも医療機関に困り結局、東京に戻って来ました。 友人は元々地元の人間なのですが、裕福なので癌などの大病になったら順天堂静岡病院の紹介で東京の医療機関にかかりに来ています。 熱海でしたら大きな医療機関は国際医療福祉大学病院だけです あとは近場といえば、遠くにある長岡の順天堂静岡病院くらい。 伊東には市民病院がありますが、東京で云えば中規模の民間病院と同じ大きさで質的には・・・・。と言った感じです。 物価は、既回答のとおり 温泉の質は良いので、熱海の温泉でしたら文句なしです。 ただよくあるトラブルが共同風呂内でのトラブルですね。 多くのマンションで同様の問題があって困っているそうですよ。 マンション内の人間関係がモロ共同浴場で現れますからね。特に女性風呂で。 温泉に入りたいのなら、旅館の温泉か、自宅の温泉か温泉銭湯に限りますわ。

leon-m
質問者

お礼

実際に住まれていた方のご意見は本当に参考になります。 仰られるように賃貸のマンションを探してみます。風呂付きのマンションがいいなと思ってましたけど確かにトラブルありそうですね。 病院のことも知りませんでした。持病を持っているので重要です。 貴重な情報をありがとうございました。

• mineshi
回答No.1

知り合いが同様の移住を考えていた時の話を少し。 生活コストは、駅周辺なら都心とそれほど変わらないようです。 車利用だと、やはりその分の維持費が跳ね返ってきます。 もし可能であれば、最初は賃貸での移住をおすすめします。 いきなり買うと、やはり新築物件自体がとても少ないので 中古物件から探すことになるのですが、当たりハズレが多く、 このあたりは慎重な方が良いようです。 交通の便という意味では、熱海は新幹線が使えるのが魅力なので、 できれば徒歩圏内のマンションを探されるのは オススメです。お店も多いですからね。 一方、電車はほぼ使わないようでしたら、 熱海よりも、伊東や伊豆の国市などもおすすめです。 伊東は住宅地が南斜面で広がるエリアがあり、 老後に過ごすなら、気候はこちらの方がイイと思います。 海から離れた高台でもあるので、東海地震などを考えると 熱海の低地は若干不安があります。 伊豆の国市は、東名三島インターからのアクセスが便利で、 三島に近づけば道路沿いのお店が多いのも便利です。(ガソリンも少し安い) 車での移動を考えれば、そちらも選択肢に入れてはどうでしょうか。

leon-m
質問者

お礼

そうなんです。地震リスクは若干どころか結構不安でした。 車生活か電車生活か迷うとこです。でもせっかく地方移住なら車かなと思ってます。 ありがとうございました。