• 締切済み

熱海移住について

熱海周辺に夫婦二人で移住を考えています。もし住まれてる方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、生活コストとかってどれくらいしますか?マンションor一戸建て、賃貸、分譲なとおすすめがあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

伊豆のリゾートマンションに7年住んでおりました。 東京と違い、あちらの不動産の下落率は半端なく高いです。私も大損しましたよ。 戸建て、分譲マンションはお止めになった方が無難です。 住むとするなら賃貸です。 戸建てかマンションか問われれば、賃貸マンションか、賃貸アパートが良いです。 戸建ての賃貸はあまりありません。 まずは、賃貸から始めてみて気に入ったら分譲を買ったらいかがでしょうか 伊豆はマトモな医療機関が極端に少ないので、病院にかかる予定があるのならお勧め出来ません。 知人たちも医療機関で悩んで、東京や横浜に戻ってしまいましたし。 私らも医療機関に困り結局、東京に戻って来ました。 友人は元々地元の人間なのですが、裕福なので癌などの大病になったら順天堂静岡病院の紹介で東京の医療機関にかかりに来ています。 熱海でしたら大きな医療機関は国際医療福祉大学病院だけです あとは近場といえば、遠くにある長岡の順天堂静岡病院くらい。 伊東には市民病院がありますが、東京で云えば中規模の民間病院と同じ大きさで質的には・・・・。と言った感じです。 物価は、既回答のとおり 温泉の質は良いので、熱海の温泉でしたら文句なしです。 ただよくあるトラブルが共同風呂内でのトラブルですね。 多くのマンションで同様の問題があって困っているそうですよ。 マンション内の人間関係がモロ共同浴場で現れますからね。特に女性風呂で。 温泉に入りたいのなら、旅館の温泉か、自宅の温泉か温泉銭湯に限りますわ。

leon-m
質問者

お礼

実際に住まれていた方のご意見は本当に参考になります。 仰られるように賃貸のマンションを探してみます。風呂付きのマンションがいいなと思ってましたけど確かにトラブルありそうですね。 病院のことも知りませんでした。持病を持っているので重要です。 貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

知り合いが同様の移住を考えていた時の話を少し。 生活コストは、駅周辺なら都心とそれほど変わらないようです。 車利用だと、やはりその分の維持費が跳ね返ってきます。 もし可能であれば、最初は賃貸での移住をおすすめします。 いきなり買うと、やはり新築物件自体がとても少ないので 中古物件から探すことになるのですが、当たりハズレが多く、 このあたりは慎重な方が良いようです。 交通の便という意味では、熱海は新幹線が使えるのが魅力なので、 できれば徒歩圏内のマンションを探されるのは オススメです。お店も多いですからね。 一方、電車はほぼ使わないようでしたら、 熱海よりも、伊東や伊豆の国市などもおすすめです。 伊東は住宅地が南斜面で広がるエリアがあり、 老後に過ごすなら、気候はこちらの方がイイと思います。 海から離れた高台でもあるので、東海地震などを考えると 熱海の低地は若干不安があります。 伊豆の国市は、東名三島インターからのアクセスが便利で、 三島に近づけば道路沿いのお店が多いのも便利です。(ガソリンも少し安い) 車での移動を考えれば、そちらも選択肢に入れてはどうでしょうか。

leon-m
質問者

お礼

そうなんです。地震リスクは若干どころか結構不安でした。 車生活か電車生活か迷うとこです。でもせっかく地方移住なら車かなと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱海にマンション購入を考え中。住み心地を教えてください。

    今は、東京で賃貸マンションに住んでおりますが、熱海周辺でマンション購入を考えております。職場は、渋谷になるので週末がメインになるかと思います。熱海の良さは、なんとなく理解できるのですが、住む上で困ったこと?不便なこと?などを教えて頂き、購入するうえで参考にしたいです。また、熱海隣接でオススメのエリアなど教えて!

  • 老後に海外へ移住するには

    現在33歳の主婦です。 25~30年後に、夫婦で海外(オーストラリアなど)へ移住したいと思っています。そのために今から少しづつ貯蓄をしているのですが、海外に移住するのに適した貯蓄方法を教えていただきたいのです。 現在の老後のための貯蓄は、投資信託3本(日本株ファンド・グローバル型ファンド・海外債券ファンド)と、「るいとう」で株式2銘柄に積立投資しています。 住宅は5年前に購入した分譲マンションに住んでいます。(もちろん住宅ローンは残っています)将来的には賃貸にして、家賃収入を海外での生活費の足しにしたいと思っています。 貯蓄方法のほか、どのくらいの資産を形成しておけばよいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 沖縄へ移住

    埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

  • 除染と移住

    除染をしても元の生活に戻ることは不可能な状況と思われます♪ だらだらと中途半端な除染を続けるより、いっそ100km圏内は移住をしたほうが新たな希望も見出せるかもしれませんね♪♪♪ 今行われている除染の総コスト♪と移住費用♪ どちらが日本国民のためになると思いますか?

  • 熱海駅周辺のお勧めのお店

    今月11日に一泊二日で父母と三人で熱海方面へ旅行の予定です。新宿より踊り子号で熱海駅まで行き、その周辺でお昼を取った後、お土産店などを周りたいと考えているのですが、どこかお勧めのお店はありますでしょうか?(お昼は出来ればお蕎麦、ラーメン店などの軽めのもの)2人とも70歳と高齢なのであまり遠くまで歩かせるのは気がひけます。宿は網代なのでお昼をとり、熱海周辺をぶらぶらしてタクシーで宿まで向かおうかな?と考えております。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご解答の程、宜しくお願いいたします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 9月に熱海か伊豆あたりで・・・

    9月の連休に熱海か伊豆あたりで魚介類がおいしい旅館or民宿をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!! ☆希望地は上に書いたとおり熱海とか伊豆とかその周辺 ☆一人あたり2万円程度 ☆お部屋もそれなりにきれい ☆周辺にちょっと観光するとこがあるとすてき ☆やっぱり一番はおいしぃお料理が食べたい よろしくお願いします

  • 売りたいのに売れない・・・賃貸の方が?詳しい方アドバイスお願いします。

    4年前に購入した分譲マンションを売りに出し、現在空室にもしているのですが、売れそうにありません。 私は値段をもっと下げてでも売ってしまい、ローンの残金を清算してから新たに一戸建てを持ちたいと思っていました。主人もそれにしぶしぶですが納得してくれ、早く売れるようにというのともっと生活しやすい場所に移りたくて引っ越しも済ませました。 今はローンの支払と賃貸の支払とでダブル払いの為、キツイです。 もっと早く売れると思っていたのですが、なかなかです。 主人が最近になってこのままではもったいないので、売るのは諦めて子供たちが高校生になる頃まで賃貸にしては?と言い出しました。 となると、一戸建てを持つことも出来なくなるし、家族も増えたので、このまま賃貸マンションに住むには狭いし、と言って今の賃貸は場所的に最高の環境なので他の賃貸に引っ越すつもりはありません。 この辺で一戸建てを構えるつもりでした。 売却を考えているマンションは最近周辺に新築マンションが建ち始めたので不動産屋からはもっと売値を下げれば・・・と言われたのですが主人はこれ以上下げるなら貸した方がマシだと聞く耳を持ちません。 でも、貸すといってもローンが残っているので銀行の承諾なしには出来ないだろうし、大体賃貸にするメリットが分かりません。 将来戻るつもりもないし、主人は今損をしたくないということしか見えてないみたいです。 例えば13万で貸しているとすると毎月いくら入ってくるのでしょうか?仲介業者に払う分はどのくらいあるのですか? 修繕積立金や管理費はこちらで払うんですよね? 賃貸を勧めてくる人もいるのですが、デメリットを言わないので信用出来ません。 どなたか詳しい方、この状況でこのまま売る方に進むのが良いのか賃貸が良いのかアドバイスお願いします。 素人の夫婦には難しすぎて悩む毎日です・・・。

  • 熱海での暮らし方

    近々熱海へ就職のため引っ越す予定ですが、治安はどうなのでしょうか?若年者に対しての生活アドバイス(買い物は何処がおすすめだとか、稽古事はこんな所がある等)情報を教えて下さい。自分のイメージとしては(在住に方に失礼な言い方かもしれませんが、観光地なのであまり生活は便利じゃないような感じがしますが、どうなのでしょう・・・新生活に不安が沢山でちょっとでもアドバイス頂きたいと思います。宜しくお願いします

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい